TERUZO's Photo Blog

TERUZOの趣味の写真とか。たまに自転車の話も。

ダイヤモンド富士

2016-08-20 14:14:24 | 風景
4/20と8/20の前後は、田貫湖の湖畔からダイヤモンド富士がみられるので、
久しぶりに行ってみました。

今日は風があって湖面に波があり、いわゆる「ダブルダイヤモンド富士」は
拝めませんでしたが、笠雲の上からなんとかダイヤモンド富士は拝めました。

設計の古いSIGMAのレンズを持って行ったので、レンズ内での反射が目立ちます。
次に行く時までにはもうちょっとマシなレンズを調達しておこう。


せっかく遠くから行ったので、ついでに白糸の滝を散策してきました。


富士山周辺を観光したかったんだけれど、雨も降り出したので早々に退散です。
コメント (2)

世界ネコ歩き

2016-08-19 20:03:47 | 日記
変則的ながら、何とか今日は夏休みをとれたので、今日は嫁チャンと横浜へ。

横浜そごうで行われている岩合光昭さんの写真展、「ふるさとのねこ」を見てきました。

横浜駅東口、地下のそごう入口前では開店の10時前からお客さんの行列ができていました。
なぜかというと、今日は岩合さんのサイン会があるから。
整理券を入手しようと開店前から並んでいるわけです。すごいね。

開店と同時にダッシュ!!普段自転車で鍛えた脚がここで役に立ちます。
エレベータだと乗り切れないので、迷わずエスカレーターへ。嫁チャンも
途中置き去りにして先に進みます。
各階で店員さんが挨拶してきますが、まるっと無視して先へ進みます。
ゴメンネ。

特設の売り場で写真集を早々に3冊ゲットし、レジへ。
サイン会、最初のグループに滑り込みましたよ。

とはいえ、私は昨年末に新宿の小田急百貨店での写真展「ねこ」で
サイン&握手していただいているので、サイン&握手の権利は嫁チャンに譲り、
写真を撮るほうに回りました。
でも、そこは岩合さん、動物だけじゃなく、人間にも優しい。
写真を撮っている私のほうにも手を差しのべてくれました。
握手できたので、また私の猫写真もレベルアップしますよ。


写真展観覧からサイン会までの合間に、資生堂パーラーへ。
横浜そごうに入っているお店はちょっと狭くて、いつも満席で待たされるのですが、
今日はさすがに平日なので。
限定の黄桃パフェ(単品1,800円!!!)をいただきました。さすがに美味い。



独身で、婚活のために横浜に通っていた頃は、資生堂パーラーやらタカノフルーツパーラーの常連でしたが、
家庭を持ってお小遣い制になると、ちょっと無理ですね。今日は嫁チャンがいるので、
私のお小遣いは減りませんでしたが。
コメント

緑鳩(アオバト)

2016-08-14 17:58:42 | 動物
盆休みなんかなくて、カレンダーどおり、いつもの週末のTERUZOです。

高速はどこも大渋滞のようなので、今日は近所の照ヶ崎海岸(大磯)へ。
有名なアオバトの吸水地です。

推定100万円以上の大砲レンズ(キヤノンの白いやつとか)と、
推定10万円以上のカーボン製三脚の完全武装のカメ爺さんたちが居並ぶ中、
大きさと重さでは負けてない、SMC PENTAX 500/4.5で参戦です。
PENTAXの社名がまだ「旭光学工業」だったころの品です。年齢はたぶん
私と同じくらいw
三脚もSLIK GRAND MASTER Black。いまどき珍しい、鉄製の三脚です。
三脚は重いほうが安定するんじゃ。(←負け惜しみ)

まあ、そんなことはどうでもいいやw

緑鳩(アオバト)
こんな感じで集団で丹沢から飛んできます。


吸水中



沖合の台風のせいで、ちょっと波が高い。


マニュアルフォーカスなんで、飛んでるところは難しい。



良いレンズが欲しいナリね。
コメント (2)

山の日なので

2016-08-11 21:30:32 | 
山の日なので、大山(神奈川県)にでも登ろうか、と提案したところ、嫁チャンにあっさりと
拒否されてしまったので。山をやめて座間。ダジャレか~

相模川の座架依橋の近くで、今日から16日まで、ひまわり祭が行われています。
55万本、だそうです。

会場は日陰もなく、猛烈に暑いので、ある意味山登りより厳しいかも。
本日も34℃とか


昆虫も食事にやってきます。
みつばち


クマバチ


ショウリョウバッタ。保護色ですなあ。


ゴイシシジミ


お昼ご飯として、屋台の味噌串カツ。あまりの暑さに食欲も減退し、これだけです。


帰りは藤沢・西俣野の飯田牧場に寄り道してソフトクリームをいただきました。
ミルク感がすごい。


今日は以上です。
コメント (2)

サザンビーチ茅ヶ崎花火大会

2016-08-06 22:46:24 | 花火


嫁チャンが、「近くで見ると人混みがすごいから、江の島から見るのはどうだろう?」と言うので、
弁天橋のところで撮ってみましたが・・・遠いよ!

今日も暑かったので、空気の揺らぎがすごくて、望遠レンズ使ってもユラユラ。
いまいち輪郭のはっきりしない出来上がり。
来年はもうちょっと近づこう!!







新しいカメラの合成機能を使い、5回分を重ねています。

フイルムカメラでいうところのいわゆる「多重露光」ですが、
明るいところだけ抜き出して重ねる「比較明」という、デジタルならではの方法です。
天体撮影なんかに便利な機能とのこと。
天体撮影に行きたくなるじゃん!?


とりあえず、今日の月と木星の競演。これは多重露光ではありません。


花火よりも江ノ島のライトアップのほうが派手だったり。


さて、明日はどこ行こうかな?
コメント