ゆっくり走っています

ゆっくりのんびりマイペースで走っています。
走ることや日常のことなど書いていきます。

真夏を彩るムクゲの花

2023-07-27 18:15:29 | ウォーキング

 

歴史館から偕楽園へウォーキングに出かけました。

 

 

 

ちょうどムクゲの花が咲く季節、歴史館から

歩き始めました。

 

 

 

 

 

歴史館のイチョウ並木を通り、蓮池へ

先日、訪問した時より、大きく育っていました。

花がたくさん咲いていて見ごたえがありました。

 

 

 

偕楽園の大杉林では、ヤブミョウガ咲き始めました。

 

 

 

西側の庭園では、萩の花が咲き始めました。

 

 

 

ムクゲ通りへムクゲの花を見に行きました。

 

 

 

ムクゲの花は、夏の盛りに次々と美しい花を咲かせます。

 

 

 

花びらは、一重咲きから八重咲きまで様々です。

 

 

 

ムクゲは、アオイ科 フヨウ属です。

フヨウ、ハイビスカスの花と似ています。

 

 

 

 

 

 

 

いろいろなムクゲの花をみながら歩きました。

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びカルガモの親子に出会って | トップ | 早朝の運動公園へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かりんさんへ (のびた)
2023-07-28 09:50:51
むくげ 近くでもあちこち咲いていますが 夏本番の花だなといつも思います
百日紅 ノウゼンカズラなどと猛暑にも映えますね
韓国の国花 むくげですね
蓮の花 見事です
私も周辺へ見に行きますが 早起き苦手 昼過ぎに行くものですから 勢いがないものを見ています(笑)
返信する
こんにちは (かりん)
2023-07-28 16:58:17
のびたさんへ
ありがとうございます。
真夏に咲くムクゲの花、ウォーキングの折、楽しみに見に行っています。
開花が長いので何度でも楽しめそうです。
偕楽園、好文亭のサルスベリを見に行きましたが、開花はこれからのようです。
暑い時期にいろいろなお花に癒されますね。
返信する
Unknown (maria)
2023-07-29 20:09:27
かりんさん、こんばんは。
歴史館から偕楽園への道、ハスのお花がたくさん咲いてきれいですね!
ウォーキングの足取りも軽くなるでしょう。
そちらでは殆どピンク色のお花です。
私の方では最近見たのは殆ど白でした。
ムクゲの通りも素晴らしいです👏
いろんな色や種類もあるムクゲ通りですか。
私のところではこんなにムクゲが見られるところは有りません。 ありがたいお写真です。
ヤブミョウガも可愛いお花ですよね。
今日ちょうど私もヤブミヨウガを2枚だけアップしました。
きれいなお花に大変癒されます。いつも有難うございます。
返信する
おはようございます (かりん)
2023-07-30 08:59:06
mariaさんへ
ハスの花は、7月に2回見ることができました。
大きく成長し見事に咲いていました。
mariaさんのブログで見せていただいたハスの花は、白かったですね。
ムクゲ通りへ行く頃は、炎天下でしたが、いろいろなムクゲの花を見ることができました。
ヤブミョウガは、大杉林の中に咲いていました。
とても可憐なお花ですね。
以前に、mariaさんからヤブミョウガの名前を教えていただきました。
ありがとうございます。
返信する

ウォーキング」カテゴリの最新記事