八ヶ岳キリスト教会 牧師ファミリーのブログ

〒408-0012
山梨県北杜市高根町箕輪3219-2

夏バテ

2013年08月31日 21時05分50秒 | お知らせ

夕食後の散歩中、私の口から出る言葉は「ああー外の空気は気持ちいい、風も気持ちいい

生き返る」。日中ずっと病院の中で働いているから外の空気に触れ歩くだけで癒される、おま

けにワンコのベルが可愛いし、何よりも、もう秋を感じる風、これが最高にうれしい。大好きな

秋が近づいてきた。

 私は今週はまさかの6日勤であり本当の疲れとはこういう事だ、と思いつつ鉛の様に重い体

を引きずるように出勤していた。車の中での祈りと聖書の言葉の告白によって病院につく頃に

は元気になっており仕事はどうにかこなせた。「こんなに体がだるいのはただの疲れじゃない。

多分、夏バテだよねえ」と私。「うん、そうだね。」と田舎牧師。「9月に予定しているけど北岳

どうする?」と私。「ちょっと無理だねえ。おれも体力に自信がない、トレーニングもさぼっている

し、、。」と田舎牧師。「私も、体がだるすぎて無理っぽい。」という事で目指していた北岳は体力

に自信がない田舎牧師と夏バテの私の為、今年は中止となった。

<全て、疲れた人、重荷を負っている人は、私のところに来なさい。私があなたがたを休ませ

 てあげます。>    マタイ11;28

                              2013.9.1   トマトでした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑感 (ニーチェ)
2013-08-31 23:11:15
北岳

9月の北岳に登った事がある。
日陰には氷が張っていた。
日中は暑いが朝夕はかなりの低温になるのだろう。
以前は舗装非舗装が交互のスーパー林道経由で
登山口の広河原まで車で入る事ができた。
行きは夜叉神峠経由で
帰りは完全非舗装の林道を走って早川町方面に抜けて帰宅した事もあった。
現在は通行禁止になり
芦安村か夜叉神峠でバスに乗り換えなければならないようだ。
自然保護の見地からだろうか。
道は荒れて素掘トンネルの両側から
大量の水が噴き出していることもあった。
そんな状態だから
オフロードバイクに
登山道具を縛り付けて行っても楽しい道路だった。
広河原の駐車場に車を置いて夜明けと共に歩き始める。
樹林帯を抜けると左に雪渓が見えるとやっと遠くに北岳が見えてくる。
あえぎあえぎ登って
右手に雄大な北岳バットレスが見えると稜線は近い。
稜線まで出ると来て良かった
と思うが
そこに至るまではやっぱり辛い。
もう何度も登っているが
途中で諦めた事もある。
絶対無理はしない。
これが単独行を選ぶ理由だ。
グループで行けば安全なこともあるが
逆に無理して危険な事も多い。
二十歳で登山を始めたが
全て自分で調べて自己責任の単独行ばかり。
自由時間の全てを登山に使った。
それも仕事の内容が変わり
更に結婚すると縦走のように時間がかかるのは無理で
夜行日帰り可能の北岳や八ヶ岳で
細々と神風登山を続けていた。
 
機会があったらまた登ってみたいものだ。
そのつもりで登山用品は全部揃えている。
行くなら
もうテント持参はキツいから山小屋利用だ。
地球のシワに過ぎない山が
どうしてこんなに心を惹き付けるのだろう。
冬の空気が澄んだ高山で
テントから顔だけ出して見た星空は最高だった。
本当に手の届く所に星があるような気がした。









返信する

コメントを投稿