MEG'S ROOM

気ままに、素直に日々の出来事。

還暦を迎えました。

2014-10-31 11:36:41 | 日記

今日はハロウィン。

楽しい気分になれる日に、満60才の誕生日を迎えました。(笑)

高校時代の友人からおめでとうのメールをいただき、

これから、また人生の再スタートの気分です。

日々の生活を大切に、自分にとってより良い人生を過ごせますよう、努力したいと思います。

離れていても、いつも心にかけてくれている友達に感謝です。

 

昨日は、お仕事仲間だったお友達と、久しぶりのおしゃべりとランチ楽しんできました。

ランチをしたのは、稲庭うどんの「銀座佐藤養助」

お腹に優しく、「梅おぼろうどん」をいただきました。

あきたこまちと小鉢がセットでついてきます。

昨日の小鉢は筋子でした。

ご飯、多いかしらと思いましたが、しっかり完食致しました。(笑)

 

暫くお散歩をして、お茶をいただきました。

まだまだ、おしゃべりが足りなかったので。(笑)

入ったお店はベルギーチョコの「ノイハウス」

ショコラケーキセットをいただきました。

ポットが可愛い。

 

美味しいケーキもいただいて、窓際のお席でゆっくりおしゃべりできました。

 

お友達にお土産に「セントラル ザ・ベーカリー」の食パンをいただきました。

お客様が列んで買うそうですが、わざわざ列んで下さったそうです。

本当に良い香りで、思い切りパンの香りを吸い込んでしまいそう。(笑)

(焼かずにそのまま食べるのがおすすめの国産小麦の角食パン)

昨日は夫が留守だったので、夕飯にいただきました。

しっとり、もっちり~。

 

今度はイギリスパンも食べてみたいなんて思っています。

お店、のぞいてみま~す。

 


お気をつけ下さいね。

2014-10-29 13:06:18 | 日記

爽やかな秋空。

どこか行きたくなりますね~。

きれいな空気を胸いっぱい吸い込みたいな~。

 

そんな爽やかな朝に、なんと、オレオレ詐欺の電話。

良くテレビで、話のパターンを見聞きして、

電話がかかって来た時「名前をこちらからは言わない。」と分っているのに、

最初は油断しているので思い切りパターンにはまっていました。

なかなか、相手が名前を言わないので

ついつい「〇〇?」と尋ねてしまいました。

「うん。」と答えたので、

「風邪引いた?」

「うん、そうなんだよ。」

「あら、気をつけてよ。無理しないようにね。」

「熱はないの?」

「喉が赤くなったけど、熱はないから大丈夫。」(うまいこと答えます)

「いま、どこなの?」

「会社だよ~。」(当たり前でしょの言い方)

ここで怪しいと思い始めました。

我家の息子の出勤時間が違います。

声に集中して、話をしても風邪だとしても、話し方が違うような・・・

そして、

「実は昨日コンビニに携帯を・・・」と言い始めたので、

(これは、やっぱり、詐欺のパターン、これ以上話したらいけないわ。電話切らなきゃ)

「あら、そうなの。じゃ、お父さんに電話してね。」と電話を切ってしまいました。

 

その後すぐに息子に電話をして、確認。

「お母さん、騙されなかったわよ~!!」

 

義父母にも報告して、

以前警察の方に、すぐ連絡するように言われていたので、

警察へ連絡をしました。

 

暫くすると、我家の近所をパトカーが「オレオレ詐欺には注意しましょう。」とパトロールしていました。

 

お昼休み、夫から電話がありました。

「もしもし?・・・」

何も言わないので

「どちらさまですか?」

「・・・〇〇〇〇ですよ。オレオレ詐欺ではありません。」ですっと。

留守番電話を入れておいたのですが、説明しようと思ったら、

留守番電話に義母との会話が全部入っていたとか。(私興奮してたみたい。)

 

も~。

爽やかな朝に本当に迷惑~。

でも、これからも気をつけようっと。

 

どうぞ、皆様もお気をつけ下さいね。

私、しっかりしなくっちゃ!!


横浜散歩

2014-10-20 13:50:54 | 散歩

日曜日、横浜に「横浜並木男性合唱団」の創立20周年の定期演奏会に行ってきました。

平均年齢が確か68才とおっしゃっていましたが、

踊ったり、オペラだったりと、毎回とっても楽しい演奏会で、

横浜みなとみらいホール・大ホールがほぼ満席なるという大盛況。

曲目も「恋するフォーチュンクッキー」を踊りながら歌うという

荒技も飛び出し、最後まで観客をあきさせませんでした。(ブラボー!!

小父さま達がとっても可愛くて魅力的に見え、

最後まで努力する姿に、「頑張れ~!!」と応援したくなるんですよね。

 

演奏会終了後、夫と久しぶりの横浜散歩。

ランドマークタワーから元町まで黄昏時の横浜をお散歩しました。

久しぶりの横浜、次回は女子会でゆっくり楽しむのもいいな~。

 

お土産にこんな可愛いドロップの缶。

なんとなく異国情緒感じますよね。

 缶の裏と表に男の子と女の子。


ジャズコン行ってきます。

2014-10-17 13:42:27 | 散歩

今日は夫のコンサートの日。

ジャズ仲間との日頃の練習の成果を見せて頂きましょう。

なんて、偉そうに、「ジャズって何よ?」

と、ちっとも分っていない私です。(笑)

きっと、面白いよ。と、言っていたので、

楽しんできま~す。

でも、夫が舞台に立つと、ちょっとハラハラドキドキするんですよね。(笑)

無事に終わりますように!!(笑)


台風一過

2014-10-14 14:24:05 | 日記

朝からの良いお天気に、午前中にたまっていた洗濯物やシーツなどをお洗濯。

台風の影響か、まだ、時々強い風が吹いています。

でも、お洗濯物はもう乾いたようですよ。

 

土曜日、久しぶりに夫とお出かけしてきました。

少し歩かなければと、新橋から東京駅までブラブラ散歩。

途中、ゆっくりお茶をして帰って来ました。

銀座は、工事中のビルも多く、懐かしい建物が少なくなっていくのが、ちょっと淋しい気もします。

 

ぶらりと入った、イタリアンレストランでお茶をしました。

(夫が、スマホで撮った写真。なかなか綺麗なので、頂いちゃいました。)

私は、久しぶりのスィーツ!!

キャラメルソースがたっぷりかかった、プリンです。

満足致しました。

でも、甘い物は控え目ですよね。

体調を気遣いながら、美味しく頂きたいと思います。