つれづれ日記(或いは日々雑感)

40代前半、人と少し違った道を行く筆者の、日常の雑感を綴ります

今日のばら 4/11

2009-04-11 17:16:08 | アニメ・オタク(オタ婚)
えっと、たまには粋な記事を書きたいのだけれど。
でも疑問に思ってしまう。
“何故、ろくに更新もしないのに、(このブログにしては)大勢の人が来るんだい?”
(前記事の村上春樹がらみで来られてるなら、不真面目記事が書けなくて困るなあ、などと、それこそ不真面目に考えたり。)
以上、疑問とぼやき。

さて本題。
ホントは忙しい筈なんだけど、何故かこの土日は予定がなく家にいる。
(しなきゃならないことはあるんだけどね、近場への外出。)
ダンナは付き合いで外出、夕食要らず。

で、近頃時々買って飾っているバラを、アップしてみようと思いつく。

きれいでしょ。こういうの見ると、ホントバラってきれい、完璧な芸術品、って思うね。
これは、隣駅(実家がある、繁華街駅)の駅付属のショッピングモールの入り口にある、
しゃれた花屋さんで買ったものだ。
とても素敵なお花を、一本づつ、品種名も判る形で入れ物にいれてディスプレイし、
売っている。バラだって、(日によるけど)何種類も、個性的な、それぞれ素敵
なのを置いている。
それを、その日の気分で、いいのがあったりとか、バラ買いたい、とか思った時に
買ってくる。1本づつ。
一本なら、数百円レベルだし。
で、この、園芸芸術の粋を数日間堪能する訳。

元々私は、あまり花を家に飾ったりする方ではない。
インテリアに凝ったり、そういうまめなタイプではないし、第一それ以前に、
忙しい忙しい言ってて、家が片付いていない。
そんなとこに花だけ飾ってもしょうがない。
それよりも、ベランダ園芸に凝って、近頃はミニ盆栽に凝って、いくつも育てて
いる。ダンナからは、“場所とってしょうがない”と苦情が来てたり。

実は最近、バラを時々買っているのは、その関係。
実はこの正月に、大事にしてたミニ盆栽(五葉松)を実家の父に貸して、“自分が
育てるからよこせ”と取り上げられて枯らされ、傷心したので、それを癒す為に
時々買ったのがきっかけ。

経緯はこうだ。
この正月に、手持ちの育てているミニ盆栽の中で、唯一人に見せられるというか、
一番まとも(そして結構いけてる)五葉松のミニ盆栽を、正月限定で(結構可愛いので)
飾りにしてもらおうと、実家に貸すために持っていった。
そしたらそれを父が気に入って、
“大きく育てるから、このまま置いていけ。”と。
(母の介護に(要介護認定されているから介護保険で)来てくれてるヘルパーさんとか、
健康の為に買ってる青汁のおばさんとかにも褒められたらしく、舞い上がったらしい。)
いや父さん、結構これ世話大変だよ、家の中でばかり飾っとく訳にも行かないし、
私は基本的にずっとベランダに置いてるよ、いろいろ手入れも大変だよ、
水やりとか、季節に合わせて芽摘みとか、古い葉を取るとか、剪定とか、植え替えとか。
肥料だって自分で手作りしてるんだよ、とまでは言ったかどうか判らないが、
父は譲らない。
で、しょうがないから、置いてきた。
“あまり水をやりすぎないでね”とだけ言って。
一番元気で良く出来ている盆栽なので、まあ、しばらく預けてもまさか枯れることは
ないだろう、と思って。
あまり手入れの細かい指示をしなかったのは、人に言うほど知ってないし、
実家で環境が変わったら、それに合わせた手入れをしなくちゃいけなくて、
そんなもの、私にも判らないからだ。

そして、1ヶ月半ほどが過ぎた。その間に、母が足を悪くしたり、私は相変わらず
忙しかったりして、全然忘れてた。
で、ある日、土曜に学校で測定を終えて(今年の1~3月はずっと、土曜も学校で
測定をやって、それから実家でいっしょに夕食を作って食べていた)、打ち合わせの電話を
入れたら、相談が終わった後に、
“実は、あの五葉松、枯らしちゃった”と。

え!? って、ホント驚愕しましたよ。
携帯で歩きながら話してたんだけど、回りの人が驚いて振り返るほど大声出した。
そりゃないでしょ、父さん、だって相手は木だよ、常緑樹だよ。
状態の良かった木だよ、それが何で枯れるのさ。
んなこと言ったかと思う。
父の言うこともなんかころころ変わって、
“寿命だ”(そんな訳ない)
“いい加減なところで持って帰ったらよかったじゃないか”
(無理やり取り上げたのはあんたでしょ)
“手入れの方法を詳しく言ってくれればよかったじゃないか”
(無理に取り上げた相手、自信ありげに“大きく育てる”とか言ってる相手に、
何故自分から、親切に詳しく育て方を教えなきゃならない?)
“謝る。弁償する。或いは、同じランクのものを買ってやる”
(あれは私が丹精込めて鉢から土から勉強して選んで1年半育てたんで、
しかも素材も前住んでたとこの近所のいい植木屋で買ってる。
代わりなんて存在しない。いくばくかの金なんて欲しくもない。)
“そんなに大切にしてるなんて、知らなかった”
(そんなんで取り上げたのか、人の大事にしてたものを。)
挙句の果てに、
“謝っているんだからもういいだろう”
“そこまで言われるなんて”
と逆切れされ、実家の兄も“貸したほうが悪い、父さんも悪いとは思ってる”
と、一応は父が悪いのを判ってるのだが、いつまでも怒るな、と私が悪者扱い。
“なんで貸したの?”と。
私も出来れば貸したくなかったですよ。
正月飾りとして貸して、枯らせて返されるなんて、誰が想像する?

学校の方も結構、精神的にも大変だった時期で。ホント落ち込んだ。
季節的にも冬で、他の鉢も動きがなく寂しい。
で、その埋め草に、素敵な花屋で素敵なバラを時々買って、気を紛らせるように
なった訳。
幸い、季節が春めいてきて、落葉樹(主に紅葉)が芽吹き始め、気が紛れたので、
最近は余り買ってないが。でも、昨日今日はちょっと余裕できたので。

ちなみに、五葉松は完璧に枯れて戻ってきた訳ではなく、葉が殆ど緑色が
無くなって、白くなってた。芽は出そうなのがあったので、湿り気をなるべく
与えつつ、様子を見ている。(でも危なそう・・・ まだ新しい葉は出てない。)
もひとつちなみに、枯れた訳は。
父曰く、“水はどのくらいやってたの”と聞いたら。
“10日に一度程度”
・・・少なすぎるに決まってるじゃないか。
多分それが原因。
あと、どうせ大部分、家の中に置いてたんでしょうから、日照不足でしょう。

もひとつもひとつちなみに。
私の育てているミニ盆栽さん達をご紹介しようと思ったのだけど、手持ちのHPへの
アップロードが上手くいかなくて、そのうちの1つと、上に書いた五葉松の現状をば。
五葉松君は、ちょっと思いついて、メネデール投与(発芽誘発剤)を考えてるよ。
このままじゃ埒あかない気がするから。

ミニ盆栽例
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/5298/IMGP0093.JPG

枯れてしまった五葉松君
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/5298/IMGP0092.JPG

ってことで。

<追記>
うちの父は、平時は非常に物のわかった、いい人です。
大変バランス感覚のある、頼れる、何かあったらなんでも相談する相手でも
あります。
ただ、肝心な時、自分の好みとかが関わる時に、なんか爆発するんだよな~。
私の前の大学で、院の進学のことが持ち上がった時もそうだった。
院行きを、極端な言葉(と言っておこう)で薦められたんだよね。
で、それもあって進学した。我ながら情けないが。
理由は、このご時世では女子でも院卒の方がいいという理系企業人の判断と、
“自分が院に進学して、大学の先生になるという夢を果たせなかった”という
つまり自分の夢の埋め草、っていう、2つ(おそらく後者の理由も大きい)の
理由だそうだ。あーあ。
(あ、父が院に行けなかったのは、終戦直後で経済的事情が悪かったからです。
家的には、行けないことはないレベルだったんだけどね。
それに今回の件については、父は一昨年、大病をして(一般的には病名を聞いたら
死病と思われる病気、但し発生箇所が大事に至らない箇所だったので一応完治)
いるので、何事も大目に見なければいけない、とは思うんだけどね。)
あ、また愚痴っちゃった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿