八ヶ岳キリスト教会 牧師ファミリーのブログ

〒408-0012
山梨県北杜市高根町箕輪3219-2

幸せとは

2013年12月17日 19時18分31秒 | 日記

只今、私は50代真っ最中。いやあ50代は大変だと日々実感する。いろんな事が、この

小さなか弱い肩にのしかかってくるよな気がする。そんな中、右往左往したり、責任をとったり

黙々と生きている。 やり遂げる事が当たり前だと思うが時に、心と体が悲鳴をあげてしまう。

しかし、自分の人生をさかのぼって考えた時、楽に生きた年代は無いような気がする。

子供の時からもうすでに悩みがあった。そして、花の10代、20代楽しい事もあったが辛い

事の方が多かった。30代は貧乏の中の子育て戦争であった。40代は子育てしながら家事

、ナースの仕事で大忙しの日々だった。60代になったらもっと大変なのかもしれない。

田舎牧師がいつも口に出す言葉は「一日一日を楽しく生きよう、少しでも時間があったら山

に登ったり出かけたりリフレッシュして生きよう。もうちょとしてからゆっくりしよう、なんて言って

もだめだ。先はもっと忙しいかもしれない。」

50代になって感じる事、楽な年代はない。幸せは今、自分で作らねば、、、、。人々の為に

祈る事、そして自分自身の口の言葉が清くいやみのない事、また人がほっと出来幸せな気持

ちになれるような、そんな言葉が出るように生きる事が幸せに生きられると実感できるときな

なんだろうと思う。先日100歳になるおじいちゃんが入浴中、2人の介護者にだっこされ、かか

えられながらこのように言った。「力持ちだねえ。すごいよ」と。100パーセント

介護されている身で、こんなに人を励まし元気づける言葉が出るとは!このおじいちゃんの

言葉によって少し幸せをもらったような気がした。   もうすぐクリスマス

主イエス様は私たちの全人類の救い主として来られ救いの言葉を語り続けられた。

 

             2013.12.17        トマトでした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿