TERUZO's Photo Blog

TERUZOの趣味の写真とか。たまに自転車の話も。

月と金星、そして火星

2017-01-03 18:38:17 | 天体
昨日の月と金星の接近を忘れていました。

今日、大山鹿さんのブログを見て思いだして撮りに出かけましたが、
もう大きく離れてしまい、画角内で大きく撮ることはできませんでした。

1月3日はもうこんな感じ。


一応、こういう位置関係です。


今日は火星と付きのランデブーということでしたが、私の住んでいるところの近所では
明るすぎて全然見えません。


一応、写ってはいるのですが、撮った自分が「ホンマか?」と疑ってしまうレベルです。


せっかく天気も最高だったのに…正月ボケでうっかり、です。
コメント (2)

アイソン彗星

2013-11-23 22:28:25 | 天体
アイソン彗星が増光してきたということで、いてもたってもいられず、撮りに行ってきました。
近日点通過前に1枚撮っておきたかったのです。

目視で見つけられず、双眼鏡でもわからず、しかたがないので何枚か広角で撮ったうちの
1枚に、写っていました。う~ん、難しすぎ。

近日点通過後にはさらに増光し、見やすくなることを祈っています。

撮影場所:滝知山園地展望台(伊豆スカイライン)
撮影日時:2013年11月23日 5:18
使用機材:カメラ PENTAX K-5
       レンズ SIGMA 50-500mm 1:4-6.3 APO DG
撮影条件:焦点距離 115mm 露光時間 4秒 絞りF5.6 ISO 1600

右上のほうに尾を引いているのがアイソン彗星。真ん中上の明るい星は水星 (早起きして水星見たのも久しぶり)


トリミングしてみました。

コメント (3)

パンスターズ彗星

2013-03-16 23:56:29 | 天体
♪ババンババンバンバン ハァ~ビバノンノ…ってそれはドリフターズ。

巷に話題になっているパンスターズ彗星を撮ってきました。
久しぶりの天体撮影です。確かアメリカ出張中にヘール・ボップ彗星を
撮って以来(しかもフイルム撮影)です。


実はパンスターズ彗星は、先週3/9にもチャレンジしたのですが、
強風で黄砂がひどく、結局見られませんでした。

今日も先週ほどではないものの、春霞がひどく、肉眼では見えませんでした。

隣のお兄さんが、撮れた!と言ったので、見せてもらい、向きと高度をだいたい合わせて、
3.5秒露出してみたら、何とか視野の隅っこに写りました。
改めて肉眼で探しましたが、見えませんでした。

予測よりも光度があがらず、しかも夕焼けの明るい中で探すとか、かなり無理ゲーです。

なお、撮影場所は夜景のきれいな場所で、彗星狙いのマニア兄さんズと、夜景を見に来た
カップルズがとても対照的で笑っちゃいました。私は前者ですが、後者になりたいw
「まぁ、きれい!」「何言ってんだよ、夜景なんかより君のほうがきれいだよ」とか
言ってみたいものです。

撮影場所:伊豆スカイライン 池の向駐車場
撮影日時:2013年3月16日 18:42
使用機材:カメラ PENTAX K-5
       レンズSIGMA 50-500mm 1:4-6.3 APO DG
撮影条件:焦点距離 138mm 露光時間 3.5秒 絞りF6.3 ISO 1600 (トリム済)

コメント