TERUZO's Photo Blog

TERUZOの趣味の写真とか。たまに自転車の話も。

うどん県出身者には…

2013-08-18 22:08:33 | 食べ物
うどん県出身者には、うどん教の布教をおこなうことが課せられている。
なので、今日もうどんを打ち、腕が鈍らないように自己研鑽している…



わけはなく、ただうどんが食べたくなっただけなんですが。
残念ながら、私の住んでいる地域にはうどん県出身の私を納得させるうどん屋がなく、
どうしてもおいしいうどんを食べたいときには自分で打っている、というだけです。ハイ。

うどんを打つといっても、たいそうなことではなく、工程も1時間程度です。
それだけで市販のうどんよりも、近所のうどん屋よりもうまいうどんが
食べられるのに、皆さん何故家で打たないのか、疑問です。

①中力粉と塩と水を混ぜ、ひたすらこねる。(オプションとして、袋に入れて足で踏む-コシが出ます)
②丸めてラップで巻き、冷蔵庫で30分程度寝かせる。
③3~5mm厚に延す。二つ折りにして、3~5mm幅に切る。
④10分程度茹でる
⑤流水で締める(冷やし/ざる)。 または、締めずに湯を切って生卵を絡め、だし醤油を少したらす(釜玉)

たったこれだけです。
出来上がりは以下の写真のとおり。

コメント (2)

サザンビーチ茅ヶ崎花火大会

2013-08-04 00:21:57 | 花火
今日は朝からアクアを点検に出し、午後はヤボ用で横浜西口へ。夕方、軽トラを車検のために預けて
夜はサザンビーチ花火大会。忙しいですなあ…
明日は午後、自治会連合会の防災訓練の準備の会合…
7月も出かけられなかったので、8月は出かけたいけど…

なお、TERUZOの勤め先は、夏休みありません。(とりたければ有休を使えばいいんだけど)

撮影場所:神奈川県茅ケ崎市 柳島海岸
撮影日時:2013年8月3日 20:21
使用機材:カメラ PENTAX K-5
       レンズ SIGMA 50-500mm 1:4-6.3 APO DG
撮影条件:焦点距離 50mm 露光時間 2秒 絞りF5.0 ISO 400

コメント (2)