アルテ・カペレ練習日記

ドイツ風小ブラスバンドの楽しみ

ロータリー アルト・ホルン デビュー

2007-08-28 11:06:13 | 音楽
26日、日曜日は練習日した。この日はクラリネット、トランペット、アルト・ホルン、ピアノ、エレキベースの5人でした。

大学の後輩のラッパ吹きが来てくれたので、私はトランペットは置いてピッチ調整したロータリー アルト・ホルン デビューしました。

このアルト・ホルンは第三倍音はとても低く、第二倍音、第四倍音は少々高いのです。チューナーで良く調べたので判っていましたが、正しいピッチで吹くのはなかなか手ごわいです。

第二倍音、第四倍音は吹き方で何とかなりますが、第三倍音の低いのは大変です。実音B♭、Aはとても低いので、チューニングがAで出来ないぐらいです。

良く使う音程のピッチが悪いのは最低です。!!

音色は良いと思うのですが。

次の練習は9月30日です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロータリー アルト・ホルン... | トップ | アルト・ホルン音程調整 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事