陋巷にさまよう (野を拓く 第2部)

プアなわが道とこの世を嗤笑するブログ

学歴フィルター

2021-12-26 10:29:00 | Weblog
マイナビが就活生に送信したメールの件名「大東亜以下⑨」が、「学歴フィルター」やと大騒ぎになっておるそうな。
マイナビ側は、「人数が同じくらいになるよう就活生を二つのグループに分ける際、社内で便宜上使った表現が誤って記された」と言うておるんやて。
しかし、「⑨」が何を指すのかは触れておらず、マイナビの釈明は今一、意味不明でござりまする。
知らんかったけど、「⑨」は、ネットスラングで「バカ」を意味するそうやし、騒ぎがおこるのは当然でありましょうなぁ。

良し悪しは別として「学歴フィルター」が現に存在することは誰もが知っておるが、それがモロに表に出るとなると、やっぱり問題ですわなぁ。
今はどうなっておるのか知らんけど、昔、ワタシなんぞは「学部フィルター」に苦しめられましたわ。
それだけやのうて、今もって、共学の小中高校の募集では、特に私立では男女別募集人員数が違う学校が多いし、殆どは男の人数の方が多いですわなぁ。
学校の成り立ちが影響しておるのかも知れんけど、今の時代、何で同数でないのか、不思議でなりませぬ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 篠原氏がコムロ佳代を再告発! | トップ | 年の瀬 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事