TERUZO's Photo Blog

TERUZOの趣味の写真とか。たまに自転車の話も。

麺や渦雷(辻堂)

2015-01-28 19:52:25 | 日記
週末、友人に貸していた車が今日戻ってきました。
ついでに辻堂まで足をのばして、麺や渦雷で台湾混ぜそばを食べてきました。



先日行った、日の出ラーメンの台湾混ぜそばよりも、上品です。
もちろん、日の出ラーメンも美味しいけれど、渦雷のほうが数段上かな?

日の出ラーメンはジャンク的なうまさ、渦雷のほうは正統なうまさ、
どっちも好きだけど、どちらが上等かといえば渦雷でしょう。

盛り付けもきれいですし、「良い仕事してますね~」って感じです。

お店の人に「次は辛SOBAを是非お試しください」、と言われたので、
次は辛SOBAにチャレンジしてみよう。

なお、「麺や渦雷」は本鵠沼の有名店、「麺やBar 渦」の2号店です。
http://menya-bar-uzu.com/


コメント (2)

ベイマックス

2015-01-25 22:12:00 | 日記
CMとかで見て、妙に親近感を覚えるので、ベイマックスを見に行ってきました。

内容は、笑いあり、涙あり、感動ありの、とてもディズニーらしい王道の映画です。

架空の都市「サンフランソウキョウ」を舞台にしていますが、日本語の看板があったり、
坂道のケーブルカーがあったり、大学のキャンパスはアメリカっぽい広いキャンパスだし、
東京をサンフランシスコをいいとこどりしたような感じになっています。

大人でも十分楽しめますね。

欲を言えば、日本向け版のエンディング曲に、なぜわざわざAiのSTORY(英語バージョン)を使うのか?
そこだけ意味不明でしたね。
日本向け版なんだから、オリジナルの日本語バージョンでええやん、と思いました。
せっかくいい詩なのに、英語歌詞にされたら伝わらんのよ。
エンディング曲自体は映画の内容にマッチしているのに、もったいない。


まあ、それは置いといて、とりあえず、ベイマックスの隣で写真を撮ってみました。
ベイマックスの横に小さなベイマックスがいる感じ?


4K大スクリーン、6.1chサラウンドで見る映画はやっぱりいいなあ、と思いました。

5.1chサラウンドシステム(14年物)はあるので、そろそろ家も大画面テレビ、導入するかなぁ…

コメント

自動二輪をおりるとき

2015-01-17 09:02:11 | 日記
なかなか気持ちの折り合いがつかなくて、ブログに上げることも遅れましたが、
先々週に、バイク(エストレヤ)を手放しました。

20歳代前半に乗っていたヤマハR1-Z (250cc 2サイクル)
じゃじゃ馬なバイクで、買って最初にいきなりウイリーしてこけました。
2サイクルなので、排気がガソリン臭く、友人とのツーリングでは
いつも一番後ろでした。
自分が若かったこともあって、一番楽しかったバイクです。
でも、仕事が増え、忙しくなるにつれ、週末もダウンしていることや
仕事をしていることが多くなり、乗れなくなって売却。

それから十数年たって、体と心を壊し、仕事も半分くらいしか行けなくなり、
苦しむことになりました。過重労働に加え、家族の不幸、生活の変化などが
重なって限界を超えてしまいました。
体はともかく、心(脳)のほうは薬で快方に向かわず、約2年半、ずっと
悩みつづけました。最もひどかったときには体重も15kg落ちて、
標準体重に戻っていましたしww

結局、そんな私の心(脳)を復活に導いたのが、一つは「タンパク質の摂取」と、
もう一つは「昔の趣味-自動二輪の復活」でした。
大型自動二輪の免許を取り、カワサキ ゼファー1100RSを購入。
それで通勤することで、会社へ仕事に行くことを「楽しいこと」に
変えました。

そんなゼファー1100RSも、父が仕事をやめ、年金だけでは足らないということで
毎月いくらか父にお金を渡す必要が生じたために維持できなくなり、今年の5月に
売却。代わりに維持費の安い250ccとして、状態のいいエストレヤを6月に
購入しました。
ゼファーと違い、納車時を除き、メンテナンスをほぼ自分ですべて行ってきたので、
一番愛着があります、

前置きが長いですが、長く、楽しく乗ってきたバイクをとうとう降りる時期が
来てしまいました。
理由についてはいずれ触れますが、自分で決めていた「バイクに乗る条件」を
満たさなくなったのが一番の理由です。

さみしいですが、乗り始めた時から決めていたことで、自分が決めたことを
自分で守らない、守れないのも嫌なんで、降りることにしました。

一応、記念にエストレヤの写真をあげておきます。


バイク関連で唯一の心残りは、最終目標であったホンダ ゴールドウイング(GL 1800)を所有できなかったことですね。
まあ、普通乗用車並みのお値段なので、無理だとは思っていましたが…

なんにしてもバイクはしばらく、最低でも現役で仕事をしている間はお休み(原付除く)。

仕事を辞めるころになれば、ジジイらしくスーパーカブ110にでも乗るとしようかの。
コメント

台湾混ぜそば(日の出ラーメン)

2015-01-12 21:21:56 | 日記
以前、台湾混ぜそばを食べに日の出ラーメン平塚店に行ったらお店が変わっていて
ショックを受けたので、今日、銀座へお出かけの帰りに大船で途中下車し、
日の出ラーメン 大船店でリベンジを果たしてきました。

評判のとおり、旨し!


ランチはザギンで高級串揚げ。串揚げ=通天閣前のソース二度づけ禁止のお店のイメージがあったので、
カルチャーショックでした。美味かったですけど、私の知る世界の串揚げではないな…

用事が長引き、帰りがちょっと遅くなったので、以前から行きたかった
日の出ラーメンへ。
用事がとても良い形で済んだので、お連れ様と打ち上げも兼ねて、生ビールで乾杯、
そして台湾混ぜそば。

いや、もう、ホント気分は最高!!ですわ。たまりませんな。

明日からは普段の食事に戻し、仕事がんばってちょっと絞ります…
そう、いわゆる、「明日から本気出す」というやつです。
頑張ります。

コメント (2)

ストロベリーパイ

2015-01-11 23:30:02 | 日記
ストロベリーパイ

今日のデザートはこれ!


横浜そごうB2Fのタカノフルーツショップのストロベリーパイ。
今が旬のイチゴをふんだんに使ったパイ。名前こそパイですが、実質ケーキです。
頬っぺたがとろけて落ちそう。たまりません。

フルーツを扱わせてここを超えるのは、銀座千疋屋くらいだと信じてますが、
銀座千疋屋はさすがに高級すぎて私じゃあ手が出ません。

明日からダイエット頑張りますw
コメント (2)

珍しい雪景色(瀬戸内海側)

2015-01-01 07:39:14 | 日記
新年あけましておめでとうございます。
本年も皆様にとって幸多き一年になりますことをお祈り申し上げます。

さて、香川県の東のほう、ほぼ徳島県との県境に帰省中ですが、
初日の出を拝もうと起きて外に出てみたら雪でびっくり。


温暖で降水量の少ない瀬戸内海性気候(社会科の時間に習いましたね)なので
海沿いでは雪なんてほとんど降りませんし、降っても積もるなんて稀です。

午後には茅ヶ崎に向けて長時間ドライブの予定なんだけど、
途中大丈夫かなあ?滋賀県あたり。

自分は雪道仕様にして、かつチェーンも携行しているのでよほどじゃなければ
大丈夫だけど、サンデードライバーの多いこの時期なんで、ノーマルタイヤで
身動き取れなくなって車線をふさぐ人が出てきそうなんだな…

とりあえず、初日の出も拝めませんでしたし、寒いのでもうちょっと寝ます。

コメント