女神になりたい主婦のブログ

家族だから言えること

昨日の続きになりますが、家族だからこその甘えはあるけれど

やはり、家族だから愛もあります。

 

姉は、私にはかなり失礼なことを言ったり、的外れなことを言ってきたり

人の家庭に土足で踏み込むようなことも、多数ありました。

 

今も、たまにありますけど、接触も、会話も最小限にとどめ

深くかかわらないように努めているので、少なくなりました。

 

全ては、姉なりの愛ゆえの行動ということは、私もわかるのですが

それが相手にとって、うれしくないこと、迷惑なこと、傷つけることだったら

 

嫌なだけなんですよ・・・。

不快感ばかりが残る結果に。

 

それは、私が妹という下の立場であり(姉妹に上も下もないんだけど)、家族だからという理由で

言いたいことを偉そうに言ったり、出過ぎた行動をとっている可能性もありますけど

 

あの調子なので、おそらく職場や友人に対しても、多少なりともやっちゃってるんじゃないかなーと思っています。

 

社会人経験が長くて、色んな人と接しているだろうに

なぜ、こんなに人の気持ちがわからないのか、配慮できないのか

と疑問に思うことが多々あります。

 

多分、それ関係ないんだよね。

もう、もともとの性格、いや性質?っていうんですかね。

 

幼い頃、姉は多動だったし、部屋はとても汚かったので、まあ、なんかしらありそうです。

 

私は、されて嫌だったこと、言われて嫌だったことは、伝えるようにしています。

 

昔は、それで大喧嘩ばかりしていたのですが、ケンカしたところで通じるとも限らないので

冷静に伝えるようにしています。

 

理解されているかわからないけど、私の自分の気持ちを出すことは大事だし、相手に伝えるのも必要だと思うからです。

 

それは、姉が私の家族だからです。

 

姉は、私から「それは不快なので、やめてほしい」と言われたら、気分を悪くするかもしれません。

 

それによって、私が嫌われても別にいいんです。

でも、「あなたのしていることは、相手に失礼です」と教えることは、姉のためだと思っています。

 

嫌がらせしようと思って、私にしているわけじゃないのがわかるから。

これを私が言うのは、愛なんです。

 

だってね、他人は言ってくれないと思うんですよ。

「なんだこいつ、ひどいこと言うな」と思って、離れていくかもしれないし

どんどん嫌われていくかもしれません。

 

耳に痛いことを、あえて伝えるのは愛だと思うんです。

放っておくほうが、ずっと冷たいと思うから。

どうでもいい人だったら、私は放っておきます。

 

だから私は、子供も自分に対して、そうであってほしいと思っています。

指摘してくれるのは、身内くらいですよ。

 

あと、私が正直に物申すのは、私の子供たちを守るためでもありますね。

 

結婚して子供を持つって、本当に色んな経験が出来て、学びがあるなあとしみじみ感じます。

 

私は今は働いてなくて、社会に出ていないけど、それでも色んな経験がありますよね。

 

でももうこういう学びは、いっぱいしたから、そろそろ卒業したいなー。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る