日曜日、用事があり出かけたついでにキッテビルに寄ってみました。
駐車場に駐車したので、地下のスイーツショップで焼き菓子を買ってみることに。
バタバタと買い物を済ませ、自宅に帰り気がついたのが、
買ったはずのお菓子が一つ足りないことでした。
翌日、車の中に置いたままなのかと、調べてみてもみつからず、
今まで、苦情電話をしても、あまり、気持よく納得する対応をされたこともなかったので、
どうしようかと、悩んだのですが、一応電話してみることに。
最初の対応はアルバイトの方でしょうか、
担当がいないので、折り返しお電話させて頂きますとのこと。
私も夕方までいないことを告げ、再度電話させて頂くことに。
そして、担当者の女性の対応がすばらしかったのです。
言葉使いも美しく、何よりこちらのミスですと、何度も丁寧に詫びられ、
翌日、発送させて頂きますと、そつのないお話。
荷物は、翌日指定時間にきっちり到着しました。
おまけに、マカロンまで送って下さり、
こちらのお店、トラブルから好感度UPしてしまいました。
以前、某ファミレスで、嫌な思いをしたことがあり、
今後のこともあるので、苦情を言ったことがあるのですが、
最初はお詫びの言葉だったのですが、最後はアルバイトの学生が悪いという話になってしまいました。
教育するのは、上司の仕事ではと思ったのですが、
途中で、むなしくなり、「良かれと思っても、相手によるのよね。」と思っていたのです。
今回はとても、清々しい対応で、年齢や性別でもなく、心構えの違いなのかと思いました。
何か言わなければ良かった~みたいな事になるんですよね
私もよほどの事がないと、最近では諦めてしまいます(涙)
こういう対応は良いですね!好感度が上がってまた行ってみようってなりますもんね!
私は地元の超有名なケーキ屋さん、あまりの教育の悪さに、美味しくて残念ではありますが前を通っても寄らなくなりました(笑)
商品有っての商売でも、最終的には人ですよね!
でもこんな時、世の中、同じ考えの人ばかりではないと、
思い知らされるんですよね。
人がすることなんですから、間違いはあると思うんです。
でも、気持ちを込めて心から、「申し訳ありませんでした。」
と、言って頂くと、逆に、そのお店のファンになることもあるんですよね・・・
気持ちの良い対応、嬉しかったです。
家庭菜園、観劇、ラジオ体操とお元気にお過ごしのようですね!
私のように口下手(?)な者にとって、
感情的にならずにクレームの内容を伝えるのは、
なかなか難しいものですし、
伝えること自体パワーが要ります。
なので、きちんとこちらの真意が伝わると、
とてもうれしいですよね!
naoさんと同じく、いくら味が良くても対応の悪いお店には行きたくないですものね
だんだん、トーンダウンして、この人には話しても駄目と、
諦めることが多い私。
でも、「怒れる小母さんがいて、成長する若者がいる。」と言っていた友人がいました。
冷静に理路整然と話すなんて、まだまだ、私は修行が足りません。(笑)