やったるい! たるい良和の『エンターテイメント立国』

クリエイターの社会的地位向上。エンターテイメントに特化したエリアを日本に創れ!たるい良和のプロジェクトへの思い。

やらせ、審議無し、国民総意はどうなのか?

2006年11月18日 21時52分59秒 | 政治家
 小泉元総理は郵政民営化反対か賛成かとうシングルイシュー選挙でその是非を国民に問った。
 だからといって法案1つ1つ、そのたびに解散総選挙するわけにはいかない。また郵政民営化で圧倒的過半数を締め、その数の優位で審議無しに郵政とは関係ない重要法案も次々に通すのはおかしな話だ。
 野党の意見のみならず、この際国民の総意、幸せの最大公約数的なポイントを収束させて、実行に移すシステムをつくるべきだ。やらせのタウンミーティングなど全くばかげている。

 また、抽象的な教育基本法のみならず、いじめや、何を習わせるべきかコンテンツ自体や生涯学習への取り組みなど纏め上げるべきだ、現在の教育コンテンツは現実の新しい社会からかけ離れすぎだ。

 *13歳のハローワーク・「キッザニア」など子供の頃から自分の職業について真剣に考えるのもいい。
 現在の技術革新のスピードなど考えると、学生時代だけ勉強して、就職したら働くだけというのではたち行かない。
 13歳で働きはじめるが、生涯にわたって毎日2・3時間、自分の専門分野のことについて学び続けるようなスタイルが望ましいかもしれない。

 本日は350人、メール、電話、手紙
 写真は恵比寿ガーデンプレイス、早くも町はクリスマスモードだ^^

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生涯学習 (越川 利勝)
2006-11-19 14:03:15
樽井先生へ

18日は細川先生のところの石原秘書から選挙に対する知恵を色々教えていただきました。

すべてが樽井先生の当選に向けた対応でした。何回も樽井さんの名前を言いながら教えていただきました。機会がありましたら、石原秘書にお礼を言ってください。

生涯学習の話は、先生が自分で歩んだ道ですね。
これからもご奮闘を祈っています。

今日は雨の中、埼玉・山梨とご苦労様でした。
返信する
初めまして、ですね。 (瀬戸内のひーヤン)
2006-11-19 18:42:31
樽井君、こんばんは。僕は樽井君と同い年で同じ中学、高校だった者です。話しはしたこと無いですね。
知り合いが政治の世界で頑張っているのを見るととても嬉しく誇らしい気持ちです。
大変でしょうがこれからも頑張って下さい。
遠い岡山の下山田で応援してます。 では、☆
返信する
ありがとうございます。 (樽井です。)
2006-11-24 02:19:11
 石原さんにはまた色々伝授していただきたいです。
 議員会館に挨拶に行きますね。

 下山田、懐かしいですね^^
 また岡山にいるときはお会いしたいです^^
返信する