女神になりたい主婦のブログ

来年の春に向けて

今日はとても暖かいですね。

5月くらいの陽気だそうです。

ぽかぽかして、花粉もたくさん飛んでいて、くしゃみを何度もしています。

先日、庭の植木鉢を掘り返していたら、土の中から球根を見つけました。

なんだろう?チューリップかな。

少し芽を出していたのに、深く地中に埋もれて
土の上まで出られなそうだったので、植え替えました。

これ、なんだろう?と息子に聞いたら、ムスカリだと思うと言ってました。

なんで息子が知ってるんだろう。

去年かその前に、確かにムスカリを植えた気がしないでもないです。

放っておいても、土の中で芽を出すんですねえ。


こちらは、ヒヤシンス。

春が近づいて、こうして芽吹いてくるのを見ると、
やっぱりウキウキします。


明日は高校で入学試験があるので、娘の学校はお休み。

来年は娘が大学入試です。早い。

先日、高校の保護者会へ行ってきました。

内容は進路の話。

ほとんどの生徒が大学に進学するので、今度の受験についてでした。

どんどん少子化が進んでいて、大学も増えているんだけど
だからって受験が楽になっているわけではない
というような話でした。

結局、みんな行きたい大学は人気があって、入るのは大変。

子供が減っているからと言って、競争率が下がっているわけではないんですよね。

けど、楽に入れる大学がいっぱいあるのも事実。

地方の国公立大学は偏差値が下がっているそうです。

けれど、私達の住んでいる所だと、大抵は首都圏に進学するので
あんまり関係ないかな。


お金の話も少ししていましたが、受験するだけで30万円かかるとか。
(人によるけれど10校受験した場合だそう)

つくづく、大学と言うのは、もっともっと勉強したい人が
お金を出して行くところなんだなあと思いました。


今は学歴社会でもないし、本当に学びたいことがあって行くのでなければ
お金がもったいないですね。

大学に行く期間は、すごく贅沢な時間だと思います。

自分の好きなことをたくさんできるから、自分次第で
いくらでも充実した時間にできます。

娘の通う高校は、国際高校なのでアメリカに提携している大学があって
そちらに留学する生徒も、毎年何人かいます。

留学というのも、素敵な過ごし方だなあと思います。


何にせよ、娘が充実した時間を過ごせるように
もう少し大学を見に行ってみようかなと言っています。

勉強はもちろん大変だし、すんなり決まると良いなあ。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事