みなさんこんにちは!
立春も過ぎ、暦の上では春となりましたね。今日は風も穏やかでちょっとだけ春を感じるような陽気となりました!まだまだ春の足音は遠いですが、少しずつ暖かい日が増えてくれると良いですね!
さて、本日は第9回ミニ探鳥会の開催日! 48名の方々にご参加いただきました!
今回の案内人は日本野鳥の会の村上さんです。
今回観察できた野鳥は28種類でした。風が穏やかだったため、タカ類はあまり姿を見せてくれませんでしたが、その分深池にはいつもより多くの水鳥が残り、マガモ、カルガモ、オナガガモといったカモ類を中心にじっくりと観察することができました。
樹林地内ではメジロやシジュウカラ、シロハラなどの小鳥類も観察できました。カワウの営巣も順調のようで、日に日に数が増えてきています。きれいな繁殖羽のカワウも間近に観察できるようになってきましたが、たまに吐き戻した魚が降ってくるのでこれからの観察には注意が必要ですね!
次回は2月21日(日)探鳥会、10時より開始です。たくさんのみなさんのご参加、お待ちいたしております!
令和3年2月7日に観察できた野鳥
マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、ミサゴ、トビ、ハイタカ、オオタカ、ノスリ、カワセミ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、アオジ、オオジュリン以上34種