✿くるみの巻き寿司time✿

秋田県で飾り巻寿司インストラクターの活動中。
アラ還主婦の日常を綴っています。




かき氷はいかが~♪

2016年07月20日 | 飾り巻き寿司

あっついですね~

こんなときは“かき氷”はいかが!?

簡単飾り巻き寿司のかき氷(川澄健先生の本から)

先生の飾り巻き寿司は、本当に可愛い

みんなが笑顔になる飾り巻き寿司

       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講座の報告(能代市働く婦人の家)

2016年07月14日 | 飾り巻き寿司

7月9日(土)、能代市のNPO法人からお声掛けいただき、講座を行ってまいりました。

巻いたのは“パンダ”と“のの字巻き”

まず最初に簡単な細巻きのアレンジをデモしました。

簡単な細巻きでおしゃれなのり巻きの完成です。

 

そして、皆さんお待ちかねの“パンダ”

(スイカもデモで巻きました)

「本当に初めてなのよ~」「私に作れるかしら」といいながら、皆さんとても可愛く完成!

  

(生徒さんの作品…お借りした画像)

熱心な方々が多く、いろんな質問もいただきました。

何よりうれしいのは、皆さん楽しそうに巻いてくださったこと。

帰り際に、「わかりやすかったです」というお声もいただき、疲れが吹っ飛びました

 

今回の講座は担当の K さんからお電話をいただいたのがきっかけでした。

以前にも何度かお問い合わせいただいたのですが、時期的なことがあり、なかなか実現しませんでした。

今回、Kさんには、打ち合わせ、準備の段階からてきぱきとした対応をしていただき、

当日の時間の割り振り、私のアシスト、後片付けまで、本当にお世話になりました

また働く婦人の家の他のスタッフの方々からも、いろいろとお手伝いいただき、

ブログも楽しみにご覧頂いているなど、大変励みになるお言葉をいただきました。

改めて感謝申し上げます。また機会がございましたら、ぜひお伺いさせてください。

 

※ 講座のとき、「能代で講座をやっているんですか?」と

何名かの方からご質問いただきました。

  定期的に「能代畠町新拠点センター」で講座を行っております。

  ご興味のある方は、ぜひ、そちらの講座にもご参加ください。

(八月はお休みで、九月から再開いたします)

九月二日(金)午後一時半~三時半

畠町新拠点センター  TEL 0185-89-1414

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の飾り巻き寿司&苔玉

2016年06月24日 | 飾り巻き寿司

梅雨に入り、ジメジメした日が続いていますが、爽やかなグリーンをご紹介。

ガーデニング講座で作った“苔玉”です。

バックが雑でm(_ _)m

四月から六月までの講座でしたが、寄せ植えやハンギングも勉強しました。

 

そして、夏の飾り巻き寿司のいろいろ。

      

いかにも“夏”という感じ

 

    

夏の生き物いろいろ

そして、食いしん坊の私にはこれ!

    

まだまだ夏の絵柄はあります。

巻いてみたいなという柄がありましたら、ご連絡ください。

プライベートレッスンも随時受付いたしております。

それでは、皆様よい週末を

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講座の報告(能代市)

2016年06月18日 | 飾り巻き寿司

月に一度お邪魔している能代市畠町新拠点センターでの講座

今月は“アンパンマン”と“スイカ”を巻きました。

  

可愛いアンパンマンがたくさんできました。

“スイカ”は、私より上手なものがいっぱい(画像ありませんが)。

講師としては冷や汗ものですが、皆さんの熱心さが嬉しいです。

7月、8月はお休みさせていただいて、9月からまたお邪魔しますm(_ _)m

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試作(おすわりパンダ)

2016年06月17日 | 飾り巻き寿司

可愛らしいパンダをいろいろ試作してます。

川澄先生の新作からヒントをいただいた“おすわりパンダ”

  

 

パンダちゃんとスイカ・・・・パンダにはやっぱり笹の葉でしょうか!?

 

お味や分量の調節をして、レシピを作ります(p`・ω・´q)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加