女神になりたい主婦のブログ

春のオープンキャンパス第3弾

先週の土曜日、3月3回目のオープンキャンパスに行ってきました。

ちょっと頑張って、3校訪れて良かったです。

やはり、それぞれの学校の特徴があり、それぞれの良さがあることがよくわかりました。


今回は、都会ではないところにある大学で、
広大な敷地に大きな校舎、スポーツし放題のグラウンドやアリーナなどがあって
立派な学校でした。

駅前はのどかで、鳩が日向ぼっこしていたり
ひらひらと蝶々が舞っていたりと
環境の良いところでした。

気になっていたお天気は、暑いくらいの晴れで
とっても暖かかったですよ。


きれいな桜も満開。


今回のオープンキャンパスは、月一回開催されているもので
少人数のグループごとに、学生に案内してもらう形式でした。

学校の特徴もよくわかりましたし、学生に直接お話を聞くこともできて良かったです。

娘は、国際系や語学に興味があるので、留学経験のある学生に
留学の話、実際の授業や語学力、学生達のリアルを聞くことができたのは有益でした。

先生は、表向きな学校の良いところを上手にアピールしてくれますけど
本当に知りたいのは、学生の生の声。

学生の雰囲気は、自由な感じで、フランクに色々と話してくれました。

キャンパス巡りのあとは、希望者は個別に話ができるとのことだったので
大学院生から、娘の希望する学科の話をたくさん聞きました。

ここへ来て、娘もやっと、自分の勉強したいことがはっきりしてきた様子。

6校も見学に行って良かったよ!
やっと見えてきたよ。

今回は、積極的に質問をしたりと、たくさん会話していました。

せっかくの機会ですからね。
聞けること、聞かないとね。

特に今回の大学は、自分でどんどん行動を起こしていけば
かなり力がつくだろうなと思いました。

その代わり、受け身でいればそれなりで終わるだろうな~という感じ。

こういうのも、学校によって違いがあるんだろうなと。

娘の通う高校からは、毎年、十数人は進学するくらい
人気のある大学なんですけど、やはり雰囲気も似ていました。

なるほどなあ。


これまでに6校を見学してみて、ないなあと思ったのは2校。

4校は、それぞれ良さがあって、勉強できることも違うし
立地も、通学時間も違うので、どこが良いとは決められないようです。

あともう1校、見に行きたいなと思っています。

納得した上で、一番行きたいところを決めて欲しいです。


とりあえず、春のオープンキャンパスは終了。

私も、とても楽しかったです。

一所懸命に、勉強している学生たち、キラキラしている学生たちを見て
実際に話も聞いて、素晴らしい若者たちがたくさんいる!って
とても嬉しくなりました。

私の半分しか生きていないのに、とても立派。

娘もこんなふうに、イキイキと学んで、楽しい学生生活を送れるんだなと思うと
私まで楽しみです。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事