TERUZO's Photo Blog

TERUZOの趣味の写真とか。たまに自転車の話も。

箱根 長安寺 他

2016-11-22 22:21:57 | 風景
11月20日に、箱根の長安寺とその周辺を散策してきました。

箱根登山鉄道は激混みなので、箱根湯本からバスを使います。
朝早めに出たので、道路もそれほど混んでなくて、割とすんなり着きました。

長安寺では、おそらくお寺の飼い猫と思われる仔が日向ぼっこ&ゴロンゴロンしていました。




気持ちよくゴロンゴロンしているのを邪魔すると、引っかかれます。(嫁チャン)


紅葉と山門


長安寺の裏の小高い丘の斜面には五百羅漢があります。ここの羅漢様は表情が豊かで、とても面白いです。
例えば、勤務先の社長に呼ばれた時の私のような羅漢様とか、


お腹まわりがとても他人に思えない羅漢様とか。


嫁チャンの肩をもんでいる私のような羅漢様とか。


個々の羅漢様を見ながら背景を想像するのも楽しいのですが、この時期はやはり紅葉との対比が最高です。
もう少し広角で撮るとこんな感じ。(知らないおじさんが映り込んだのが残念)


紅葉だけアップ


さっきの飼い猫さんが、草を食べてました。毛玉溜まってるんですかね?


ペロ~ン


長安寺は仙石にあります。せっかくなのでちょっと歩いて仙石原すすき草原へ。
こちらは人がいっぱいでした。
どう撮っても人が映りこむので、広角で撮るのはあきらめました。



仙石原すすき草原の後は、箱根ガラスの森美術館へ。
もうクリスマス仕様になっています。いろいろとキラキラなんですが、写真ではうまく撮れません。


クリスタルすすき


庭の池ではマガモが休んでます。


行きは良い良い帰りは恐い…
帰りのバスは激混みで箱根湯本まで立ちっぱなし。しかも大渋滞でSTOP & GOを繰り返すから腰に響く。
嫁チャンだけでも次のバス停で降りた人と入れ替わりで座れたのはラッキーでしたが、私の腰は
かなりのダメージを食らいました。

紅葉の時期の箱根は、平日に休みを取ってくるべきだな、と思います。
コメント

大山詣り

2016-11-06 20:43:20 | 風景
今日も快晴との予報だったので、大山にでも登ろうか、と嫁チャンを連れて行ってきました。

朝9時前にはふもとの駐車場に着いたのですが、満車。すごいな~。
臨時で開放されている大山小学校に停めて、シャトルバスで上のバス停へ。

ケーブルカー乗り場にたどり着く前に、嫁チャンすでにバテてます。

ケーブルカーを降りて、下社でお参りし、休憩。
下社からは自宅のある藤沢方面が見えます。昨日今日と風が無いせいか、
霞んでますが、なんとか江ノ島は見えています。


下社あたりまで来ると、色づいている木もチラホラ見られますが、全体的にはまだちょっと早い感じ。


下社の奥から登山口へ。最初の急勾配の階段で、嫁チャンがギブアップ。
そこを過ぎればあとはそれほどきつくないんだけどなあ。

ということで、少し降りて見晴台方面に変更。
途中、二重滝の前を通りますが、ここの楓はまだ葉が青い。赤くなれば絵になるんだけどね。


見晴台からスカイツリー見えるかな?と探しましたが、ちょっと今日は霞んでダメでした。

来週、再来週あたりは関東でも紅葉が楽しめるかと思います。
体調を整えて、お出かけししましょう。
コメント

夕焼け

2016-11-05 19:43:45 | 日記
今日は良い夕焼けでした。


コメント (2)