A&Pの☆お宿千夜一夜

美味と心地よい宿を求め、各地をむしゃむしゃ修行中!

三重 賢島SPEAK まとめ・印象編 2013年8月宿泊

2013-08-17 15:00:00 | 中部・宿
昨夏オープンの宿です。
情報が少ないので書くことにしました。
実はみんなが秘密にしておきたい宿なのかもしれません。
英語やイギリス、B&Bに興味があり、こじんまりした宿好き、
賢島で気軽に泊まりたい人には特におすすめです。

今年の夏に伊勢に行くのは、春先から決まっていたので、前泊は
違うタイプをと考え、以前からチェックしていたこちらの宿情報を
再確認しました。
するとタイムリーにも今春のリニューアルで部屋がシャワー付に。
当然、価格面に反映されるとは思いましたが、もともと内容と比
べて、リーズナブルに感じていたので問題はありません。
夏の滞在なので、いつでも使えるシャワーはありがたい。
じゃらんか直接予約か迷って、夏のプランが出たので、じゃらん
経由で予約しました。

こちらでは、日本人の奥様とイギリス人の旦那様2人がお世話を
して下さいます。
お2人は10年近く、バースの街でB&Bを経営されていました。
ちなみにバースはお風呂の語源の街で、大聖堂他で有名。
私も結婚前に家族と滞在した事があり、ロイヤルクレッセントが
表紙の本を見てなつかしかったです。
元気なご夫妻は年齢不詳?ですが、結婚した年は私達と1年違い
と聞きました。

客室は全て2階で、部屋数は7室あります。
でも普段から4組限定にされているのと、子供不可なので静かで
大人の雰囲気の宿でした。
宿泊日は週末で、3人家族とカップル3組の計9名が滞在。

私達は、申込みも到着も早かったおかげか、2階一番奥の角部屋
「ヨーク」でした。
2面(東と南)に窓のある明るく広い部屋です。
もともとは生命保険会社の保養所だったようですが、使いやすく
リニューアルされ、ローベッドや低めのソファ、森と遠くに海を
見下ろす窓側の広いカウンターにも2人分のリラックスチェアと、
寛ぐのにぴったりのコーナーばかり。

インテリアは白、茶、黒をベースに、部屋のアクセントカラーは
黄緑とパープル。
ほぼ白でまとめられたパブリックスペース。
特に夜はクリスマスカラーや青の照明が華やかでした。
テラスや食事のテーブルでは、赤の色使いが印象的。
こう書くと派手に思えますが、決して色が氾濫しているわけでは
ありません。
リッチな友人宅か、小さなリゾートのような雰囲気です。

到着時から接客担当のご主人デビッドの英語の質問が始まります。
「英語を話せる?」と聞かれて、日本人が答えるスタンダード。
「ア・リトル」で返事。
でもデビットは容赦なく、わかりやすい英語で質問を!
「25年位前にバースを訪れた」と話すと、海外は何ヵ国行った
のか聞かれました。
約40ヵ国の答えに、どこがお気に入りか聞かれ、もう目が@@
お2人はたぶん旅行好きなんでしょうね。
館内にはエジプトのものなど置かれていたし、インドに行ったか
も聞かれました。
考えてみれば、どちらも昔のイギリスの植民地ですね!
基本的に質問は簡単なものばかりで、日本語併用なのでご安心を。
具体的には貸切風呂・(夕食)・朝食のスタート時間についてです。

食事は2食ともたっぷりあります。
当初外食を計画していたものの、予定していた家店がお盆休み。
追加手配で夕食をお願いしました。
バーベキューなどもできるようです。



翌朝、部屋から外を眺めていると、見覚えのある建物が遠くに!
朝食時に聞くと、3年前のオープン時に泊まった志摩観光ホテル
の新館ベイスイートでした。
デビットはベイスイートに興味があるらしく、朝食とチェック
アウト時に少しお話しましたが、他のお客さんの駅への送迎があり、
あまり詳細は話せなくて。

朝食後、別荘地のご近所を散策すると、徒歩圏内に以前泊まった
宿が点在していました。
オープン時に泊まった「星たる」さん。
ベイスイートと続けて泊まった同系列、それはスイートな世界一
の朝食の流れを汲む「プライムリゾート賢島」さん、
毎回候補になるものの、石井建築事務所さんだし(いい意味で)と
後回しになる「ばさら邸」さんもありました。

今回は居心地の良さそうなテラスで、のんびり過ごせる季節では
なく、それが心残り。
テラス横の白い花はエキゾチックな甘い香りが素敵でした。
次回は温暖な気候のクリスマスの時期か、春や秋に本を読んだり、
お茶を飲んだり、バーベキューもしてみたいと思いました。
できたらロビーのグランドピアノを使ったコンサートとか、午後
のハイティーとか企画してくれたら、絶対再訪するのですが。



ご主人を叱る時も「デビィ」と愛情を感じられる奥様。
最後まで「リラックスできましたか?」と心配りしてくれた気さくで
ジェントルなご主人。
はい、あなたとの緊張の会話がなければ(笑)

そのうち、ご主人が気になっていた近くて遠い「ベイスイート」
のオープン時の様子などもまとめてみます。
それともイギリスに留学経験がある女将が営む伊香保温泉の宿?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (ほぼ)ワンコイングルメ ガ... | トップ | 宇治 たま木亭のパン 我家... »
最新の画像もっと見る

中部・宿」カテゴリの最新記事