aloha 'auinala(こんにちは)

50代前半主婦、子供は大学生、フラダンスにはまり中、トイプードルを飼っている、片付けが苦手

身近な小鳥のイラストを自分流に描く楽しみ

2017-08-23 18:54:57 | 日記
国内で普通に見られ声も聞ける野鳥は沢山いますが、環境が悪くなって見られず、描く方に熱心になって行きました。スケッチ出来たらいいけど、無理なときは写真を参照して描きます。画材は不透明水彩と鉛筆とペンです。



絵を習ったことはなく全くの我流で、自分の好みでひたすらリアルに描きます。羽のこの部分がシャープであるとか、嘴はこんな形であるとか発見してはぶつぶつ言います。



小鳥を原寸大に描くことが多く、大型や油彩は描きません。羽の一本一本を優美で自然な重なりに、また、眼は周囲の光を映して生き生きと見えるように苦心しています。

足の爪もまた繊細でいて鋭いので、もしも平板に塗ると枝をつかめる足に見えません。凄く集中力を使い、疲れます。でもその過程が病みつきです。



嬉しいのは、仕上がったイラストを可愛いと言われることです。絵としての価値はどうでもいいと思っているけど、描いた鳥は身近にいるのであって、それを可愛いという人が増えるのは鳥にとってきっと良いことだからです。



中にはコンテストや販売を奨める人もいますが、私としては、友人の家の猫たちに本気で狙ってもらえる鳥の絵を最も目指しています。