某自動車メーカーで営業マンをやっています。この仕事を始める前は車の営業はどちらかと言えばお客様とのお付き合いはその場限りのイメージが強かったのです。
というのも普通の会社の法人営業とかはルート営業とかもあるように定期的に商品やサービスを納品してずっとお付き合いしていくイメージですが、カーディーラーとなると顧客は一般のお客様だし、一度新車を販売すれば次はだいたい5年後とか人によっては10年以上乗り続ける人も少なくありません。
となると、1人のお客様とずっとお付き合いするというよりは常に新しいお客様が増えていくような感じだろうと勝手に思っていました。しかし実際にこの仕事をしてみると、お客様とのつながりというか長いお付き合いをさせていただいている方が非常に多いなと思っています。
車の場合は大きい買い物なので確かに1年に何回も購入することはまずありませんが、定期点検であったり、車検であったり、他にも故障やトラブル、修理などで定期的に来られる方も非常に多いのです。
その際にうまくコミュニケーションを取っておくことで、次の買い替えの時にまた相談をしてもらったりして長く続いているお客様が非常に増えてきました。
最近は営業ツールのSFAも導入して本格的にお客様の管理をするようにしています。例え1年とか2年お会いしていなくても過去のやり取りやどんな車を買われたかなどを管理しておくことで、非常に良い印象を持っていただけるようになりました。
その努力もあって中には新車を検討されているお客様を連れてきていただいたり、誰かを紹介してもらったりとかもあって本当に良い仕事だなと感じています。
というのも普通の会社の法人営業とかはルート営業とかもあるように定期的に商品やサービスを納品してずっとお付き合いしていくイメージですが、カーディーラーとなると顧客は一般のお客様だし、一度新車を販売すれば次はだいたい5年後とか人によっては10年以上乗り続ける人も少なくありません。
となると、1人のお客様とずっとお付き合いするというよりは常に新しいお客様が増えていくような感じだろうと勝手に思っていました。しかし実際にこの仕事をしてみると、お客様とのつながりというか長いお付き合いをさせていただいている方が非常に多いなと思っています。
車の場合は大きい買い物なので確かに1年に何回も購入することはまずありませんが、定期点検であったり、車検であったり、他にも故障やトラブル、修理などで定期的に来られる方も非常に多いのです。
その際にうまくコミュニケーションを取っておくことで、次の買い替えの時にまた相談をしてもらったりして長く続いているお客様が非常に増えてきました。
最近は営業ツールのSFAも導入して本格的にお客様の管理をするようにしています。例え1年とか2年お会いしていなくても過去のやり取りやどんな車を買われたかなどを管理しておくことで、非常に良い印象を持っていただけるようになりました。
その努力もあって中には新車を検討されているお客様を連れてきていただいたり、誰かを紹介してもらったりとかもあって本当に良い仕事だなと感じています。