八ヶ岳キリスト教会 牧師ファミリーのブログ

〒408-0012
山梨県北杜市高根町箕輪3219-2

明日、夜7時からイブ礼拝

2016年12月23日 19時31分10秒 | 日記

昨夜はザーザ降る雨の音を聞きながら眠りについた私、、
今朝、目覚めたとき雨はやんでいた「ハレルヤ、今日は洗濯日和だ、
しかも今日は仕事に行かなくてもいいんだ」と私、いつものうるさい
「ピ、ピ、ピ、ピ、」の目覚まし時計に起こされなかったので、気分良く今朝は
起きた私、「あれ?静かだ、みんなで、走りにいったのか・・」
母とベルーバに朝ごはんを出していると「だだいま、行ってきたよ、
14キロの散歩、チョっちゃんカッコよかったよ、だけど、今日は
ちょっっと、まぬけなチビ太だったよ」、地蔵に向かって「ウーーーーー
ガオ、ガオ、ガオ、ワン、ワン、ワン」と猛烈な勢いで吠え付いていたと
笑いながら娘が言っていた、さて、山岳筋トレウーマンがミスド山ほどをおごって
くれたので、昼食後、右手にもドーナツ、左手にもドーナッツで「おいしい、
おいしい」とみんなでかぶりついて食べた・・その後「さて、パパ、お母さん
これから、あれに行くんでしょ?」行かないなら、わしはゆるさん的な
感じで娘が言ったので、「もちろん、行くよ散歩、食べたら歩く、それが、健康
の元」と私、青空、流れるくも、美しい雪の富士山「きれいだー」と感動
しながら、歩いた、田舎牧師とベルーバとチビ太と私でした。
ところで、昨日母はデイサービスの日、「こんな、作品を作ったから
ひとつあげるよ、まつぼっくりのクリスマスツリーかわいいしゃんねえ」と母、
「ありがとうございます、かわいい」と一つもらった私でした。
それではまた明日。イエス様の祝福があなたの上にありますように。
 
明日、午後7時からクリスマスイブ礼拝があります。
主イエス・キリストのご降誕をお祝いし、キャンドルを手にして、
賛美をささげましょうね。
 
恐れることはありません。今、私はこの民全体のための
すばらしい喜びを知らせに来たのです。ルカ。
 
          2016,12,23.          トマトでした。

 


ささやかなデボーション

2015年06月14日 03時22分51秒 | 日記

こんばんは。SAKです。

自分は話すことが苦手で、従って、伝導をするために福音のすばらしさを説明する能力に欠けている。

まず、人前だと緊張してしまいウマくしゃべれない。

でも、自分はクリスチャン。

イエス様の素晴らしいことを伝えたい。

デボーションしたいのである。

 

で、無い知恵を絞って考えたのが、聖歌を賛美したファイルをYutubeに掲載しようと考えた。

リアルな会話が苦手な分、自分はパソコンは詳しい。

そこで、教会で歌われた聖歌を初音ミクに歌わせてみようと考えた。

で、いつの間にか20曲以上くアップロードをしてしまった。

ここが自分のささやかなでボーションの場、YOUTUBEです。

もし良かったら聴いてください。

ここに曲の一覧があります。

 

ささやかなでボーションの軌跡

======================

ハレルヤ。

神の聖所で神をほめたたえよ。

御力の大空で、神をほめたたえよ。

その優れた偉大さのゆえに、神をほめたたえよ。

角笛を吹き鳴らして、神をほめたたえよ。

十弦の琴と竪琴をかなでて、神をほめたたえよ。

タンバリンと踊りをもって、神をほめたたえよ。

緒琴と笛とで、神をほめたたえよ。

音の高いシンバルで、神をほめたたえよ。

鳴り響くシンバルで、神をほめたたえよ。

息のあるものはみな、主をほめたたえよ。

ハレルヤ。

(詩編150編1-6)

 


凹むときがあっても、主は守ってくださる

2015年05月13日 03時31分01秒 | 日記

こんばんはSAKです。

 

うつ病の調子。 

5月に入り、前半は割と体調が良かったが、この台風でまた体調が悪化した。 
天気で一喜一憂。そんな感じだ。 

そして今日、スマホが壊れてしまい修理に出してきた。 
泣きっ面に蜂である。 

でも、そんな中にあっても、主の光が自分を照らしているのがわかる。 
ぎりぎりのところで主が守ってくださる。 
そして勇気づけてくださる。 

兄弟姉妹の唇を通じ、ネットを通じ、自分を励ます。 
主に愛されていることを感じる日々。 
悪くないと思う。 

なので、自分の信仰は揺らぐことは無い。 
信仰は弱さの中で現れる。 

感謝である。 

-------------------------- 
しかし、主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現れるからである」と言われたのです。ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。 

ですから、私は、キリストのために、弱さ、侮辱、苦痛、迫害、困難に甘んじています。なぜなら、私が弱いときにこそ、私は強いからです。 

(コリント人への手紙 第二 12:9-10) 


4月を振り返ってみると

2015年04月24日 00時08分39秒 | 日記

こんばんは。SAKです。

今年の四月はまるで梅雨のように雨の多い季節だった。 

おかげで体調はボロボロ。 
うつ病持ちにとっては、本当に辛い春だった。 

しかし、こんな中にあっても教会だけは休まず礼拝にいけた。 
感謝である。 
主はこのような状況にあっても俺を礼拝に導いてくださる。 
本当に感謝である。 

辛かったけれど、乏しいものも無く無事に過ごせた4月でした。 

-- 詩編23編 4~5節 -- 

たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません

。あなたが私とともにおられますから。

あなたのむちとあなたの杖、それが私の慰めです。 

私の敵の前で、あなたは私のために食事をととのえ、

私の頭に油をそそいでくださいます。私の杯は、あふれています。 
--------------
アーメンですね。 


中途覚醒しましたので日記を書きます

2015年03月13日 02時27分36秒 | 日記

こんばんは。SAKです。


ここのところ鬱の調子も睡眠も良くなく、中途覚醒してしまいます。 
困ったものです。 

おかげで、ここのところ仕事にも行けず毎日燻っています。 

しかし、こんな感じもするのです。 
「これから主が自分を動かそうとしている」と。 

どんな方向に動かしてくださるのかは全く未定なんですが、ただ、動かそうとしている。 

自分としては恐くもあり、ありがたくもあり、微妙な感じです。 

こんな御言葉が頭に浮かびます。 

私は山に向かって目を上げる。私の助けは、どこから来るのだろうか。詩編121:1」 

自力ではどうしようも無い自分が、大きく高い壁のような山を見上げ、主の助けを願う姿。 
そんなところでしょうか。 

ただただ、無心で主の助けを待つ自分。 
不安でもあり、ありがたくもある。 

今週はそんな日々を送っています。