今日の授業参観であまりにもつらかった話。
2時間目の道徳は「ゆうきをもってただしいことをしよう」ってなお題でした。
先生が「今までに勇気がなくて正しいことができなかった話をだれか教えてください」
と言ったとたんに、さすが1年生、「はい」「は~い」「はい~~っ!」と
伸び上がるようなたくさんの挙手。
「ハイ、○○さん」と当てられた子。
「昨日、お母さんに9時に寝なさいと言われていたのに、9時に寝ませんでした」
先生「・・・あ、はい。それは・・そうでしたか・・。はい、ありがとう。他に~?」
次の子。
「妹とけんかしてお母さんに怒られました」
堂々と発表。しかも誇らしげ。
つらい~。もう、笑っちゃう!うけたうけた!
それからも何人も「怒られネタ」が続き、
先生が「お母さんじゃなくて友達との間でなにか教えてください」と振っても
「お友達とけんかしてお母さんに怒られました」の世界でした。
そして、夜、突然に息子が「お父さんにお手紙を書こうっと!」と
なんて素敵な宣言。早速、有言実行。
それがこのお手紙。
訳・・・おとうさんへ
おとうさんがんばってね
おとうさんはいまはなんえんもっていますか。
100えんしかもっていませんか
それでも20000ぐらいですかな
おとうさんはきょうはなんえんおかねをなんえんもっていますか。
まさぁじをがんばてね。
なぜに所持金にこんなにこだわっているのか不明。
初の手紙がこれであります。
2時間目の道徳は「ゆうきをもってただしいことをしよう」ってなお題でした。
先生が「今までに勇気がなくて正しいことができなかった話をだれか教えてください」
と言ったとたんに、さすが1年生、「はい」「は~い」「はい~~っ!」と
伸び上がるようなたくさんの挙手。
「ハイ、○○さん」と当てられた子。
「昨日、お母さんに9時に寝なさいと言われていたのに、9時に寝ませんでした」
先生「・・・あ、はい。それは・・そうでしたか・・。はい、ありがとう。他に~?」
次の子。
「妹とけんかしてお母さんに怒られました」
堂々と発表。しかも誇らしげ。
つらい~。もう、笑っちゃう!うけたうけた!
それからも何人も「怒られネタ」が続き、
先生が「お母さんじゃなくて友達との間でなにか教えてください」と振っても
「お友達とけんかしてお母さんに怒られました」の世界でした。
そして、夜、突然に息子が「お父さんにお手紙を書こうっと!」と
なんて素敵な宣言。早速、有言実行。
それがこのお手紙。
訳・・・おとうさんへ
おとうさんがんばってね
おとうさんはいまはなんえんもっていますか。
100えんしかもっていませんか
それでも20000ぐらいですかな
おとうさんはきょうはなんえんおかねをなんえんもっていますか。
まさぁじをがんばてね。
なぜに所持金にこんなにこだわっているのか不明。
初の手紙がこれであります。