野鳥園の保護地内にあるナンキンハゼが、つい最近までは見事に紅葉していましたが、ここ数日でほとんど紅葉していた葉が散ってしまい、そろそろ保護地内は冬模様になりつつあります。
さて、本日第6回探鳥会は、いつもの探鳥会と違って午後3時からの開始といたしました。園内にはカワウのコロニーが形成されている所があり、このカワウの帰巣状態を観察しようという探鳥会です。しかしながら、本日は非常に天候が良かったため、なかなかカワウが帰ってきませんでした。ただ、探鳥会も後半に差し掛かると群れを成して帰ってくる姿を見ることができ野鳥園といたしましても観察のメインが見ることができ安心いたしました。
また、本日の探鳥会では2羽のモズのオスが縄張り争いをしているところが観察でき、勝った方が私達の前で高らかに勝利宣言するかのように高鳴きを長い間披露しており、またジョウビタキもかわいらしい姿を長い間観察することができサービス満点の2羽に感謝しております。
それから、11月30日(日)のデジスコ教室②については、定員にまだ余裕がありますが、参加希望の方はお早めにお申し込みください。
平成20年11月23日に観察できた野鳥
カワウ、ダイサギ、アオサギ、カイツブリ、コガモ、マガモ、ホシハジロ、スズガモ、キンクロハジロ、ミサゴ、トビ、オオタカ、チュウヒ、ノスリ、クサシギ、ユリカモメ、キジバト、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、ツグミ、シジュウカラ、アオジ、スズメ、ムクドリ、ウグイス、カワセミ、ケリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス以上31種