TERUZO's Photo Blog

TERUZOの趣味の写真とか。たまに自転車の話も。

不気味の谷

2015-08-16 18:27:26 | イベント
不気味の谷

会社で招待券をいただいたので、北の丸公園の科学技術館で行われている
「くらしの技術⇔50年 大展望展」に行ってきました。
http://www.jsf.or.jp/info/2015/07/industry50.php

結論から言うと、「夏休みの小学生向け」で、マニアックなオジサンにはちょっと。
この先50年の技術の展望のヒントでもあれば、と思って出かけましたが…

テレコミュニケーションの歴史のコーナーで、NECのマイコンキットTK-80が
展示してあったのが懐かしかったくらいかなぁ。

最近、マイコンの性能が上がって、開発環境も使いやすくなり、
制御系設計でマイコンを使う方向に回帰しつつあるので、時代は廻るというか、
まあ、なんというか、感慨深いです。
そんなことを言うと「ジジィ」と言われるんですがね。

企画展のほうが期待外れだったので、常設展示も見てきました。
「アンドロイドと話そう」コーナーできわどい質問でも
ぶつけてやろうかと思いましたが、周りは小学生ばかりなので、
アダルトな質問はさすがにできませんでした。
よくできているけど、不気味。まだまだ「不気味の谷」は
超えられないようで。

コメント

蓮池 - 桜小路公園(藤沢)

2015-08-09 13:00:55 | 
知人に蓮の花が見頃と聞いたので、朝の散歩がてら行ってきました。
自宅から、散歩にちょうど良い距離感。

蓮池は二つあり、第二蓮池は大きな花の品種、第一蓮池はベーシックな品種です。

第二蓮池の大きな花 - クマバチさんも食事中。


第一蓮池の花


第一蓮池にはカモの家族がおります。


途中、センニンソウが咲いてました。


朝は割と涼しかったけれど、昼にはまた暑くなりましたね。
コメント (2)

ねこのすみか

2015-08-02 16:59:46 | 動物
ねこのすみか

今日も暑かったですが、茅ヶ崎の清珍楼さんで五目冷やし中華をいただいた後、
「ねこのすみか」さんに寄ってきました。

http://nekonosumika.net/

最後に寄ったのが2/22猫の日なんで、久しぶりです。

副店長の「だるま」さんは相変わらず垂れていますが、まあ元気そうです。
スタンプカードの表紙に仔猫の頃の写真が使われていますが、
大きく育ちましたね。


今の時期、仔猫が多いようで、やたらと元気なクロちゃんがいます。
他の仔猫(マンチカンs)にちょっかいばかり出しています。


猫鍋はいつも見られる光景ですが、具材を確認しているのは珍しいです。


週末、何かと忙しくてなかなか出かけられませんが、近場で楽しめればと思います。

コメント