✿くるみの巻き寿司time✿

秋田県での“飾り巻き寿司”や“デコもち”の講座の様子や作品の紹介や日常の記録です。


キタスカでの講座…その2

2016年12月08日 | 飾り巻き寿司

11月17日、2週続けてキタスカで講座でした。

受講生の方々は地域の方々で、15名様のご参加。

この日は協議会の方が早くからお手伝いに来てくださいました。

巻いたのは“サンタクロース”と“梅の花”

そして、人気の“四海巻き”をデモンストレーションで。

ぴったりサイズのお重に入れて…「わー!」と歓声が。

喜んでいただける、この瞬間が嬉しくてたまりません

担当のH様、お手伝いいただいた方々、ありがとうございました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キタスカ(秋田市北部市民センター)で講座…その1

2016年12月06日 | 飾り巻き寿司

11月11日、キタスカ調理室にて講座を行いました。

       

受講生の方々は保育所や幼稚園で調理のお仕事をなさっている方々ですので、

皆さん、手際良く巻いていらっしゃいました

                 

何しろ大人数(38名様)のご参加でしたので、講座に通ってくださる方(3名)にアシストをお願いしました。

幹事の方々が買い物を引き受けて下さったり、有能なアシスタントの働きもあり、

いつも以上に順調に終えることができました。

早い時期からオファーいただき、密な打ち合わせにお付き合いいただいた幹事のk様

お手伝いいただいただいた他の幹事の方々、

そして、頼もしかったアシスタントの方々、ありがとうございました。

「みんな、とても楽しかったと言ってました」と、

うれしいご報告をいただきました

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い♪デコもち

2016年12月04日 | デコもち

デコもちのサンタさんを作ってみました♪

工作気分でこねこね、ペタペタ

もう講師認定講座も始まり、2名の方が挑戦中

 12月16日(金)には、あきた文化保健センターで「体験講座」を開催します。

近日中に秋田魁新報に折込チラシが入る予定です。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月のお寿司(お福ちゃん&雪だるま)

2016年12月02日 | 飾り巻き寿司

能代・畠町新拠点センターの講座では“お福ちゃん”と“雪だるま”を作りました。

 

ほのぼの気分になる、大好きな絵柄です

雪だるまは、秋田の講座と同じです。

さあ~、いろんなお福ちゃんが登場です!

  

  

なかなか個性的なお福ちゃんたちですね!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月のお寿司(柿と雪だるま)

2016年12月01日 | 飾り巻き寿司

なかなかタイムリーに更新できずにいますが、11月も無事講座を修了いたしました。

あきた文化保健センターでは、“柿”と“雪だるま”を作りました。

照明が写りこんでる上にピンボケです(T_T)

柿は、あえてノリで巻かずに色を楽しみました。

巻寿司というよりは“おにぎり”みたい!?

デコいなりの“雪だるま”

市販のいなりの皮にすし飯を詰めて飾り付けるだけ。

受講生の方が職場で披露したところ、

ローマからいらっしゃるお客様に是非披露して欲しいと言われたと、

うれしいお電話をいただきました。

おもてなし上手の方なので、お客様も喜んでいただけることと思います

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加