子離れできないダメママの日記

子供のこと、仕事のこと、グチから楽しい報告までなんでもあります

言葉のキャッチボール

2010年12月30日 15時29分27秒 | 日記
壁に向かってキャッチボールをする時
勢いよく投げれば勢いよく返ってくる
そっと投げればそっと返ってくる
言葉も同じだよ
きつい言い方をすればきつい言葉が返ってくる
やさしい言い方をすればやさしい言葉が返ってくる

そんなような事をずっと以前に何かで読んで、
(なかなか理想通りにはいきませんが)心がけています。

今日は私は出勤。主人はお休みです。
こういうパターンの日って、私が帰宅したとき、
家の中がぐちゃぐちゃで、腹を立てることが多いんです。
子供たちの昼食はコンビニ弁当かカップ麺。
台所はコップとごみがおきっぱなし。
たとえ雨が降っても洗濯物はベランダのまま。
で、主人はパソコン三昧。
自分が「PMS」という病気だと知らなかった頃は、
どなり散らして大喧嘩でした。

最近は自分の気持ちがコントロールできるようになり
私も平日、パソコン三昧なんだから…
主人が残業して遅い日でも、洗濯干しながテレビを見てのんびりして。
お互い様だから、と、気にしなくなりました

が、今回は、主人の方から
「何かやっておくこと、ある?」と聞いてくれたのです。
びっくり
「ゆっくりしてればイイヨ。ただ、換気扇のフィルターの交換だけは、お願いします」と頼んで出勤しました。
が、実際には換気扇を掃除してからフィルター交換してくれまして、さらに びっくり
周辺の壁も拭いてくれていてまたまた びっくり

やっぱり、主人の方が働き者だ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母からお歳暮が届きました | トップ | うさぎ年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事