女神になりたい主婦のブログ

アップルウォッチから、子供用スマートウォッチに

先日、夫のアップルウォッチを売ってきました。

ほとんど使わなくなって数ヶ月。

活用できれば便利なんでしょうが、毎日充電するのも面倒だし
アップルウォッチでキャッシュレス決済を使うわけでもなく

ただ毎日着けていて、運動しろと指示されたりするのみで
あまり価値を見いだせなかったようです。

夫は、こういった機械が苦手。

それに対し、息子は感覚的にパパッと操作し、どんどんいろんなことをしていました。

こういうところが、私に似ています。
面白いんだよね、いじるの。

面白い、と思わなければ、なかなか使い続けるのも面倒でしょうね。

放置されていたので、夫の「売っても良いよ」という言葉を聞いた翌日に
買い取りしてくれる店に持っていきました。

しかし、売れませんでした。

私は知らなかったのです。

アップルウォッチは、i-phoneとペアリングしているので
ウォッチの初期化だけでなく、i-phoneからペアリング解除をしなくては、人に譲れないということを。

そりゃそうだよね、盗まれたら、勝手に使えちゃうもんね、そうしておかないと。


解除には、Apple IDとパスワードを入力してください…
と出てきました。

夫に聞くも、「わからない」。

夫は、本当にこういうのが苦手でして。

ID、パスワードの管理も危うい。

夫の私用のi-phoneの方は、私が設定して、メモもしてあるのでわかるのですが
社用のi-phoneは、さすがに私は知らず。

ここで、一度躓く。

翌日、会社に問い合わせたら判明しまして、帰宅後に操作しました。

ログインして、再度ペアリングして。

まず、i-phoneのアップデートをしてください、と出てきて更新。

iOSのアップデートもしてなかったか…。

それが終わると、アップルウォッチの方のアップデート。

最新の状態に更新しておかないと、売れないそうです。

やっとアップデートできて、i-phoneからペアリングの解除ができました。

終了〜。長かった~。


そのまた翌日に買取店に持っていくと、すんなり売却できました。

一万六千円ほど。

高いのか安いのかわからないけど、もともとビンゴで当たって
タダで手に入れたものなので、使った上にお金になったのだから良かったです。

アップル製品は本当に人気がありますね。

中古でも、まあまあ高く売っています。

夫が使っているi-phoneも中古ですけど、きれいだし
使用に何の問題もないので、優れた商品なんですねえ。


さて、このお金を元手に、息子用のスマートウォッチを買いました。

まだ手元に届いていませんが、使えるようになったら
またその話題を書きます。


子供用のスマートウォッチは、言い換えれば
SIMカードを挿して使う腕時計型のスマホです。

9歳の子供にスマホは早いけれど、連絡を取れるようにしたい
という私の考えから、こちらを選びました。

本当はね、スマホなら、お下がりを使えば、初期費用ゼロでお金がかからず良いのです。

格安SIMカードにすれば、かかるのは毎月数百円だけ。

しかし、感覚的にどんどん操作できてしまう息子に、スマホを持たせたらどうなるか?

容易に想像がつくので、機能の限られた子供用のスマートウォッチの方がいいなと思いました。

少しずつ練習ということで。

でも、腕時計で電話出来たりするなんて、面白いよね〜。

私が子供の頃、夢見た未来の生活そのものですよ。

どんどん便利なものが出てきます。

息子も私も、新しいスマートウォッチを楽しみにしています。

コメント一覧

yellowrose
@bee-taro ワクワクしますよね!
子供にとっては、スマホよりも面白いおもちゃかもしれません。
トランシーバー、昔ありましたね〜。私も欲しかったなあ。数十年の進歩はすごいなあと思います。
bee-taro
子供はすごいですよね~。
スマホも使いこなしちゃうでしょうけど、腕時計で電話なんて、ヒーローかスパイみたいで、楽しいのでは?
子供の頃、そういうのあこがれて、進研ゼミかなんかの商品でトランシーバー貰ったのを思い出しました…

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事