子離れできないダメママの日記

子供のこと、仕事のこと、グチから楽しい報告までなんでもあります

恐るべし、ライン効果

2013年11月08日 22時34分36秒 | 日記
毎年、実家から柿が送られてきます
昔は2箱でしたので、食べきれずに困っていました
長女が家出をしたころ、「人数が少なくなったのだから、少しでいいよ」と申し出て
1箱に減りました

今回、実家からの帰り道、長女の要望で柿を買う際に、私はバラで数個買う予定でした
なのに主人がどうしても箱で買いたい、と
そこから長女に分けてあげまして…
私は会社に、皮をむいて種を取り除いて、つまようじも持ってタッパーに入れて持って行きました
結構、みなさん、喜んでいただけたようでうれしかったデス



今日、仕事から帰宅してびっくり 



増えてるぅーーーーー 今年は 2箱、送られてきました

これは絶対に 傷ませてしまう

と恐怖に駆られて、次男くんに 近所の友達の家へ持って行くように とお願いしたところ、
「だったらラインで希望者を募っていい?」と言い出した
『減らないと、1週間、毎日3食、柿になりそうなんです助けてください』って書かせたところ
かなりの子から返事が来て
月曜にタッパーに入れて持っていけば食べていただけることになりました
中には、「ママが欲しがっているので丸ごとください」という子もいて
なんとかめどが立ちました

ラインのちから、恐るべし


でも、月曜日は恐怖の皮むきが待っている…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの家族団らん(?) | トップ | 落ち込み…から チョット浮上↑ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasuko♪)
2013-11-11 10:20:33
今年は、どこも柿豊作のようですね
アチコチから頂戴します
「柿 いっぱい収穫したんだけど、yasukoさん家ある? 貰ってくれる?食べてくれる?」有難い押し売りです(^^ゞ
そんな事言うたらあかんね
「ありがとう 貰ったのあるけど 折角だから喜んでいただきます ありがとう」...飛んで行きます
義妹 義兄宅 娘や孫が好きなのでおすそ分け 喜んでくれます yayayaさん 柿消化したら届けて上げるえ~^^ もう要らん
返信する
コメ、ありがとうございます (yayaya)
2013-11-11 12:30:03
近所に差し上げるとき、チョット悩みます
5人家族だから、と5個あげたいけれど
もし、その家でも過剰柿があったら、…迷惑?
でも2個くらいだったら、なんとか消費できるヨネ?
いやいや、『たった2個?yayaさんってケチだなぁ』 と思われる?
で、悩んだ末に、もうどうでもいいや、喜んでくれる人はなにをしてもよろこんでくれるし、
文句を言う人は何をしても文句を言うんだから
悩むだけ ムダ  と開き直ります
柿 といっても種類も多いし、産地によっても味も違うし
食べ比べ、楽しいですヨ
でも今年は夢に出てきそう…

返信する
おはよう (くみ)
2013-11-28 07:11:27
人に何か差し上げる時、あれこれ考えますよね
喜んでもらえたらそれでいいけど、迷惑なんじゃないかな~と思ったり
そう、悪い方へ妄想してしまう
私はプレゼントとかするの好きなんだけど、相手の負担になると困るな~なんて思ってしまって、買ったけど、あげないままってことも多々ある

勝手に思い込んで勝手に悩む性格、自分が嫌になるわ~
返信する
お返事が遅くなって… (yayaya)
2013-12-13 20:16:19
せっかくコメ、入れてもらったのに…
申し訳ありません…
落ち込んでまして…

くみさんのブログはほぼ毎日読ませていただいてるのですが…
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事