高尾山麓日誌

東京、高尾山麓付近に暮らす日常から、高尾山の状況や、高尾山・八王子周辺地域で気付いたこと、周辺鉄道情報などを掲載

高尾山周辺で急速に開花が進んでいます (1)

2018-04-04 21:19:47 | 登山
 10日ほど前の週末、日影沢あたりでようやくスミレが咲き始めたと思いきや、その後1週間で一挙に開花が進んでいます。3月最終週だけで一挙に例年の2週間分季節が進んだような感じです。

 もう4月中旬ぐらいの感覚になっているかもしれません。

以下、3月第4週末の状況。


小仏城山からの富士山


日影沢で進む杉の伐採。花粉症対策のようです。


このときはまだ雪がわずかながら残っていました。


アズマイチゲも結構たくさん咲いていました。


キクザキイチゲは盛りは過ぎていますがまだ見られました。
アズマイチゲとの違いは、アズマイチゲが葉の切り込みが浅く、葉がだらっと垂れ下がるのに対し、キクザキは葉の切れ込みが深く、葉が垂れ下がらず伸びるように付く点です。高尾周辺ではキクザキがアズマよりも若干先行するようです。


ニリンソウはようやく咲き始め。


スミレもぼちぼち咲き始めたところです。


チャルメラソウ。


ハナネコノメはおしべの赤が落ちて盛りは過ぎています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。