レッツゴー!マッサージ師

あんまマッサージ指圧師の専門学校に通いつつ、育児と手作り生活をのんびり楽しむわたしのブログです

パン屋

2006-09-16 23:25:19 | 勉強
わたしの学校のそばに立て続けに2軒もパン屋さんが出来たのです。
一軒はまぁ普通のパン屋さんで、もう一軒はものすごくシンプルな内装で、
なんとも殺風景な感じのお店。
そこに入ってみたのですが、なんとそこは大手の有名パン屋の「B級品」を
扱っているお店で、安い!安い!
イギリスパンもフランスパンも100円だし、菓子パンの類も60円くらい。
大量に作ってしまったものや、昨日の残りだということで、
だいたい半額以下で売っているそうです。
すごい!すごい!とフランスパンとドーナツ、菓子パンを5,6個お買い上げ。
だけど残念ながら・・堅い・まずい!
「胡麻と豆乳のサツマイモパン」なんてお口にぶつぶつと堅いものが残り、
バサバサで飲み込めない。
パンは生き物だなぁ~と思ってしまいました。
今日の朝ごはんにフランスパンにチーズと粗引き胡椒を乗せて焼いてみましたが、
う~ん・・。
変な堅さで、わたしの素敵な差し歯が取れそうで完食ならず。


今週の模擬が終わって、
「あんまとマッサージと指圧の共通の基本手技はどれか」
って問題があったのですが、(あんまマッサージ指圧と続けて言いますが、
全部違うものなんですよ!)・・・ナンデシタッケ?って感じ。
友人に「あの問題の答えなに~?」と聞いたら3、4人、
「あれ、わかんなかった!やばいよね~~」と大爆笑!
だってわたし達3年生ですよ~!これを知らなきゃモグリでしょう!!
ちなみに答えは圧迫法。もひとつちなみに、わたし正解してました!

どうかどうか、みんなで一緒に合格できますように。

わたしが6割切ったというのを、隣の席のモリモリ(仮名)が焦って、
「も~っ!あんた、これからはあたしがちょっとやらせるよっ!」
と本気になったので、安心・安心。
だってモリモリ(仮名)お利巧だから!
今日学校が終わってからファーストフードの店でみっちり各論をやりました。
「尺骨神経麻痺は鷲手だよ!鷲はしゃっくりと覚えな!」とか
「ネフローゼは浮腫・蛋白尿・高脂血症で低蛋白血症!このまま覚える!」
もうこの際、成因やしくみなどは全部無視で暗記のみ。ほとんどはクイズ状態で覚える。
モリモリ(仮名)、頑張りますんで今後もよろしくです~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学生の頃 (わかな)
2006-09-17 16:17:16
勉強の話題を読んでると、不思議と勉強がしてみたくなったりするわね~。

ファーストフードやファミレスで勉強した学生時代を思い出すわ~

でも私の場合はしゃべってばっかりで全然勉強が捗らなかったんだけどさぁ

これから寒くなるから、温かくしてお勉強するのよぉ~!

でもって夜食は誰かに作ってもらえたら最高よねぇ
返信する
はるこ (・わかなちゃんへ)
2006-09-17 21:12:41
ファーストフード自体、懐かしいでしょう

当然ほとんどの時間はしゃべってるよ!

でもこうしてしゃべってることが覚えるのに

一役買ってるというか、そのお陰で覚えられるってのは

あるよね



頭の中はほんと医療系。

こんなにいろいろ詰め込まれたことのなかったあたしの

脳みそは、すでにオーバーヒート気味です・・。

だけど来年の今頃、なんだかんだ言って楽しかった

よねっと笑ってられるといいな~と思ってマス
返信する
ほんと! (めぐ)
2006-09-17 22:48:11
ファーストフードで勉強とかって聞くとたしかに勉強したくなる!学生やってみたくなるね!!

でも、医療の単語ってほんとむずかしいね

もっと簡単な勉強がいいわ。

ところで、この朝ごはんって、お弁当+ブログの後のだよね~尊敬だわ~

パン、おいしそうなのに~
返信する
はるこ (・めぐへ)
2006-09-17 23:49:58
パン、おいしそうに見えるでしょう?

自分の焼いたパンでも翌日にそんなに堅くないのに

買ったのはメリメリって感じで堅くて、

翌日どころか翌々日過ぎてるのでは・・って感じ



勉強はつらいけど、学生は楽しいよ~

自分より何歳も年下の子達に甘えまくりよ

友達が出来ただけで十分幸せよ
返信する