アルテ・カペレ練習日記

ドイツ風小ブラスバンドの楽しみ

横浜ドリームランド吹奏音楽隊 14 出張演奏9

2007-09-10 14:33:23 | 音楽
ある時、松本零児アニメのファンの集いがあり、渋谷の映画館を会場にして行われました。

そのアニメの音楽の演奏を横浜ドリームランド音楽隊がやることになりました。

事前に主催者側からアニメの楽譜が送られてきました。ドリームランド音楽隊用に楽器編成(ピッコロ、クラリネット3、アルトサックス、テナーサックス、トランペット3、トロンボーン3、ユーフォニウム、チューバ、打楽器3)された譜面(パート譜です。)です。

当時、今のように「シベリウス」の様な楽譜ソフトがあるわけでは、ありません。写譜屋さんが手書きした見事な譜面でした。

当日、午前中(朝9時か9時半だったと思います。)私は渋谷の映画館に直行しばらくして音楽隊のバスが到着すぐ準備に入りました。

音楽隊の演奏する場所はステージ前、ちょうどオーケストラピットのように作られていました。(映画館のスクリーン前の座席を外してあり音楽隊が入って演奏できる空間を作ってあった。)

そこに、パイプ椅子を並べて譜面台をセットして完了です。

本番が始まりました。音楽隊はいつものパレード服をきて座っての演奏ですが暗くて楽譜が良く見えません。あとステージの進行状況によりリピートするかしないかその時にならないと判りません。みんな気を使いながらの演奏ですがミスすることもなく無事終わりました。

後日、アニメ好きの隊員がその時の写真が載っている雑誌を見せてくれました。ステージを撮った写真です。音楽隊はみんなの頭(イギリス衛兵の黒い帽子)だけが写っていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜ドリームランド吹奏音楽... | トップ | 横浜ドリームランド吹奏音楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事