✿くるみの巻き寿司time✿

秋田県での“飾り巻き寿司”や“デコもち”の講座の様子や作品の紹介や日常の記録です。


お料理修行!?

2017年02月22日 | 料理

今月のアトリエ・ルセットのお料理教室。

旬の冬野菜を使ったお料理いろいろ

素材に関する知識、調理方法、テーブルコーデ、そして大好きなスウィーツ。

いつもたくさんの学びがありますm(_ _)m

    

(ル・クルーゼの赤いココット、本当に可愛い)

 

そして、15日はすぐ近くの東部ガス秋田で行われている“タッチ&トライ”に参加

最新ガスコンロの使用方法を教わり、エコについて勉強し、

メイン料理、副菜、パスタorご飯、デザートの実習と試食。

それが、なんと無料で受けることができます。

年に何回かメニューが変わり、何度でも参加できるというもの。

来月メニューが変わるというので、また参加しようかしら!皆さんもいかが!?

 

そして、もう一つ。

午前で仕事が終えた日は外食をすることにしました。

今月は初めて中通りの“むら来陶器店”さんのランチをいただきました。

これにコーヒーがつきます。お値段もとってもリーズナブル。

外食=ぜいたくではありますが、ふだんは一人なので本当に料理をしなくなって…

お勉強を兼ねた外食です

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道の思い出♪

2017年02月19日 | 日記

北海道旅行の目的…札幌雪祭り見物と、初孫“タイちゃん”に会うこと。

到着日の夜、予定にはなかったのですが、夜の雪祭りを見にいきました。

が、人出の多さと足元の悪さで、半分くらいの雪像を見てホテルに帰りました。

これでは、まだ一歳になったばかりの孫には無理と判断し、

11日は旭山動物園に息子一家とお出かけ。あ、主人も一緒です

人気のペンギンのお散歩は、たくさんのギャラリーが。

 

ヨチヨチと歩く姿が何とも微笑ましい

 

あまり孫自慢はしたくないのですが、ちょっぴりだけm(_ _)m

タイちゃんもお昼寝から覚めてペンギンさんを見てましたよ。

アシカの水槽では、垂直に潜ったり浮かんだりのアシカさんに釘付け

それにしても、そっくりな親子です

苦手な飛行機もなんのその、念願の四海巻きのレッスンも受け、

孫とも会えて、大満足の北海道でした

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道で修行♪

2017年02月17日 | 飾り巻き寿司

9日から12日まで北海道に行ってまいりました。

大きな目的の1つが、やはり飾り巻き寿司の勉強でした。

芸術的な“四海巻き”で人気の先生の下で、特別にレッスンを受けました。

 

レッスンの始まりからカルチャーショックを受ける私

グラム数、ノリの扱い、巻き方のこつ、カットの仕方…

全てが研究し尽くされた結果の美しい“四海巻き”

 

何本か練習させていただいて、最後に巻いた“四海巻き”

いつもよりはよくできてますが、先生の作品と比べると…50点ぐらい!?

先生のは、角がきっちり尖っていて、白のお寿司のラインが均等で、

高さが揃っていて、すし飯の密度が同じで…

 

 このレッスンでは、技術的なことはもちろん、

絶えず“お寿司が好き”という気持ちを持ち続け、

妥協せずに研究を続けていく先生に、大いに刺激を受け、

もっともっと練習しなければという思いを強くしました。

本当に貴重な時間を、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリナップ秋田ショールーム様にて講座♪

2017年02月15日 | 飾り巻き寿司

2月3日(金)に、クリナップ秋田様にて講座を行いました。

当日は節分ということで、“お福さん”と“のの字”を巻いていただきました。

(写真はすべて、J子さん撮影m(_ _)m)

いつもの講座と違い大多数が男性の方。皆さん巻き寿司は初めて。

でも、手際よく楽しそうに作ってくださいました

    

作品をテーブルに並べて、美人コンテスト

 どのお福さんも“べっぴんさん”でした

 

ハウスメーカー社員様、クリナップの営業担当の方対象の講座でしたので、

こちらも緊張気味でしたが、飾り巻きの楽しさを感じていただけたら幸いです。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

i・cocochiサロン講座、御礼♪

2017年02月12日 | 飾り巻き寿司

さきにお知らせしていた i・cocochiサロンさんでの3回講座ですが、

私が北海道に旅行している間にお申し込み開始⇒満席⇒追加講座⇒満席と、

おかげさまでご好評により、お申し込みを終了いたしました

講師の3人にとっても初めての試みですが、

ご参加いただいた方々に満足していただけるよう努めたいと思います。

これを機に、参加者様同士の世代間(!?)の交流が生まれ、

何よりも“てづくり”の楽しさの輪が広がってくれればと考えております。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

※ 北海道の記事は後ほどUPいたしますので、お楽しみに

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加