ゆっくり走っています

ゆっくりのんびりマイペースで走っています。
走ることや日常のことなど書いていきます。

しだれ桜が咲き始めました

2022-03-27 21:28:15 | ウォーキング

 

今日は、咲き始めたしだれ桜を見に出かけました。

 

 

六地蔵寺(水戸市六反田町767)

創建は、807年です。

 

桜の開花期には、県内外から多くの人が訪れます。

 

 

境内には、樹齢200年のしだれ桜をはじめ多くのしだれ桜、

ソメイヨシノなどの木が植えられています。

 

 

 

咲き始めのしだれ桜も素敵です。

 

 

 

昨年、3月26日に訪れたときの写真です。

満開でしたので多くの人が訪れていました。

 

 

しだれ桜を鑑賞してから、近くの百合丘公園へ行きました。

 

 

 

あちこちでコブシの花が咲き始めていました。

 

 

 

きれいに整備された散策路を進んで行きました。

 

 

 

小鳥のさえずりが聴こえてきます。

 

 

 

通路を挟んで池がふたつありました。

ふたつの池では、釣りをしている人が見えました。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の陽ざしをあびてジョギング | トップ | 咲き始めた桜を見ながら »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (まんじゅう)
2022-03-28 07:42:28
シダレザクラ見事ですね。
古木という感じがいたします。
お写真がないと言うことはソメイヨシノはこれからでしょうか。
東京は開花宣言がありましたが、雪が降る日などがあったせいなのか群馬はまだこれからな感じがいたします。
明日辺り近所の公園に花見のしたみに行ってみようかなと思います。
返信する
六地蔵寺の桜 (池 千之助)
2022-03-28 12:06:06
かりんさん、こんにちは!

そちらも春本番を迎えられたようで、良い季節になって来ましたね!
六地蔵寺は創建が807年とは、かなり歴史が古く、
またシダレ桜が樹齢200年が経過していても、
見事に咲き誇っているようで、
お寺さんの日頃の管理のたまものでしょうね!

参拝者の皆さんを歓迎しているようにも思います。

こちら信州は、南の方は桜の声が聴こえ始めましたが、
こちら北の地域では、まだ梅の花もツボミのままで、
桜などは、早くて来月中旬頃からになりそうです。

かりんさんも、ジョギングをしながら、
春の訪れを楽しまれていらっしゃるのでしょうね!
返信する
こんにちは (かりん)
2022-03-28 17:14:02
まんじゅうさんへ
ありがとうございます。
まんじゅうさんは、春休みに入ったんですね。
お散歩をしながらのお花見が楽しみですね。

六地蔵寺は、しだれ桜の名所になっております。
何度か満開の時に行っていました。
今回は、咲き始めたところを見せていただきました。
ソメイヨシノは、まだつぼみでした。
返信する
こんにちは (かりん)
2022-03-28 17:27:57
池 千之助さんへ
ありがとうございます。
六地蔵寺は、徳川光圀公ゆかりのお寺です。
樹齢1,100年を超える大杉と樹齢800年の大銀杏の
間を通って進みます。
池さんのブログで以前に見せていただいた六地蔵、
水戸の六地蔵寺にも六地蔵が並んでいます。
安産、子育てで訪れる若い方が多いです。

信州は、桜の名所がたくさんありますね。
4月中旬頃になると首都圏などから、多くの観光客が訪れるでしょうね。
返信する

ウォーキング」カテゴリの最新記事