TERUZO's Photo Blog

TERUZOの趣味の写真とか。たまに自転車の話も。

彼岸花- かにが沢公園・小出川

2018-09-23 14:31:40 | 
ずっと仕事が忙しくて、ブログを放置していました。

忙しいのはしかたがないけれど、ある程度余裕がないと新しいことも
勉強できないし、いい仕事につながらないと感じているので、
何とか調整したいなあ、と常々考えています。

それはさておき、3連休、やっと1日だけ余裕ができたので、ヒガンバナ鑑賞に
行ってきました。

まずは最近有名になりつつある? 座間市の「かにが沢公園」
巾着田っぽい感じを目指して、数年前から球根を植えているそうです。

まだ発展途上な感じで、「これだけ?」って感じですが、数年後には
とても良くなりそうな予感がします。
背景に余計なものが入らないように気をつけて撮ったら、巾着田っぽくなりました。



ちょっと消化不良なので、帰りがけに小出川沿いのヒガンバナを見て帰ることにしました。
相模線の寒川駅で降りて、徒歩で小出川沿いを寒川~茅ヶ崎~藤沢を踏破です。

川沿いのあぜ道にずっと植えてあります。
今年は関東はコメが豊作で、頭を垂れた稲穂とヒガンバナのコントラストが最高です。


ヒガンバナといえば蝶の大好物。今年も花より蝶を撮ってしまいました。
古い100mmマクロを使っていますが、こういう時にちょうど良い距離で撮れるので、常用しています。
開放(F2.8)ては適度にボケるし、絞ればカッチリ映るので、好きなレンズです。
smc PENTAX FA MACRO 100mm F2.8
本当は新型(D-FA)が欲しいんですけどね。

クロアゲハ


キアゲハ?



モンキチョウ


結局、今回も昆虫写真になってしまいました。
コメント