レッツゴー!マッサージ師

あんまマッサージ指圧師の専門学校に通いつつ、育児と手作り生活をのんびり楽しむわたしのブログです

切って貼る

2006-02-06 22:04:53 | 勉強
画像は最近の朝ごはん。
トマトスープには大豆・大根・ウインナー・きのこ・たまねぎ・キャベツ・
ミックスベジタブルが入ってます。
スープや味噌汁で根菜やきのこが食べられるのはいいですよね。
いろいろ入れて栄養たっぷりです。

今日は心理学が2時限連続でありました。
ノリやハサミや貼り付ける素材を使ってコラージュテストってのをやりました。
書いたり、貼ったりと紙を使ってのカウンセリングは、
種類がたくさんあるそうです。
特に今日の切り貼りは童心に返る効果もあるので、
心理を知るのに本音が出やすいそう。
自由に紙を使って、貼りたいように貼るのですが、
みなそれぞれ個性的ですごく面白かったです。
わたしのは主婦らしく?真ん中から上が高級牛肉の写真で埋め尽くされ、
石けん特集のページをもらったので、下半分にはきれいな石けんがいっぱい!
でも、突然ランドマークタワーがあったり、クッキーがど~んと置いてあったり、
可愛いてんとう虫が何個も並んでたり・・・
なんじゃこりゃって仕上がり。

解説によると、紙の中央には自分自身のことをイメージしてるそうで、
上に行くほど精神的なこと、下に行くほど身体的なことを表し、
左に行くほど過去になり、右に行くほど未来だそう。
で、右上は感覚的・社会的なもの、右下は感情的・家庭的なもの、
左上は思考的・宗教的なもの、左下は直感的・本能的なものが現れるそうです。
貼ったものの位置やアイテムがかなり重要になります。
人の顔、特に目線を意識して貼ってる人はやはり人の視線が気になるそうです。

わたしのを解説してもらったところ、
「右上のランドマークタワーは社会的に上昇したいという願望で、
 右下のクッキーやら石けんやらで生活が安定してるというのが分かる。
 左上にてんとう虫を並べて遊んでるので余裕があり、これを見ると
 仕事で頑張りたいが今の生活に満足しているのでいろんなことを
 犠牲にしたり、ぎすぎすになってまでやろうとは思ってない。
 高級牛肉が沢山あるのは上昇志向もあるが、おなかがすいているのではないか」
と、ふむふむと思う結果でした。事実腹ペコだったし・・・ははは!
確かにランドマークにしてもクッキーにしても、それぞれその場所以外に
考えられないので心理の表れなんだと思います。
でもわたしのは簡単でした。
人の顔を使った人はその視線がどこをみてるかとか、
文章がある人はその言葉の心理まで読むそうです。
皆さんも自由に、しっくり来るものをしっくり来た位置にどんどん貼っていって、
真ん中が自己、その他を四分割にして当てはめて見てください。
切って貼るっていう行動だけで気分転換になりますよ。

今日はそれからオットとこどもたちが遊んでるところに合流し、
みんなで買い物をして帰り、家でゴマ味噌坦坦鍋を作って食べました。
美味しかったです。
今夜は横浜方面、雪が降るそうですね。
春っていつ来るんでしたっけ・・・?今日も暖かくしておやすみなさい。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとおり!! (めぐ)
2006-02-06 23:09:56
はるのとってもあたってるんじゃない?!

おもしろいねぇぇぇ



今日は晩ご飯ぎょうざにして、ポン酢+ヤンニンジャンでいただいたら、とってもおいしかったわよ~

明日は炒め物に使ってみるつもり

しばらくはヤンニンジャンよ~

ほんとありがと



朝ごはんのスープ、いいね~

これだけでも元気に一日過ごせそう

あたしも努力しようかしら~
返信する
Unknown ((Y・Y))
2006-02-07 00:06:45
心理学ってやっぱり面白そうね~ あたしは今やったら散々だと思うので止めておきますが…。スープ美味しそうね! 朝飲みたいなぁぁ 出来る限りスープ類作るようにしてるけどやっぱり夜になっちゃうのよね… 朝、自分が食欲ないから前の晩に‘明日の朝は!’って思ってても起きるとダメなのっっ でもこの時期、朝こそあったかいしみるヤツ飲みたいよねぇ

がんばろっ!

次の冬…。
返信する
はるこ (・めぐへ)
2006-02-07 05:48:37
ヤンニン、美味しいよね~

これ自体が美味しいからなんにでも合うし、

何でも美味しくなるんだよね~

いろんなものに使ってみてください!



スープ、残り野菜なんでもオッケーだから

作ってみたら

だし取ったり、味噌を溶いたりしないから

お味噌汁よりはラクだよ
返信する
はるこ (・(Y・Y)さまへ)
2006-02-07 05:52:33
心理学って面白いけど、なんか怖い感じもするよ・・

言われてみれば当然って感じのことや、

そうなんだ~~と目から鱗のこともあるよ。



スープ、夜沢山作っておけば朝ラクじゃん

コンソメ味でたっぷり作って、朝はカレー粉入れたりして

カレー味にしたり、トマト缶入れてトマト味にしたりすると

マンネリ感もないわよ
返信する
コラージュ (まゆげ)
2006-02-08 00:11:03
はるちゃんの公開すればいいのに!

高級牛肉の写真 っていうけど 綺麗なバラみたいな盛り付けの切り抜きがとりどりで美しかったよ~ 

肉 なのになにか華やかで おとめちっくに見えるからおもしろい!



でも、あなた やっぱ直感のひとね・・

手の切り抜きは指輪ぜんぜん意識してなかったのに(ちなみに小野リサの手) かぼちゃの鮮やかな断面写真ににつなげて貼ってるの。将来のスペースをかなり占領しているかぼちゃ・・あのつぶりとした種とわた・・イメージできます?これって妊娠ガンボーかー!?  よし がんばるぞっとまずは星に願いを
返信する
わぁ (かな)
2006-02-08 00:56:32
見たいですね、はるこさんのコラージュ。

色合いが綺麗そう♪



ところで、ブログをお引越ししました。

もしブックマークされてたら、変更をお願いします。



私も大きな鍋にスープを作って、毎朝飲んでます。

今は、キャベツと人参、ジャガイモと豚肉の入ったシンプルなスープです、美味いです♪
返信する
はるこ (・まゆげへ)
2006-02-08 13:25:57
そういえば、大きくって立派なかぼちゃが

右上にあったねぇ・・・

そうか、そうか・・・

頑張ってまゆげを整えて、髪も若々しくして、

生活に疲れたような雰囲気を消していくことよ

なんてったってあなたはスタイルがいいんだから

結婚式には二次会だけよんでください。

いつだろ あるかな
返信する
はるこ (・かなさんへ)
2006-02-08 13:28:13
は~い引越し完了です

また遊びに行きますね。



コラージュ、アップしてみます。

これでいろいろ分かっちゃうんだからすごいですよね。



スープ飲んで暖かくして頑張っていきましょう

返信する