やったるい! たるい良和の『エンターテイメント立国』

クリエイターの社会的地位向上。エンターテイメントに特化したエリアを日本に創れ!たるい良和のプロジェクトへの思い。

たるい良和の『エンターテイメント魂』 vol 2:エンターテイメント立国_1

2008年10月30日 14時25分51秒 | 政治家

http://www.aaa-idea.com/column/

たるい良和の『エンターテイメント魂』 vol 2:エンターテイメント立国_1

■エンターテイメント立国


 エンターテイメント力と国の強さは比例する



『エンターテイメント立国』POPカルチャーの振興を政策的に訴える、そこには技術立国や、電子立国などに比べ

「それでも男ですか、軟弱者」

というイメージを日本では特に抱かれることが多いと痛感しました。

また選挙で、ハリウッド・ブロードウェイ・ラスベガスに勝るエンターテイメントエリアを創る。

クリエイターの育成環境を整える。

格闘技のメッカにして、日本主催で格闘技のWCを実現する。

ゲーム・ギャラクターを始め、デジタルコンテンツを国の得意分野、産業として振興する『エンターテイメント立国』を公約に掲げると、こっぴどいソリッド・シチュエーションを体験します。

もちろん年金問題は重要です。

でもその年金問題を解決する為にどうやってそのお金を作るかという話をしなければ、どこから搾取して、そこに持っていくというだけのゼロサムゲームの立役者に過ぎません。

 エンターテイメントと軽く見られがちですが、国の競争力、経済力、投資力、観光力は見事にエンターテイメント力に比例しているのです。

 もちろん、それは、強い国は経済的に余裕があるから、結果として娯楽、エンターテイメント市場も活性化しているのだよという、宴会部長の必要性程度の認識をされることもありますが、エンターテイメント、娯楽、人を楽しまそうという感性の中にこそ量子的な見地の真の生物の本質、経済を高める礎があり、楽しさ、感動、魅力こそが、人もお金も引きよせ、活性化、ブラシュアップして、その国のイメージの根幹を作り上げているのです。


 エンターテイメントは国のイメージをつくる



考えてみれば、あなたが、その国のイメージをまず最初に感知するのは、旅行や仕事での滞在や人と人との交流を始める以前にエンターテイメント、またそのコンテンツにおいイメージするところが大きいでしょう?

人は、愛、笑い、涙を伴うドラマ、好奇心を刺激される映像、魅力的なキャラクター、ファンになった憧れのスター、好きな音楽、文学作品などに心を開き、笑って、泣いて、そして泣き笑いして、心が感化して動くのです。

いい、悪いは別にして、演説をするとよくわかります。

人は理屈では決して動きません、感動してはじめて人は動くのです。

文化・エンターテイメントに影響力がなければそもそも検閲などあるはずもありません。

国交断絶には文化、特にエンターテイメントの交流を絶つのが常道なのですから裏を介して逆にいえば、国交を活性化するには単純に文化、エンターテイメントの交流を促進すればいいということです。

ハリウッド映画は、政治論争や、お硬い演説、政策のプロパガンダよりも、アメリカと民主主義の広告塔として機能し、成果をあげ、強くて、夢のあるアメリカのイメージを伝え、同じような、共通の概念で泣き、笑うことが実感され、知れ渡ると親近感もいっそう増しています。

またコンテンツに限らず、例えばアイルトン・セナ、ノゲイラやロナウジーニョのようなスター選手の魅力でブラジルのイメージは少なからず向上しています。

冬ソナや、その主演のヨン様やチェジウなど韓流ドラマやスターのおかげで、韓国に対する心が開かれた人も多いはずです。

ヒョードル、ハリトーノフを見て、ロシアに強い男を発掘に行こうと思う好奇心もわきます。

スペインの方と話したときも、政治的な話より、闘牛やサッカーのクラブ、アロンソの話をした方が盛り上がり、うちとけてくれました。


グローバリゼーション・ボーダレスエンターテイメント



さらに、人、物、金はもちろんのこと、これまでにないスピードで、ほぼ同時に配信できる情報、特に、デジタルコンテンツが国境を超える段階で、国、経済、また階級をこえてボーダレス状態が進み、価値観や感性まで相互に影響力を強めて、一体感をもたらしています。


POPカルチャー、キャラクター・スターは最大の外交官です



つまり、情報、エンターテイメントが王侯貴族や都会人、リッチな富裕層がたしなむ限定的ではなく、デジタル化、ブロードバンドネットワークで同時配信できる開かれた中では、外務大臣、いや、場合によっては大統領や総理、首長より数段、エンターテイメントのコンテンツやスターのほうが国際的に知名度が高く、その国や民族の魅力を広く認識させて、潜在的に世論に影響を与え、国際政治そのものにも影響力を強めているのです。

そして、そのことは政治的な配慮や、思惑、伝統芸能を中心に掲げる文化外交ではなく、単純に、リアルに没入する面白さ、POPカルチャーの影響力を強めています。

高貴?な文化を上流階級がたしなみ、徐々に大衆に降りていくトップダウンではなく、むしろ大衆が熱狂し、オープンエアーにUPすることによって、伝道師的な情報発信を連発し、これが噂のコンテンツ、スターなのかと、ボトムアップ式に伝道する現象が一般化しているのです。

外交上、相互に相手を理解するには、まず対話やお互いに理解できる共通言語が必要で、その共通言語こそが、どの民族にも共通の感動をもたらすスポーツの祭典であり、食文化やクールな技術、音楽であり、映画やアニメ、ゲームやキャラクターのデジタルコンテンツなのです。

つまり、エンターテイメント力、魅力で感化するソフトパワーは、むしろ政治力や圧力で無理やり強制するハードパワーにくらべ、戦争抑止力、観光や経済の活性化において最大、最新の外交官として機能しているのです。


つづく

『政治はゲームを叩くな!』

2008年10月26日 12時36分00秒 | 政治家
 学生時代、貧乏だった私は、この国を変えるため国政に打ってでる夢の資金(っていうか選挙資金)を作るために、すったもんだの挙句、無一文から、学生時代にファミコンショップ(ゲーム屋さん)を起ち上げた。

 PC8001の子供の頃からゲームのプログラムをいじっていたものの、依頼ゲームとの腐れ縁か、何かにつけてゲーム関連が仕事の中心となっている。

 夢かなって衆議院議員に当選した時期、正にゲーム叩きが始まり、またしても「私が言わずに誰が言う」とゲームがらみで動きはじめたのだ。

 まず、ゲームが犯罪の原因などではない。
というのは、もしそうなら、ゲームができてから犯罪件数が増えていないとおかしい。
 むしろ実際の”大量殺戮、世界大戦はゲームの無い時代”に起こっているのです。

 住所不定無職が犯罪には接頭語的なところかありますが、反社会的で誰の言うことも聞かない人、無職の人が、ゲームをやったからゲームが原因、ゲームのせいで無職になったのでなく、無職で暇なので“本当に面白い”から暇つぶしにゲームをプレイしてただけなのです。

 被害状況や、死亡者なら、当然、アルコールや交通事故死のほうが圧倒的に多いのです。

 お酒で40,000人以上の人が体を壊し、人生を失敗し死んでもお酒はあります。
 それは、お酒による被害よりも、楽しみとしても、経済や税金を得られる利点を考えても、被害より得られるもののほうが大きいと考えられているからです。
 交通事故で7,000人死んだからといって車を辞めろという運動は起こりえません。
危険ではあっても。車の社会にもたらす利便性はそれを補って余りあります。
 株の暴落で家庭崩壊しようが、何人自殺しようが株を廃止しろという話はありません。
資本を集め、会社を立ち上げ管理する(株)システムはどうしても必要だからです。
 
 なのにゲームや、マンガ好きな人が、1件でも事件を起こすとこっぴどく叩かれます。
 
 車も教育も票になりますが、ゲームは票が無いから政治家は叩き放題(クヤシー)という側面もありますが^^;;
 業界を知ってる政治的人物など自分しか見たこと無いですから、問題意識もゆがんで通じてしまうのです。

 業界も私も、危険な描写や、性的な表現を“わざわざ”助長しようとは思いません。
  
 しかし、企画や・プロデュースをする立場になると、議論は美少女モノの排除であっても、そのことを大きく問題視しすぎると、本質的に感動的な面白いゲームの企画でも、そこに少し萌えキャラが見え隠れすると、コンプライアンス遵守の大きな会社ほど企画段階からはじき始めます。
 企画が通らなくなるのです。
 当たり障り無く利益を維持する事を考える面白みの無い役員はそのまま受け入れるかもしれませんが、
 文科省推薦みたいな企画しか通らなければ、面白くありません。

 制作するほうは、企画段階から、いちいち描写やキャラクターまで神経をとがらせなければなりません。
 創造力を爆発させ、没入するエネルギーが腫れ物に触れるように、表現に気を配りながら創ろうとすると、ストレートに表現したいエネルギーが曲がってしまって、失せてしまいます。

 絵を描くとき、感じたままより幾分教条的に描くような、小説を執筆しながら、綺麗な幸せ言葉のリストからいちいち抜粋しながら執筆するような感じで、このことは創造力の無いお方に、いくら訴えても分かってもらえません。

 思ったままを表現できなくなる感覚が、役所的な創造力の無い人たちはガマンできても、アーチストにはガマンならないのです。
 
 思ってる事をそのまま訴えると、アツイ演説ができます。
 でも、組織の立場を考えながら、言葉に気を使って話すと、全く心に響かない形式的な挨拶になるでしょ?
 政治家のその場しのぎの票取り演説なら面白くなくてもいいのかもしれません。
 でも、エンターテイメントで面白くなくなれば、皿の無いカッパみたいなもんで、意義が成り立たないのです。
 
 そんななか、アメリカはガンガン来ます、ちまちました議論で創造力の爆発を抑制すると、せっかく日本のお家芸として最高水準を築いたゲームやアニメの地位を手放すことになりかねないのです。

 農業エリアで貧困な地域、工業エリアで貧困な地域はいっぱいあります。
 でも、ラスベガス・ハリウッド・モナコ・マカオ・ドバイ・・・とエンターテイメントエリアで貧困な地域は、はっきりいってありません。
 年金や医療は政治的に最重要課題です。
 でも、そのためにはお金がかかります。
 そのお金をどうやって集め捻出するのか、その議論をしなければなりません。
 格差社会といっても、格差などなくなった時代はありません。
 いかに儲けた人から、気持ちよくお金を出してもらって、末端の困っている人にまで行き届くような循環をつくリ出すかにかかっているのです。
 
 福利厚生は重要です。
 でも、福利厚生しかない会社を想像してみてください。
 きれいごとばっかりいって、収入が無いなんて、最後は給料払えなくなってブッつぶれてしまいます。
 
 私が衆議院議員時代、『エンターテイメント立国』を訴えていたのは、年金や、農業問題を軽視しているわけではなく、エンターテイメントの経済効果とイメージ効果を考え、本気で振興に打ってでる政治家が全くいなかったからです。
 
 反発に向かって、突き動かしたのは、エンターテイメント魂とその本質の中にある高い量子的な哲学です。

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実態の無い市場経済に公的資金投入?

2008年10月15日 21時49分44秒 | 政治家
いつも思うのだが、このままでは、景気が悪くなるから、金融機関に公的資金を投入する。

 分からないでもないが、そのお金、仮に、景気が悪くなったら困るであろう国民自体に投入すればどうなるのだろう?

 20兆円金融機関に投入とかいうのなら、
 一世帯に50万円ぐらい振り込めるのだ。

 家に突如お金が → 消費が増える → 企業は金融機関に金借りる必要なし、むしろ貯金 

 この発想おかしいのかね_?


  

そのほうが納得できるような気がする。

≪東京ゲームショウ2008(TGS2008)≫

2008年10月13日 20時31分43秒 | 政治家
 東京ゲームショウ2008に行ってきましたので、最近のゲーム事情などあわせてレポートしますね。

■宣伝効果あげあげの「ゲームの祭典」だ!
-デジカメ・携帯で撮った写真を個人がブログ・SNSで宣伝スタイルが定着!-

サイバー戦士『ノートン・ファイター』

 会場の幕張メッセにかけつけると、のっけから、会場前には、15メートルにもおよぶ、サイバー戦士『ノートン・ファイター』(半熟英雄のマシンナイトの黄色みたいなやつ)が陣取っていた。
 
 入場の際の持ち物検査をウイルスをブロックするかのごとく『ノートン・ファイター』がでやって、危険物はシャットアウト!ってキャンペーンやればさぞオモローだったろう。
 
 でも、パシャパシャとデジカメや携帯で、みんな『ノートン・ファイター』の写真とって、ブログやSNSでUPされる宣伝効果は、計り知れない。
 
 もちろん、ブログ・SNSでUPされる会場でデモを繰り広げるゲームも同様で、昨今のお祭り的な展示会やショーの宣伝効果を個人個人が媒体となって広げ、エネルギッシュにパワーUPしてきてる感が会場前からすでに漂っている。

■まさにクールジャパン! 
-男祭り的ビジョン・ハリウッド顔負けのプロモーション!-

 入場すると、大ビジョンとアクションゲームの音響とデモンストレーションで格闘技の男祭的ビジョン。
 グラフィックとデザインの向上と、音楽や声優にいたるまでアニメそのもののこだわりがでてきた。映し出すプロジェクターや、画面の精度UPで、ハリウッド顔負けのプロモーション!、全般的にゲームのデモ・予告編を見て回るだけで、お腹いっぱいになるという感覚だ。
 ゲーム・アニメまさにクールジャパンここにあり、魔女『BAYONETTA(ベヨネッタ)』の3Dアクションのデモを見た外人は呆気にとられ、ポカンと口をあけ圧倒されていた。

■世界市場! 
-特に北米市場に最初から入り組んでいるタイトルが映画顔負けの精度で迫ってくる!-

 ゲーム業界の市場は、もはや規制のうるさい日本など一部にすぎんとばかりに、世界市場で勝負する定番タイトルがしっかりと存在感を示している。
 『バイオハザード5』、『ゾンビのいけにえ』などは完全に北米、ハリウッド、タランティーノ的ゾンビ臭まで漂う仕様になっているし、『ニンジャブレイド』・『天誅4』など忍者アクションは海外でも定番化してきている。

■技術の社会還元!
-かわいい・教育・啓発・世のため人のため度も確実にUP!-

 逆に、血なまぐさいリアルなゲームにうるさくなった影響で、かわいくポップになっていくキャラ、アバター的要素も加わって愛らしさ倍増のゲームも目立つ、シリーズ化、シリアスゲーム・教育・社会性をもった分野へのゲームの活用も主張が見られた、なかでも、昨年発表されていたことだが、タンパク質の異常な折りたたみによって引き起こされるパーキンソン病やアルツハイマー病、癌などの様々な疾病の原因究明に、圧倒的な演算能力を持つCell Broadband Engine(Cell/B.E.)を搭載したPS3がスタンフォード大学が推進する分散コンピューティングプロジェクト「Folding@home」支援している。
 Cell/B.E.は標準的なPCの約10倍の処理能力を有している。
(まさに、銀座でボトルキープする金より廉価でスーパーコンピュータを手に入れていることを自覚すべし)

■ワイヤレス通信!
-見知らぬ他人と組んで戦うバトル、すれ違い通信の活用が更に広がりを見せていく!-

 『モンスターハンター』を独居老人みたく一人でプレイしていた私は、通信機能をつかってみんなで協力プレイしている高校生を遠目に楽しそうだなーと見ていたものだが、通信をつかった楽しさはワイヤレスであれ、オンラインゲームであれどんどん存在感を増してきている。
 スクエニのブース付近でTGSでしか手に入らない『ドラゴンクエストV』の配信データを受信できたり、将来的には、RPGなどで、吉野家とか、マクドとかにDS・PSP持っていくと、リアルに食べた商品によって、ポーション的に回復するようなシステムもできる?だろう、ゲームプレイ中に、店とすれちがい通信で、割引券配布もあったりラジバンダリーなのです。

■DSはゲームソフトの接尾語!
-相変わらず快進撃のDS・でもPSPも”モンスター”的な勢い!-

 実はTGSは任天堂が積極参加しているわけではない。
 しかし、DSタイトルが最多で、DSがゲーム名の接頭語・接尾語にさえ思える躍進ぶりだ。
(ex.『おっさんが屁をこえたDS』・・・何かゲームっぽいでしょ?)
 ただそれだからといって、PSPやPS3がフェードアウトしているというわけでは断じてない。『モンスターハンター』が暴れまわって売上げ巻き返し、さらに投入される新機種『ニンテンドーDSi』に負けず劣らずはPSPの新機種は購買意欲を恐ろしくそそるのです。

■天下三分の計
-任天堂・ソニー・マイクロソフト、ユーザーにいい感じで競争の成果が出ている!-

 Wiiは革命的なコントローラーでゲーム業界を活性化している。
 しかしPS3も本領発揮はこれからだし、値段の下がったXBOXは消えるどころか、優良ソフト目白押し状態で巻き返している感さえある。

■直観操作でみんなでゲーム!
-ヘビーユーザー化が問題視されていたゲーム業界、直観操作やアーカイブで家族まで巻き込む!-

 大型タイトルが進化の果てに複雑になって、ヘビーユーザーばっかになっていたゲーム業界、ダウンロードできるアーカイブで古き良き時代のゲーマーを取り戻し、DSやWiiで傾けて、振って楽しむ直感型ゲームで、家族で楽しむ環境が整っている。SEGAのWii用ソフト、『レッツタップ』を見ただろうか?、箱の上にWiiのコントローラーを置いてタップするだけなのだ、面白い、実に面白い、若づくりそいた哀れなオジンですら面白い。

■パソコンのオンラインゲーム!
-パソコンのオンラインゲーム、市場もタイトルも重高・荘大に!-

『ファイナル・ファンタジー』・『メタル・ギア』・『バイオハザード』FPSはもとより、セカンドライフのごとき自由度で、実際の地図を元に忠実に東京を再現した『meet-me』など、パソコンのオンラインプラットフォームから目が離せない。
 考えてみたら、据え置き型でこれほど世界中で普及しているプラットフォームはない。

■LEVEL5のレベルがあがった!-デベロッパー → パブリッシャーに
 『レイトン教授』や『イナズマイレブン』の ゲーム→ アニメに
 『ROID』でゲーム機まで製造かと思わせておいて、ネット空間の仮想ゲームマシーンを制作。
 でも考えてみれば、仮想ということは、ネット空間の仮想機種の増産コストはかからない。
 まして、あっという間に世界中がプラットフォームだ。
 そして、いつも、観客の反応を見ているのだが、来年3月発売のドラクエⅨのデモが始まったまさにそのとき、みんな一歩前に動き、つま先立ったのだ。

■携帯電話向けゲーム市場の拡大-

 携帯電話でプレイするゲームといえば、カジュアルゲームや懐かしのアーカイブ的な感じだったが、音楽はもちろん、最近ゲームも携帯は大きなプラットフォームとなってきた。
 TGSでも、出店数でいうとDSの次は携帯電話機のゲームなのだ。
 ドコモ、au・モバゲータウンなど、年々大きな存在感を出している。
 私は、携帯電話とヘッドマウントディスプレイでスノボーのゲームをプレイしていると、中に入っていく感覚さえ覚えたのだ。
 これは昔バーチャルボーイVBがやりたかったことではないだろうか?

■携帯電話まで含めると、もはや、ゲームハードのカバー率は音楽と変わらなくなった。
 やろうとさえ思えば国民の9割が、すぐにゲームをプレイできる環境にいるのだ。

*中川翔子をはじめとするゲーム芸人もメジャーになり、有名人もゲームのプレゼンに参加してくるようになった。トレンドな木下 優樹菜ちゃんや、私の好きなオードリーとかもプレゼンに参加していた。
 コスプレしている方々も楽しそうだった。
 ゲームの世界が世界中の誰もに開かれ、家族で、みんなで、どの世代も楽しめる時代がやってきた。
とにかく、みんな、ゲームでもっと楽しんでもらいたい。
 そう思う今日この頃です。

写真:携帯電話とヘッドマウントディスプレイ(HMD)でスノボーにはまる私(写真)

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[ aaa-idea.com えぇアイデアドットコム ]の樽井でした(^O^)ノ

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2008年10月02日 23時04分42秒 | 政治家
ゲーム業界に新しいアイデアや企画を送り込もうと画期的なシステムをつくりました。

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 どのように制作会社に持ち込み営業するのか? 
 また、制作会社に持ち込んでみたものの、けんもほろろであったり、数か月間寝かされた上で契約不成立となる、で次の会社に…。
 
 このようなことを行っていると、現代のようなスピーディーな社会では、すぐに企画自体が古くなってしまい時流に乗り遅れてしまいます。

 また、ゲームのアイディア・企画・概要などは特許を取得できるものではありませんので、持ちこんだ会社や話した先で盗用されてしまっては、企画者にとってはむなしい限りです。

一方、ゲームの制作会社も煮詰まっている時、面白い着想や斬新なアイディアはいつでも欲しいものです。そのためにプランナーを雇い、日々新たなアイディアを模索しているわけです。しかしながら、不特定多数の方々が思いついたアイディアから、思わぬジャンルやヒット作が生まれる可能性があることは十分承知しています。

私たちは、どちらの需要も満たし、玉石混交の中から玉を見つけ出し、企画者と制作会社をマッチングさせる最適なシステムはないかと研究し続けてまいりました。そして、これからは成功実績を生み出し、クリエイターの育成、ゲーム業界の振興と地位向上に貢献するためのシステムを提唱していく所存でございます。

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