TERUZO's Photo Blog

TERUZOの趣味の写真とか。たまに自転車の話も。

年越しほうとう

2014-12-31 18:45:27 | 日記
うどん県では年越しもうどんなわけですが、いい加減飽きてきたのと、
自分でうつの面倒くさくなったので、帰省途中で買ってきた甲斐の国のほうとうにしました。

21歳で家を出たきりほとんど戻ってこない放蕩息子が作るほうとうです。
味も格別でしょう。


さて、年越しほうとうも終わったので、そろそろ新年用の雑煮を仕込まなければ。

うどん県では雑煮の餅はあんこ入りの餅が普通なのですが、ただでさえ甘い
白みそにあんころ餅は激甘すぎるので、私が作る場合は普通の餅にしています。

と、その前に、ビール。
今日はSUPER DRY "DRY BLACK" これはちょっと選択ミスです。
黒ビールの甘さとDRY感が合いません。
アテは鎌倉ハム富岡商会の焼豚。帰省途中に買ってきました。
なお、共食いではありません。



では、皆様、良いお年をお迎えください。




コメント

籠清 桜えび太鼓判

2014-12-30 18:40:07 | 日記
今日も一日、父の家の大掃除

いわゆるゴミ屋敷なので、やってもやってもキリがありません。
仏壇と神棚の掃除が終わり、鏡餅をお祀りしたところでもうやめました。
親戚からいろいろと言われますが、最大限の努力はしているので、勘弁願いたい。

どうも父の世代の男性は、「外に投げ捨てたら消えてなくなる」と思っているようで、
家の周りが悲惨なことになっています。当たり前ですが、投げ捨ててゴミが消えるはずもなく、
それは今まで周りの人が拾ってくれていたんだよ、というのがわからないようです。
「ゴミはゴミ箱に」と何度言っても聞きいれてくれません。

そんな具合なので、半年に1度帰省して、姉と二人で掃除していますが、
追いつきません。
燃えないゴミは私が持ち帰って処理するのですが、車に載りきらんですし。

女手が無いとここまでひどくなるのか…と、あきれるのを超えて
感心しますわ。

私の母(つまり父の嫁)は60台前半で割と早く亡くなったのですが、
夫婦はやはり、夫のほうが先に逝くのが理想ですかね。

父の世代(70台後半)の男性は、家のことが全くできないので、残されると
もう何もできない。もちろん個人差はあるんでしょうけれども。

「最近の若い人は…」と言いますが、男性に限って言えば、最近の若い人のほうが
よっぽど生活力があってしっかりしていると思いますわ。バランス感覚も優れているし。

まあ、愚痴はこのくらいにして。
今日はご褒美としてSUPER DRY "DRY PREMIUM"。ちょっとお高めのビールです。
アテは、籠清の「桜えび太鼓判」練り物大好きなんです。




明日はゆっくり、のんびりする。もう掃除はやめやめ!

コメント (2)

ひけた鰤

2014-12-29 18:27:37 | 日記
四国に帰省中です。

今日、父の昔の漁師仲間より、6kg超の養殖の鰤(ひけた鰤)をお歳暮としていただきました。
私はアジ程度の大きさの魚までしか3枚におろせないので、おろすのは父に任せました。
漁師の息子としてはちょっと情けないですね。

父におろしてもらい、食べてみました。
脂がのって絶品です。
検索してもらうとわかりますが、「ひけた鰤」、エサの種類やり方など管理にこだわり、
天然の鰤をしのぐとてもおいしい鰤です。

茅ヶ崎に戻ったら通販で買おうかな。

コメント (2)

アヒージョ (ニンニク風味のオリーブオイル煮)

2014-12-25 21:39:00 | 日記
注文していた一人用アヒージョ鍋が届いたので、今日は久しぶりにアヒージョを作ってみました。
豚肉とシメジのアヒージョです。

作ると言っても、

(1) 鍋に材料と適当な量のオリーブオイルとアヒージョの素を入れる
(2) 材料に火が通るまで煮る。

だけなので、超簡単です。

数社からアヒージョの素が出ていますが、私の好みはハウス「ニンニク族」

ニンニクが一番効いています。

出来上がりはこちら。料理の時間は準備を含めて10分w
材料の豚肉も、一番安い小間切れで十分なので、材料費も安い!


早い!安い!!美味い!!!
最高ですが、ニンニクが結構きついので、翌日の予定を考えないと迷惑になります。
明日は仕事納めで、片付けが中心なのと、机を並べている同僚が一足先に休みなので、
ニンニク臭くても大丈夫…なはず。

迷惑だったらゴメンネ、ゴメンネ~
コメント (2)

寄生獣(映画)

2014-12-23 23:17:32 | 日記
今日はテラスモール湘南で買い物と映画。
映画館で映画を見るのは10年ぶりくらい。

いつも映画の途中でおなかの調子が悪くなるので映画館での鑑賞を
避けていましたが、緊張するとお腹がくだる、過敏性何とか症候群も
図太くなって?かなり改善したこともあり、思い切って挑戦です。

結果、特におなかの調子は問題ありませんでした。
映画館での鑑賞、やっと解禁できそうです。

今日鑑賞したのは「寄生獣」。
http://kiseiju.com/

あまりマンガ雑誌を読むほうではないのですが、「寄生獣」が
連載されていた頃にはちょうど月刊「アフタヌーン」誌を読んでいました。

まさかあの内容を実写映画化できる日が来るとは思ってもいませんでした。
下種な話で申し訳ないですが、VFXの部分でかなりお金がかかってそうです。

内容は…映画として割り切ってみる分には良い内容。ストーリー展開も良いし。
但し、若干の「グロ耐性」が必要です。
特に男子は血と痛みに弱いので…

4月の続編を楽しみに待ちつつ、いろいろと見て楽しむことにします。
とりあえず、次はベイマックスかな。

ベイマックスの体型が、他人に思えないしww


コメント

麵屋あびる (平塚)

2014-12-19 21:39:04 | 日記
最近流行の台湾まぜそば(台湾と言いながら名古屋発祥)が食べたくて、美味しいという噂の
日の出ラーメン平塚店に行ってみたところ、お店が変わっていました。

跡地には「麵屋あびる」が。
家系醤油ラーメンと、魚介系濃厚スープのつけ麺がメインのお店です。
台湾まぜそばはメニューになかった…
2/1からメニューに加わるという予告はあったけれど、そんなに待てません。

しかたがないので、チャーシュー丼(小)と魚介辛つけ麺をいただきました。

チャーシュー丼(小)


魚介辛つけ麺


辛つけ麺と言っていますが、私の基準ではそれほど辛くありません。
まあ、悪くないですが、ちょっと味付けが塩っぱいですかね。ガテン系のお兄さん向けかもしれません。

さて台湾まぜそばのお店を探すとしよう。

最後は先日の相模湖イルミリオン。
スマホのカメラで撮ったやつです。
スマホ(XPERIA Z2)のほうがマイクロ一眼(Q7)よりきれいに写るじゃんwww


私が普通に撮ると、

スマホ > マイクロ一眼(Q7) > 一眼レフ(K-5)

になるのはなんでだろう?使いこなせてないってことかな??
コメント (2)

アブラたりてます?

2014-12-18 20:56:59 | 日記
アブラ、足りてるどころか余ってますがなw

エースコックがまた、くだらない商品を出したので、友人に買ってきてもらいました。(近所で売ってないので)


夏の鬼辛焼きそば(↓参照)といい、エースコックが最近攻めています。
http://blog.goo.ne.jp/ykita0721/e/bfc26888a7351d9057fdab892214d593

液体スープとありますが、実際中身はほぼ固体の脂ですw


出来上がりの様子。浮いてる脂が半端ないですwww
一口で唇がテカテカに。さすがにこのスープは飲み干せません。体に悪い。


食前酒はちょっと贅沢にGRAND KIRIN。あっさりと飲みやすい割に味わい深い、優等生ですね。


今日はデザートも! プリンアラモード。最近のコンビニスイーツは下手な専門店のものより美味いので、
侮れません。(へたな専門店がどこかは言いませんが。)


今週は、月曜日にとてもうれしいこと(ありがたいこと)がありました。火曜日には1年がかりでやってきた仕事の
一つが完了、今日は健保組合の雑誌の表紙に、投稿していた写真が採用され、掲載されました。

私にしては珍しく、「正のスパイラル」が回っているようです。たまたま「収穫」の時期が重なっただけかも
しれませんが。

ということで、お祝い、そしてご褒美ということで、今日は食べたいものを好きなように食べてます。
明日からはいつもどおり、雑穀わかめご飯と野菜とキノコたっぷり鍋のヘルシー食生活に戻りまぁす。
コメント (2)

相模湖イルミリオン

2014-12-13 22:09:35 | 日記
以前から行ってみたかったのですが、やっとチャンスができたので行ってきました。

とにかく規模が大きい、そして人出も多い。クリスマス前だしね。
今日はカメラがサブのQ7だったので、画質はいまいちですが。

入場してすぐ、ツリーのお出迎え。


トンネルの色彩がすごい


青色LEDをふんだんに使って海を表現?


静止画ではわかりませんが、コンピューター制御で動き、音、噴水とシンクロしてます。


年明けにもう一度行ってみようと思います。
コメント

紅葉を見にいこうよう(2)

2014-12-07 23:46:39 | 日記
今日は天気も良かったので、友人を誘って源氏山公園あたりから大仏様(高徳院)まで
散策してきました。

紅葉の見頃は先週末と聞いていたのですが、昨年は紅葉の見頃の期間が長く、
12月中旬まで楽しめたので、今年も大丈夫だろうと踏んでいたら、外しました。
ほぼ落葉でした。

とはいえ、少しは名残があったので、写真を撮る目的はなんとか達成したように思います。

前置きはこのくらいにして、以下、写真です。

源氏山公園にて - 頼朝さまの像があるところ


源氏山公園にて


山茶花、ですよね?(寒椿かも)


おなじみ、鎌倉の大仏様 - ん?何か頭に乗ってる?


拡大 - ハトでした。大仏様の頭でもお構いなしです。


帰りに藤沢駅近くの保護猫カフェ「湘にゃ庵」に寄り道。10月に開店したばかりです。
何を見てるのかな~?


「お前は何を言っているんだ」的な表情


撫でられて気持ちいいくせに、ツンデレです。


そうこうしているうちに暗くなりました。藤沢駅の南口、見事なイルミネーションです。
これは嬉しい!茅ヶ崎も見習ってほしい!
西側から。


東側から。某党の選挙カーが映り込んでいるのが無粋ですが、この時期しかたがありませんね。

コメント (1)