✿くるみの巻き寿司time✿

秋田県で飾り巻寿司インストラクターの活動中。
アラ還主婦の日常を綴っています。




実家のリノベーション♪

2016年05月25日 | 日記

三月の末、実家のリノベーションの完成のセレモニーが行われ、

ちょうどお彼岸の墓参りに行く予定でしたので、参加させていただきました。

古ぼけた外観も、白を基調にした明るいものに。

  

食堂だった1階は開放的なスペースに。

 

宴会用の座敷と家族用の座敷はフラットになり、一体感ができました。

  

秋田県の中でも過疎化が著しい町ですが、この日はたくさんの町民の方々が

“かもや堂”の完成を祝いに来てくださり、

長く母を手伝ってくれていた方々が、食堂の人気メニュー“馬肉中華”を作ってくれて、

私たち家族も懐かしい味を堪能させてもらいました。

建物のリノベーションはこれで完成ですが、

町の賑わいを取り戻す活動は、これからが正念場だと考えています。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理教室@アトリエルセット

2016年05月23日 | 料理

料理研究家、そしてレストラン“ルセット”のオーナーでもある

米本かおり先生の料理教室、毎月楽しみに参加しています。

先生「ゴールデンウィークはハワイに行きました」という気分で作りましょう

ということで、今月は“ハワイのお料理”でした。

  

シンプルなオニオンスープ、前菜とサラダ、ハンバーガー、パンケーキ。

シンプルな具材で作ったオニオンスープ…調理方法の工夫で時短で本格的なスープが

シュリンプワンタン…写真ではわかりませんが、パイナップルジャムディップが添えてあります。

これが本当に美味し! ポークやチキンに添えても美味しそう 

バンズもパテも手作りのバーガーは間違いなしの味

そして、ワイワイ作ったミニふわふわパンケーキもしっかりと別腹に収め、大満足

いろんな国の調味料や食材を使ったお料理が勉強でき、

さりげないテーブルコーデも見せていただき、私の大事な一日です

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講座の報告(能代4月、5月)

2016年05月21日 | 飾り巻き寿司

能代の講座の報告を忘れてましたm(_ _)m

4月は“サクランボ”と“若草ロール”

5月は“柴犬”と“細巻きのアレンジ”

講座の様子です。今月はクスパの企画で、ウタマロのサンプルをお配りしました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月のお寿司(スイセン&稲荷ブタさん)

2016年05月19日 | 飾り巻き寿司

今月のあきた文化保健センターは“スイセン”と“お稲荷ブタさん”

千葉の太巻き祭り寿司の絵柄を参考にさせていただきました。

試作を重ね、少しでも楽に作れるようにレシピを変更しましたが…

「難しい〜」というお声が! 特に花を作るところは難度大!

でも、カットした時には拍手が起こります

 

(デコ寿司さんの本を参考に。)

こちらは、簡単楽しいデコ稲荷寿司。

いろんな形の海苔を駆使(!?)して、表情いろいろ。

 

当教室では、可能な限り日程振替にも応じております。

今月は日程変更なさる受講生の方も多くいらっしゃいました。

お休みするのはもったいない、週をずらしてでも参加したいというお気持ち、とても嬉しいです。

講師として、励みになります

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こどもの日♪

2016年05月04日 | 飾り巻き寿司

今日は「こどもの日」

ゴールデンウィーク、皆様いかがおすごしですか?

私は、初孫が初めて我が家へ遊びに来てくれて、賑やかでした。

そして3日は母の三回忌の法要があったりで、慌ただしく過ごしておりました。

ということで、画像は去年の「鯉のぼり」のお寿司の写真です。

飾り巻き寿司の魅力一つに、「季節を楽しむこと」ができることが挙げられます。

これからも季節のお寿司をご紹介していきます

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加