女神になりたい主婦のブログ

人見知りの赤ちゃん

こちらは今日も晴れ。

寒いですが、きれいな青空が見えます。

リビングのカーテンを洗濯し、昨日買ってきた新しいカーテンも
息子に手伝ってもらって、寝室にかけられました。

新しい年を、きれいなカーテンのお部屋で迎えられそうです。

IKEAのカーテンはだいぶお安い。

日本の一般的なカーテンとは仕様が違うので、
専用のフックを付けるのに、ちょっと手間はかかりましたが
サイズがピッタリで、見た目も素敵。

長さが合わなかったら、自分で丈詰めをしても良いですし
またカビが生えて取れなくなってしまったら、気軽に買い替えられそうです。

インテリアを変えると気分も変わって良いですよね。


ここで昨日のこぼれ話。

昨日、久しぶりに電車に乗ったんですが、赤ちゃん連れの親子がいました。

お母さんに抱っこされて、キョロキョロする赤ちゃん。

ああ、かわいい。赤ちゃんは、いるだけでかわいいな。

チラッと見たら、赤ちゃんが私達親子を見ていました。

私のこと見てる〜♪と思って、笑いかけたら
みるみるうちに、赤ちゃんのお顔が泣き顔に…。

泣かせてしまいました。すみません。

お母さんは「人見知りする時期なので」って笑ってフォローしてくれました。

それで思い出したんですよ、娘が赤ちゃんだった頃を。

娘は、かなり早い時期から人見知りを発動してまして
3ヶ月検診に行くために、バスに乗っていたら

「かわいいわね」と話かけてくれた御婦人に対して
思い切り泣いたのでした。

かわいいって言われるのは嬉しいんだけど、
泣くから話しかけないで〜!と思いました、当時の私は。

初めての赤ちゃん、初めての子育てでピリピリしてたのでね。

二人目の時は、そんなこと全然気にしませんでしたし
ちょっと泣いたからって、仕方ないよね〜としか思わなかったけれど。

迂闊に、赤ちゃんに視線をあわせちゃいけないわ〜って思いました。

でも、赤ちゃん泣いてるのもかわいいよね。

ついつい、かわいくて見てしまう。

私も歳をとった、いや、大人になりました。

小さかった娘と、未熟だった自分を思い出し
見える世界は変わったな~とつくづく思います。

そして、その赤ちゃん連れの親子を見ていて思ったのは
周りの人が親切だということ。

ベビーカーが進めるように手を貸したり、お姉ちゃんが座れるように席を譲ったり。

子どもに優しい人が何人もいました。

世間では、小さな子供に厳しい目を向ける人のことが話題になりますけど
優しい世界がちゃんと目の前にあるのだなと、わかりました。

私も、子供が大きくなったので、今度は手を貸す方になろうと思います。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事