TERUZO's Photo Blog

TERUZOの趣味の写真とか。たまに自転車の話も。

自宅バルコニーから

2017-09-03 12:59:00 | 動物
洗濯物を干そうとしていると、川沿いの木にちょっと見かけない柄の鳥が2羽。

調べると、イソヒヨドリの幼鳥ということで、まだオトナの色になりきっていないだけでした。
イソヒヨドリは近所で普通に見られるので、肩透かしでしたが、まあ、可愛らしいのでOK。

一羽目


もう一羽



行動を共にしているのは、兄弟なのでしょうかね?

うちの猛獣は外の鳥には興味ないようです。

コメント (2)

アオサギ君

2017-05-27 21:16:53 | 動物
土曜日は専業主夫の日。

夕飯材料の買い出しの時にちょっと遠回りして境川沿いを歩いてみます。
境川と柏尾川の合流地点で、アオサギ君が食事中でした。



まだ体が小さいので、若い個体と思われます。

狙いを定めて、GO!!


失敗でこの表情。


もう一回! (これも失敗)


失敗ばかりなので、こちらも飽きてきます。近くに居たハクセキレイさんを撮影


魚は私のところから見てもたくさんいるんですけどねぇ。


やけくそになってきたのか、羽を広げて変態オジサンのポーズ。


コンパクト一眼(PENTAX Q7)のズームレンズでは、鳥撮りは厳しいなあ。
コメント

元旦には江の島まで

2017-01-01 21:16:10 | 動物
元旦の本日は天気が最高だったので、自宅から江の島まで歩いてみました。

境川沿いの公園の山茶花では、メジロ君がお食事中。
重いレンズで腕をプルプルさせながら待ってたら、
やっと木の上に顔を出してくれました。


同じく境川沿いには、ユリカモメが渡ってきています。
割と警戒心が少なくて、かなり近づいて撮れます。


江の島のサミュエルコッキング苑では、ウインターチューリップが咲いています。
でも、昨年より規模縮小してない?
ライトアップに予算をかけ過ぎたのかも。


灯台(シーキャンドル)の上からの富士山の眺めは最高でした。
今年は江の島の人出が少ないように感じました。天気がいいから皆遠出してる?


灯台の上では日テレさんが、明日、明後日の箱根駅伝中継の準備をしています。
お話を聞いたところ、30日から準備を進めているとのこと。お疲れ様です。

中継車4台それぞれに中継用機材があり、江の島を含む5カ所に設置しているとのこと。
中継機材1台2000万円×4台×5箇所(中継車は含まず)…さすが日テレさん。
お忙しいところ、気さくに質問に答えていただき、ありがとうございました。

稚児ヶ淵に降りて、岩屋のほうまで歩いていくと、上のほうでピ~ヒョロピ~ヒョロ賑やかなので、激写。
若いつがいのようでしたが、カメラを構えている間に一羽は飛び立ってしまいました。


最後に、近所の公園の早咲きの梅。熱海梅園みたいに暖かいところならともかく、いくらなんでもちょっと早すぎやしないかい?


本日の歩数は20155歩、距離にして14km。正月太りだけは防がねば。
コメント (2)

ねこのすみか

2016-09-25 21:16:28 | 動物
茅ヶ崎に用事があったので、用事の後に、久しぶりに「ねこのすみか」さんを訪問。

入店後、なぜか私のカメラ袋(猫柄、柿渋染)が大人気に。
他のお客さんが振り回すオモチャよりも人気。

まずはベンガル君が袋のひもに興味を示します。


ニャンだ?


ニャンだ?ニャンだ?
なにか匂うのでしょうか?


副店長のだるまさんは今日もだらけています。
スタンプカードの表紙の写真と比べると、大きく育ちましたね。


さて、明日からまた仕事か。休みたいな~
コメント (1)

緑鳩(アオバト)

2016-08-14 17:58:42 | 動物
盆休みなんかなくて、カレンダーどおり、いつもの週末のTERUZOです。

高速はどこも大渋滞のようなので、今日は近所の照ヶ崎海岸(大磯)へ。
有名なアオバトの吸水地です。

推定100万円以上の大砲レンズ(キヤノンの白いやつとか)と、
推定10万円以上のカーボン製三脚の完全武装のカメ爺さんたちが居並ぶ中、
大きさと重さでは負けてない、SMC PENTAX 500/4.5で参戦です。
PENTAXの社名がまだ「旭光学工業」だったころの品です。年齢はたぶん
私と同じくらいw
三脚もSLIK GRAND MASTER Black。いまどき珍しい、鉄製の三脚です。
三脚は重いほうが安定するんじゃ。(←負け惜しみ)

まあ、そんなことはどうでもいいやw

緑鳩(アオバト)
こんな感じで集団で丹沢から飛んできます。


吸水中



沖合の台風のせいで、ちょっと波が高い。


マニュアルフォーカスなんで、飛んでるところは難しい。



良いレンズが欲しいナリね。
コメント (2)

2016-07-31 10:09:28 | 動物
自宅前の木に留まって、朝からピ~ヒョロ、ピ~ヒョロにぎやかだったので激撮。

まだ若い個体ですね。

まあ、鳶も可愛いけれど、小鳥が寄り付かなくなるので、ほどほどにしてほしいかなあ…






コメント (1)

私の財布と同じーシジュウカラ(2)

2016-07-16 08:58:13 | 動物
少しずつためていた小遣いを放出してカメラを買い替えたので、
まさに財布の中身がシジュウカラのTERUZOです。

出るのを待ち焦がれていた、PENTAXデジタルカメラ初の35mmフルサイズセンサー機 K-1です。↓
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/
ホントはPENTAX 645Z欲しいけど…

フルサイズデジタル用レンズまでは手が出ないので、昔々のフイルムカメラで使っていた
レンズを防湿庫の奥から引っ張り出して使ってます。マウントが変わっていないので
昔のレンズが使える。そういうPENTAXの姿勢が大好きです。


さて、今朝もうちの前の電線上でシジュウカラ君ががんばっていたので、
昔のレンズとの組み合わせで撮ってみました。
PENTAX K-1 + PENTAX A*645 300mmF4(マウント変換使用)です。

眼が悪くでマニュアルフォーカスではピントが甘くなるので、昔のMFレンズが AFになる、AF ADAPTER使ってます。

AF ADAPTER、現行品ですが、年に1度くらい製造しないらしく、割と入手困難な珍品↓
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/converter/lc-f-afa1_7x/

まあ、そんなことはどうでもよくて、シジュウカラ君の写真を。



回転




叫ぶ






センサーの能力に見合うレンズを増やしていきたいなぁ。
コメント

私の財布と同じーシジュウカラ

2016-06-18 09:50:43 | 動物
6月末が年度末のところに努めているので、この時期は多忙で、
土曜日も出勤することが多いのですが、今日は工場受電設備のメンテとかで
停電なので、家でまったり過ごします。

BSで録画していたビートルズのハードデイズナイトを見てたら、
外からかわいい声が。シジュウカラ君です。
恋の季節ですかね?がんばって啼いています。

ベランダからケンコーの800mm F8レフレックスで撮影。
焦点距離の割に安くて小さくて軽くて、さらに反射望遠鏡の原理なんで
色収差も出なくて、ボケがリング状になることを除けば貧乏人の私には最高、
のはずなのですが、解像度がいまひとつ。惜しい。
 ↓
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/kenko_cameralens/4961607418598.html

解像度命!の解像番長にはちょっと不満が残ります。


前置きはともかく、自宅バルコニーからのシジュウカラ君です。






可愛いですね。
コメント

横浜イングリッシュガーデン

2016-05-15 19:46:03 | 動物
春バラのシーズンなので、横浜イングリッシュガーデンYEGにお邪魔してきました。

とにかく人が多すぎ。TVK住宅展示場の片隅にあるのですが、この時期は
住宅展示場に来る人よりもYEG目当てに来る人のほうが圧倒的多数。

ハイシーズンで、入場料が2倍にもかかわらず、チケット購入に
ものすごい列ができていました。

入ってすぐのバラのアーチ
人がいなければなあ。


水盤


どう撮っても人が写りこむので、マクロで昆虫撮影…




モフモフのクマバチ君。

コメント (2)

弘法山公園 バードサンクチュアリ

2016-03-21 15:14:31 | 動物
超久しぶりに弘法山公園のバードサンクチュアリへ鳥撮りに行ってきました。

雨の翌日なので、水盤に水浴びに来る仔は皆無www

しかたがないので周辺を歩いて啼き声を頼りに探しました。

メジロちゃん




うるさいヒヨドリ。この子が来ると他の子が逃げてしまう。


シジュウカラ。私の財布と同じ名前


ツグミ。あまり警戒心が無いようでした。


オマケでマルハナバチ。モフモフ感がたまりません。

コメント (1)