TERUZO's Photo Blog

TERUZOの趣味の写真とか。たまに自転車の話も。

サザンビーチ茅ヶ崎花火大会

2016-08-06 22:46:24 | 花火


嫁チャンが、「近くで見ると人混みがすごいから、江の島から見るのはどうだろう?」と言うので、
弁天橋のところで撮ってみましたが・・・遠いよ!

今日も暑かったので、空気の揺らぎがすごくて、望遠レンズ使ってもユラユラ。
いまいち輪郭のはっきりしない出来上がり。
来年はもうちょっと近づこう!!







新しいカメラの合成機能を使い、5回分を重ねています。

フイルムカメラでいうところのいわゆる「多重露光」ですが、
明るいところだけ抜き出して重ねる「比較明」という、デジタルならではの方法です。
天体撮影なんかに便利な機能とのこと。
天体撮影に行きたくなるじゃん!?


とりあえず、今日の月と木星の競演。これは多重露光ではありません。


花火よりも江ノ島のライトアップのほうが派手だったり。


さて、明日はどこ行こうかな?
コメント

サザンビーチ茅ヶ崎花火大会

2013-08-04 00:21:57 | 花火
今日は朝からアクアを点検に出し、午後はヤボ用で横浜西口へ。夕方、軽トラを車検のために預けて
夜はサザンビーチ花火大会。忙しいですなあ…
明日は午後、自治会連合会の防災訓練の準備の会合…
7月も出かけられなかったので、8月は出かけたいけど…

なお、TERUZOの勤め先は、夏休みありません。(とりたければ有休を使えばいいんだけど)

撮影場所:神奈川県茅ケ崎市 柳島海岸
撮影日時:2013年8月3日 20:21
使用機材:カメラ PENTAX K-5
       レンズ SIGMA 50-500mm 1:4-6.3 APO DG
撮影条件:焦点距離 50mm 露光時間 2秒 絞りF5.0 ISO 400

コメント (2)