MEG'S ROOM

気ままに、素直に日々の出来事。

昨今のお年寄り事情。

2013-02-26 18:13:20 | 日記

今日は、何の予定もなく、縫物でもしようかと思っていたのですが、

お昼ご飯を食べると、そんな気分にもなれず、

ちょっと気になっていた、コンサートへ出かけてみました。

我家から5分ほどのホールでのコンサートなので、

とっても気軽に出かけられます。

 

主催の担当の方に電話で当日券があるのを確認

二階席の後ろですが、それなりにとっても見やす席でした。

倍賞千恵子さんとご主人の小六禮次郎さんの素敵なご夫妻のお話に

心癒される音楽。

「フーテンの寅」さんについての朗読も、

「男はつらいよ」でさくらを演じた倍賞さんが朗読されると、

とても味わい深く、しんみりと聞き入ってしまいました。

 

コンサートは2時30分開場でなのですが、2時には足の悪いお年寄りがドアの前に

もう一番乗り。

3時開演なので、まだ1時間もあります。

席は指定席なので列ばなくても充分大丈夫。

おトイレの時間を入れても2時30分位の方が疲れないのではと、

当日券売り場に列びながら

知らないお年寄りでもちょっと気がかりな私でした。

 

そして、一足早く来場する方もいれば、

遅れてくる方も・・・

足の悪いご老人の女性が、

真っ暗になった二階席に係りの方に案内されて入って来ました。

開演されて、まだ間がない時間帯でしたが、皆さんくつろいだ時間帯。

 

声も大きく、誰かを探しているのか、席がわからないのか・・・

やっとのことで、係りの方が真っ暗な階段をご案内して、

私の座っている列に。

 

と、隣に座っていたおばあちゃんが「私の妹です。いつも遅れてくるの。」と・・・

案内されている方は足がお悪いので、

係りの方が中側の通路から6番目くらいの席にその方を誘導するのは至難の技。

 

それでもなんとか協力して、やっと着席できたのですが。

「安い席だからだめなのよ。!!」の一言に、まわりもげんなり。

 

係りの方は前の方に座っていた方に苦情を言われたようで、

ちょっとお気の毒でした。

 

そのちょっと気なるおばあちゃん、コンサート終了間近には、

笑い声も聞こえ楽しそう。

色々あったけれど、

歌に癒されたんでしょうね。

倍賞千恵子さんご夫妻が歌われた「しあわせについて」のように

み~んなしあわせが良いな~。

 

 

 

 



BROWN RICE CAFE

2013-02-21 18:44:28 | 散歩

高校時代の友人と、表参道で待ち合わせ、ランチをしてきました。

一人では、表参道にはこれといった用事がないと、出かけることがないので

友人と二人、地図を見ながら目的地へ。

 

友人はマイクロビオティックの先生をしていることもあり、

食べられないものもあるので、ネットで調べた自然食のお店に

お肉やお魚が入っていないのに、こんなに豪華。

一品、一品、作るのも大変そう。

無精者の私には無理ですが、気持ちだけでも、すこ~し近づいたお料理を心がけねばと、

反省いたしました。

http://www.brown.co.jp/cafe/

 

 

 


ホワイトデーには・・・

2013-02-20 10:18:45 | 手芸

バレンタインにはいっぱいフェルトのケーキを作ろうと思っていたけれど、

間にあわず、やっと昨日完成!!

箱の中には、マカロンの形のマグネットを入れてみました。

この箱、お菓子が入っていたんですが、

フェルトのケーキを作るのに、可愛くて丁度良い大きさ。

 

「こんな時は、断捨離しなくて良かった。」なんて、思うんですけど、

ついつい、空箱がいっぱいなんてことになっています。

 

ホワイトデーまでには、白いケーキを作ってみたいな。


黒焦げに~。

2013-02-19 09:56:21 | 日記

牛乳屋さんが牛乳を届けてくれる時間はだいたい決まっています。

いつも、牛乳屋さんがバイクで来るとワンワン吠えてい我家のリボちゃん。

午前中、おじいちゃんのお部屋でまったり過ごしているんですが、

今日もワンワンと・・・

 

二階から一階へ降りて行くと、なにか、臭います。

さっきまでは、おばあちゃんのごぼうを煮る良いにおいがしていたと思ったのですが

「う、これって、焦げてる~。」

 

あわてて、母の台所へ。

あ~。お鍋が黒焦げに~。

慌てて、母も台所へ。

TVに気を取られていたようです。

 

本人、ごぼうが食べられないことより、やはりお鍋を焦がしたことがショックのよう。

本人が一番ショックなのですから、何も言いませんでした。

でも、だんだんお台所仕事も難しくなってきました。

 

母は和裁のお教室で先生をしています。

気持ちはまだまだ前向き、自分のペースで生活したいこともあり、お台所仕事も頑張っていたのですが・・・

 

介護で頑張っている友人達の話を聞き、

近い将来、私も頑張っていかなければと、思っています。


還暦祝い。

2013-02-18 10:02:54 | 日記

昨日は夫の還暦のお祝いで、息子夫婦と食事をしてきました。

 

二人とも、仕事など、毎日忙しく過ごしているようです。

でも、元気で仲良くしていることが何より。

母の出番が今のところないのが、ちょっと寂しい気もしますが。(笑)

時々、TVドラマの「おトメさん」のようにお節介で心配性になっていますね。

黒木瞳さんとは、似ても似つきませんが。(笑)

 

 夫が気に入った「浅草麦とろ別館」さんへ

美味しいお料理と、お酒もいただき、

夫も、「まだまだ、これからだよ~。」

息子も「僕もそう思うんだけどさ~。」

そして、

「お父さん、こんなの好きだと思って。」と、カジュアルな時計をプレゼントしてもらいました。

二人で選んだくれたようです。(ありがとう。)

 

まだまだ、私達もこれからの人生頑張らなければ。

夫の両親も仲良くいたわり合って生活していますしね。

 

お土産に浅草の神谷バーの「デンキブラン」と、むぎとろさんの「とろりんとう」を買って来ました。

「デンキブラン」は電気がめずらしい明治の頃、目新しいものというと「電気◯◯◯」

などと呼ばれ、舶来のハイカラ品ということのようです。

ブランはブランデーのブランで、その他にジンやワインなどが入っているそう。

 

「とろりんとう」は夫の母が大好き。

姑に教えてもらった、浅草の美味しい物をお嫁さんにも話をしながら、

夜の浅草をお散歩して帰って来ました。