女神になりたい主婦のブログ

今年のブタクサ花粉

春も秋も花粉症が出る私。

毎年、8月の下旬あたりから始まり、9月いっぱいは
ブタクサ花粉症を発症します。

たしか去年は、8月中旬から症状が出ていて「この暑さのせいで早くなったのかな」
とか思っていましたが、

記録的猛暑の今年、最近になってから症状が出てきました。

暑さは関係ないのかな〜。

今年はもしかして花粉症にならないとか?
と毎年ちょっと期待してみますけど、なりますね。

春に比べて存在感の薄い秋の花粉症ですが
花粉症の原因となるブタクサ花粉は、特に関東地方に多いそうです。

全国的ではないんですね。

だからあまり騒がれないのかも。

スギ、ヒノキ花粉は北海道以外で飛んでいるから
全国的に花粉症の人がいるのでしょうけど
ブタクサはもともと関東地方が多いからなんですね。

知りませんでしたよ。

あとね、同じ時期にヨモギ花粉もあります。

私は両方あるので、もう仕方ないです。

アレクサに花粉情報を聞いたら、今はたくさん飛んでいるそうですよ。

なるべくなら、この暑い時にマスクしたくないなあ。

コロナが流行っていた時は、みんなマスクしてましたけど
夏のマスクは暑い!

顔がドロドロになります。

今日、母に会ったら、母も鼻が痒いと言ってました。

花粉症に関しては、完全に母から遺伝しました。

今日は、早く花粉症終わってほしいなあ、という嘆きでした。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る