高尾山麓日誌

東京、高尾山麓付近に暮らす日常から、高尾山の状況や、高尾山・八王子周辺地域で気付いたこと、周辺鉄道情報などを掲載

中央線・青梅線がますます不便に! - 2016.3.26 JR時刻改定

2016-02-24 18:51:35 | 中央線
 いまJR東日本・八王子支社管内の各駅に八王子支社の時刻改定方針が出ていますが... いやはや...
 昨年3月の青梅・五日市・川越線の大幅減便に引き続き、今年も大幅減便が予定されています。

 まず中央線関係ですが、立川-八王子間日中、1時間当たり1-2本減便。現行、1時間当たり8本運行ですが、おそらく10分ヘッド、6本に減らそうと狙っているような気が...。また東京-武蔵小金井間でも一部減便が実施されます。

 まあ、この地域の日中の主要な乗客層の一つである大学生が大学の都心回帰で減少しているので、分からなくもないのですが。でもなぁ... 中央線は特急やら貨物列車が入って必ずしも完全パターンダイヤが成立しないので、平均10分間隔でも時間帯によっては20分待ちが発生する可能性が...

 また高尾以東では、下り2本、上り3本の減便。
下りでは、高尾発13:02甲府行き、および9:01(休日9:05)大月行きが廃止になります。

上りでは、甲府発6:22大月行きが廃止になります。なおこの列車は小淵沢発5:43→甲府6:22→大月6:21着だったのですが、この甲府-大月区間廃止に伴い、小淵沢発を5:35と早くして、甲府発1本前の6:15発高尾行きを、甲府始発から小淵沢始発の形に変えます。小淵沢から高尾に行く人は、8分早起きをすれば高尾に13分早く到着できるようにはなりますが...

さらに、大月発高尾行き 8:14, 9:54発が廃止になります。これはJR東日本が分譲していたパストラルびゅう桂台住民へのサービス列車だったわけですが、もう売るだけ売ったので、サービス終了ということでしょうか?

パストラルびゅう桂台公式ページ
http://www.pv-katsuradai.com/

 青梅線関係は、昨年の大幅削減に引き続き、今年もますます不便になります。大きいのは青梅-奥多摩間で、日中、30分ヘッドだったのが45分ヘッドになります。まぁ人口は減っているだろうし、青梅梅郷名物だった梅もプラムポックスにやられて伐採し、観光客が激減しているのしょうが、国鉄時代でも30分ヘッドで、一応国電の端くれだったのに... もっとも、もはや「国電」という概念も存在しませんが。
 45分ヘッドになって一番良くないのはパターンダイヤが崩れてしまうことです。ますますお客さん離れが進行するでしょう。長ナノの211系3両編成を使ってでも30分パターンは維持できないものでしょうか。

 ともあれ利用客的にはうれしくないダイヤ改定になりそうです。また中央東線の211系の運用もかなり変わるのかどうか。個人的には3000番台の高尾口本格進出があったりしたら嬉しくありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。