みなさんこんにちは!
2月も中旬になり春の足音がそろそろ聴こえてくる頃になりました! 今年は記録的な暖冬なのでツバメの便りも早いかもしれませんね!
さて、本日は第9回探鳥会の開催日でしたが、朝から雨 それでも5名の方々にお集まりいただき、無事開催することができました!
今日の案内人は日本野鳥の会の武居さんです(左)
雨が小やみとなったので、ちょっと外へ!
最後は鳥合わせ! ご参加ありがとうございました!
探鳥会で観察できた野鳥は20種類。雨天のため本館2階及び深池西側観察ブラインドからのみの観察となりましたが、比較的多く見ることができました。
2階からは雨の中、じっと木に止まっているチュウヒをじっくり見ることができ、その特徴を武居さんがわかりやすく教えてくれました。
タカ類は雨天ということもあり少なかったですが、その分カモ類は多く見られ、オカヨシガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、キンクロハジロを見ることができました。また、繁殖羽に変わりつつあるアオサギやオオバンなども観察することができました。
次回は3月1日(日)ミニ探鳥会、10時30分から開催です。 たくさんのみなさんのご参加、お待ちいたしております!
令和2年2月16日に観察できた野鳥
オカヨシガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、キンクロハジロ、キジバト、カワウ、アオサギ、オオバン、ミサゴ、チュウヒ、カワセミ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、アオジ、オオジュリン以上22種