TERUZO's Photo Blog

TERUZOの趣味の写真とか。たまに自転車の話も。

篠山紀信展 写真力

2017-01-22 21:58:57 | イベント
1月22日は 「いい夫婦」の日だそうで…

ということで嫁チャンと横浜へデートに行ってきました。

まずは横浜そごうで行われている「魅惑のドールハウス展」
これは完全に嫁チャンの趣味なんで、省略。

そごうの裏からシーバスに乗ってみなとみらいに移動し、横浜美術館で行われている
「篠山紀信展 写真力」へ


私TERUZOは、人物写真がとにかく苦手なんで、
少しでも参考になるかと淡い期待を持って拝見したのですが…とにかくレベルが違う。
圧倒されまくりです。

先日のテレビ番組で、篠山紀信先生に、写真撮影のコツを聞いていましたが、
「無駄な写真を撮らない」との答えでした。素人は真似できませんてwww
「私は写真がうまいから」とも。そりゃそうです。

TERUZOは、写真は趣味にとどめ、やはり本職は制御系エンジニアとして
生きていくことにします。

「篠山紀信展 写真力」
詳しくは、
http://kishin-yokohama.com/
コメント (2)

月と金星、そして火星

2017-01-03 18:38:17 | 天体
昨日の月と金星の接近を忘れていました。

今日、大山鹿さんのブログを見て思いだして撮りに出かけましたが、
もう大きく離れてしまい、画角内で大きく撮ることはできませんでした。

1月3日はもうこんな感じ。


一応、こういう位置関係です。


今日は火星と付きのランデブーということでしたが、私の住んでいるところの近所では
明るすぎて全然見えません。


一応、写ってはいるのですが、撮った自分が「ホンマか?」と疑ってしまうレベルです。


せっかく天気も最高だったのに…正月ボケでうっかり、です。
コメント (2)

元旦には江の島まで

2017-01-01 21:16:10 | 動物
元旦の本日は天気が最高だったので、自宅から江の島まで歩いてみました。

境川沿いの公園の山茶花では、メジロ君がお食事中。
重いレンズで腕をプルプルさせながら待ってたら、
やっと木の上に顔を出してくれました。


同じく境川沿いには、ユリカモメが渡ってきています。
割と警戒心が少なくて、かなり近づいて撮れます。


江の島のサミュエルコッキング苑では、ウインターチューリップが咲いています。
でも、昨年より規模縮小してない?
ライトアップに予算をかけ過ぎたのかも。


灯台(シーキャンドル)の上からの富士山の眺めは最高でした。
今年は江の島の人出が少ないように感じました。天気がいいから皆遠出してる?


灯台の上では日テレさんが、明日、明後日の箱根駅伝中継の準備をしています。
お話を聞いたところ、30日から準備を進めているとのこと。お疲れ様です。

中継車4台それぞれに中継用機材があり、江の島を含む5カ所に設置しているとのこと。
中継機材1台2000万円×4台×5箇所(中継車は含まず)…さすが日テレさん。
お忙しいところ、気さくに質問に答えていただき、ありがとうございました。

稚児ヶ淵に降りて、岩屋のほうまで歩いていくと、上のほうでピ~ヒョロピ~ヒョロ賑やかなので、激写。
若いつがいのようでしたが、カメラを構えている間に一羽は飛び立ってしまいました。


最後に、近所の公園の早咲きの梅。熱海梅園みたいに暖かいところならともかく、いくらなんでもちょっと早すぎやしないかい?


本日の歩数は20155歩、距離にして14km。正月太りだけは防がねば。
コメント (2)