弥富野鳥園情報

情報盛りだくさんの野鳥園ブログへようこそ!

ノビタキ、アカゲラ入りました!

2015-10-20 13:47:43 | ニュース
 みなさんこんにちは

 最近、朝晩は肌寒い日くなってきましたが、まだまだ日中は暑い日が多いですね。
寒暖の差が大きいこの時季は、風邪などを引きやすいので、体調を崩さないよう十分に気をつけてください

 さて、本日は園内の生息調査を行いましたが、ノビタキ、アカゲラを確認しました。

 ノビタキは夏鳥なのでちょうど渡りの真っ最中です。この時季は平地の農耕地や川原などで観察できますが、野鳥園で見かけるのはちょっとめずらしいです

  ~浅池ブラインドから~

 アカゲラは数日前から「キョッ キョッ キョッ」という声は保護地内から聴こえてきていましたが、姿は確認できていませんでした。
 こちらが本日、カワウのコロニー前で確認した個体です。

  ~カワウコロニー前~

 例年は冬頃から見かけるようになるので、今年は早いですね

 そのほかでは、本館南側ではカワセミが久しぶりに姿を見せ、エゾビタキもまだまだ園内を飛び回っています

  <カワセミ>

  <エゾビタキ>
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探鳥会&野鳥撮影会開催! | トップ | カモが増えてきました! »
最新の画像もっと見る

ニュース」カテゴリの最新記事