子離れできないダメママの日記

子供のこと、仕事のこと、グチから楽しい報告までなんでもあります

はじめよう2R

2010年10月05日 19時37分26秒 | 日記
おすすめサイト 「はじめよう2R

環境問題には興味があって、20年前から気にしていました。
そのころはスーパーでレジ袋が当たり前のように大量にもらえたころ。
ちょっと買うだけで2枚も3枚もくれるのですよね。
私は自分で考えて、1枚で足りる、と判断したら、余分はその場で返していました。
ヘンな顔をされましたよ~ あの頃は…
でも、実家の両親が、新品の袋を50枚も70枚も、缶に入れていて、
変色してきたら捨てる。そういうのを見ていて、違和感を感じていたのです
もちろん私も新品をストックしてありますが、数枚で充分だと思っていました。

家計が苦しかったせいもありますが、子供たちの洋服に少々の破れ・汚れは
アップリケで補強したり、長袖を半そでに直したり。
おむつも、昼間は布おむつにして、洗濯はお風呂の残り湯を使って… 

「地球の環境のためにもなるから」と言うと、実家の親はバカにしてましたね。
一人や1家族でやっても、焼け石に水じゃないか

でも、私の行動を見て、真似をしてくれるご近所ママや幼稚園ママもいたし、
その人たちがしゃべった友達も興味を持ってくれるかもしれないし…

反面、自覚してましたヨ
自己満足なのは。
今でも思います。きっとこんな努力、地球規模で見たらちっぽけなことなんですよ。

でも、少しでも多くの人に考えて欲しいです

    「はじめよう2R

最新の画像もっと見る

コメントを投稿