✿くるみの巻き寿司time✿

秋田県での“飾り巻き寿司”や“デコもち”の講座の様子や作品の紹介や日常の記録です。


嬉しかったこと♪

2017年01月23日 | 飾り巻き寿司

講座を始めた当初から、ず~~~っと通ってきてくれていたNちゃん。

彼女がいると講座が一段と楽しいものに感じられました。

10月からの講座はお休みしてましたが、1月からのコースに復帰されました。

3カ月のブランクもなんのその、見事な椿の花を巻いてくれました。

 (Nちゃんのお寿司は写真とれず…m(_ _)m)

実は彼女、3カ月の間病気と闘っていたそうです。

「治療が終わったし、やっぱり、お寿司から始めなければね~」と、

病気前にいっぱい掛け持ちしてた習い事の中から、最初に、この講座に来てくれました。

クラスのお仲間たちも以前と同じように彼女と接してくれて

こういった方々に巡り会えたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

私も、講座を続けていく勇気をいただきました。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのデコもち講座♪

2017年01月21日 | デコもち

20日(金)は、あきた文化保健センターにて、デコもち講座第1回目を開催しました。

午後コースのみの募集でしたが、多数お申し込みがあり、

午前コースも増設しての開催です

作ったのは“市松模様”と“小さなお花”

テキストよりサイズダウンして作った市松は、基本中の基本。

“小さなお花”は春らしくスタンダードな模様。

デコもちはもちろん、元となった青森のべこ餅にも馴染みがなく、

作るのは初めての方々ばかりですが、皆さん大満足の出来上がりでした。

   

「楽しみにしてきました」と、遠くは岩手から参加の方も

まだまだ発展途上のデコもち  皆さんと一緒に工夫しながら、楽しみたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

片栗粉を使ったおやつ…2♪

2017年01月15日 | 家族

片栗粉を使った簡単なおやつです。

おやつと呼ぶにも簡単過ぎて…でも、思い出の味です。

 

ちょっとおしゃれに、お正月用に買った五色あられを乗せて。(この器、ダイソーです)

サツマイモがとれたとき、寒い時期に祖母が作ってくれました。

「茶碗鉢」と呼んでいた「小鉢」に入れてくれましたが、こんな感じ

 お砂糖たっぷりで、超あま~い味でしたが、美味しくってお皿まで舐めてましたよ

今はサツマイモ自体が甘味が強いので、祖母が作ってくれた味とはちょっと違いましたが、

懐かしい、ほっこりする味でした

 

 【作り方】

さつまいもを少し水にさらして茹で、柔らかくなったら砂糖・塩で味付け。

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。(結構濃い目のとろみで)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月のお寿司(椿の花&三つ巴)♪

2017年01月12日 | 飾り巻き寿司

今月もあきた文化保健センターの講座が始まりました。

巻くのは“椿の花”と“三つ巴”

 “椿の花”は“梅の枝”という柄と似ていますが、

千葉の房総祭り寿司の絵柄です。

ぷっくりしたツボミと葉っぱが可愛いですね~

古典柄の“三つ巴”は、きりっとした絵柄が人気。

簡単なようでも、これをビシッと巻くのはなかなか難しいんです。

何度か巻いたことがある方もいらっしゃいましたが、

今回は私が工夫した巻き方で巻いていただきました。

キャラクター物も楽しいですが、こういった古典柄も根強い人気です 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

先月のお寿司です♪

2017年01月10日 | 飾り巻き寿司

いつもながらUPが遅いのですが…

先月は秋田、能代ともに“干支の酉”を巻きました。

そして、12月恒例のお楽しみ会

一年間の感謝を込めて、ゆっくりとくつろいでいただきました。

ノンアルコールのシャンパンで乾杯

スウィーツは“i・cocochi”さんのコーヒーゼリーとシフォン。

原材料にこだわり、丁寧な作業で作ったお菓子…間違いがありません

“i・cocochi”さんとのコラボも計画中。

今から楽しみです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加