女神になりたい主婦のブログ

チェッコリ玉入れ

この前の小学校の運動会でもあったのですが、
チェッコリ玉入れをご存知でしょうか。

運動会と言えば、定番競技の玉入れ。

小さな子供たちが楽しんでできる競技ですよね。

見てる大人は、誰が誰やら、判別するのが難しいんですけど
やってる本人は結構楽しいですよね。

私は運動が苦手ですが、運動能力を問われない玉入れは好きでした。

うまくできなくても目立たないしね〜。


チェッコリ玉入れを初めて知ったのは、娘が保育園にいたとき。

ガーナ民謡らしい「チェッチェッコリ」という歌に合わせて踊り
間奏に入ったら、みんな一斉に玉を投げ入れる
というルールです。

踊ってるのが、とっても可愛らしくて、見てる大人は嬉しいし
我が子がどこにいるのかも見つけやすい。

そして、音楽に合わせることで、子供たちもタイミングを合わせやすい
という利点があります。

小学校低学年では、今も定番です。

いや〜、本当に可愛かったなあ。

チェッコリ玉入れについて、この記事では発祥を調べていますよ。

運動会を席巻する「♪チェッチェッコリ」全国に広がる“ダンシング玉入れ”発案者は一体誰なのか…そのルーツを追え!|FNNプライムオンライン

運動会を席巻する「♪チェッチェッコリ」全国に広がる“ダンシング玉入れ”発案者は一体誰なのか…そのルーツを追え!|FNNプライムオンライン

あなたは、この「ハイテンション玉入れ」を知っているだろうか?「♪チャ〜ン!チェッチェッコリ、チェッコリサ、リサンサマンガン、サンサマンガン、ホンマンチェッチェッ」...

FNNプライムオンライン

どうやら、埼玉からでは?という説が有力。

私が子供の頃は知らなかったけど、1980年代からあったみたいです。

これ考えた人、すごい。

今では全国的にやってるみたいですね。


娘が言っていたのですが、今年の高校の体育祭は
生徒主体でやろう、ということで、種目を生徒たちで考えるそうなんです。

そこで娘は、チェッコリ玉入れを提案。

高校生が、みんなでチェッコリ〜踊るの?
いい!見たい!

娘の高校では、3年時にしか親が見に行けないので
今年は見るの楽しみにしてるんですよ〜。

高校の体育祭は盛り上がるらしいので。

でも、高校に玉入れの道具がないかも、って言ってました。

確かにそうよね。
借りられないかしらね。

でも、クラスの中ではチェッコリ玉入れを知らない人もいるそうです。

そんなに有名じゃないのかな。埼玉発祥でも。

あとは、借り物競走ならぬ借り人競走をやろうとか
色々案があるそうです。

今月は文化祭もありますし、楽しそうです。

良いね〜高校生。

たった3年間のとても楽しい時ですね。

いっぱい楽しんで欲しいです。

コメント一覧

yellowrose
@bee-taro やっぱり定番の競技なんでしょうか。
かわいいので、年齢問わずやってほしいです。
bee-taro
うちの子も幼稚園、小学校で、やりましたよ。
最初見た時はいきなり踊りだして、???玉入れじゃないの?ってなりましたが、そのうち馴染んじゃいましたね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事