A&Pの☆お宿千夜一夜

美味と心地よい宿を求め、各地をむしゃむしゃ修行中!

箕面彩都 彩菜みまさか 8月の収穫「桃1箱」ワンコイングルメ 

2013-08-23 15:00:00 | 近畿・食
しばらく伺っていなかったのですが、8月は2回行きました。

 一部の駐車場を立体にする工事中。

 道路やモノレールをはさんで反対側に臨時駐車場ができていました。

もうかっているんですね~。

しかし強い日差しの中荷物を持ち、2つの信号を超え、ゆるいとは言え坂道を

 埃っぽい駐車場まで戻るのはまるで修行。

それでも比較的、足取りが軽かったのが8月前半。

久しぶりに店に行くと、何やら行列ができていました。

既に整理券は配り終えたようですが、今からでも「待てば買えます」という

係員さんの説明に、それは何と?並んでいる人に聞くと、どうやら岡山から

 箱で「桃」が届くらしいのです。

この時既に午前10時前。


午前9時に配られた整理券ですが、入荷が遅れていたようです。

ランチに予定していた店の開店時間まで間があったので、1人が列に並び、

1人が買物する事に。

だんだん行列も増えてきたので、今さら戦線離脱もなぁと思いながら待つ。

そしてやっと順番が回ってきました。

桃の箱は売場に置ききれないので、店員さんが適当に補充されていました。

どの桃にしようかと迷っていると、パブロフがいきなり「これ」と差し出した

のがなんと!1箱9個入500円の桃

たぶん最安値・・・だって1個60円以下です。



たまたま出てきたようで、ラッキーでした。

当然形は良くないのですが、生食でなくても、加工すればいいかとレジに

並ぶと、前にやはり桃の箱を抱えた年配女性がいて、整理番号1番だった

そうです。

数千円の立派な桃を選ばれていましたが、私達の桃を見て複雑そうでした。

時期的に贈答用に買い求められる方も多かったですが、自家用なら私達の

購入したもので十分でした。

桃は、翌週末の旅行まで1週間毎日、桃ジュース、スープ、コンポート、

生ハム巻きにして食べ続ける予定でしたが、予想外に美味しかったので

ほぼ生食とジュースで消費しました。


「キノコ」「仲良しさん」一瞬じゃがいもにこんな品種が?と思ったら、

 変形じゃがいもに名前をつけて売っていました。

ここは他の人の購入意欲がすごいので、私達もつい買いすぎてしまいます。

ほぼ野菜なのに、毎回3千円近く買っている計算。


 8月の3週目

「また桃ないかな」と行くと、今度はニューピオーネが入荷していて、

シーズン最後なのかブルーベリーの500gパックが出ていました。

  今週はぶどうとブルーベリーづくし。

岡山では数年前の9月に各種ぶどうを購入した事があります。

くらしきの宿で、ジャズコンサートがあった時で、日程が前から行き

たかった岡山市内の朝市とも合ったので、ほぼ買出し旅行でした。

当時はかき氷の食べ歩きをしていたので、かき氷の定番「ミルク金時」

を日本で最初に考案した喫茶店「カニドン」にも立ち寄りました。

岡山フルーツパフェで町おこししているだけに、本当にフルーツ豊富です。

ちなみにフルーツポンチで町おこししているのは、和歌山でしたね。


この時は、比較的珍しい食材が多かったのでご紹介します。

サイズがわかるように中央にグリーンアスパラを置きました。





 丸いズッキーニ  生でも食べられるミニおくラ。

 バターナッツかぼちゃ これでスープ作ると甘くて美味。

他に夏は毎回バジルを買ってます。

  花オクラ。 花の中にも花。

この花を飾った名物サラダが朝食に出たのが、壱岐の「平山旅館」さん。

どうせなら野菜の種類豊富な時期にと考え、数年前の夏の終わりに旅行。

こちらに1泊後、近くの「海里村上」さんに2泊したものの、ランチに3回

通った料理自慢のお宿です。

このサラダはランチでも1度出してもらいました。

元気な女将さんのいる宿で、この花を見ると思い出します。

おまけ

通りかかったモノレールが阪急ラッピングだったのには笑っちゃいました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幹線の自由席に座るコツ | トップ | 納豆克服プロジェクトその1... »
最新の画像もっと見る

近畿・食」カテゴリの最新記事