さて、飯田線の旧国の紹介が続いていますが、本日は若干趣向を変えて、気動車の紹介を。
これは高崎の旧国を撮りにいったときに見かけた八高線の気動車です。まだ当時朱色5号 (通称首都圏色) が試験塗装だった時代の気動車で、キハ30 15(高タカ一) を先頭にステンレスカー、キハ35900代、キハ20と三色つながった編成です(撮影1975.10)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/62/a08b34ae22eac09f9be7a1e020faabb7.jpg)
そして、キハ30 15の妻面には、試験塗装である旨表示が書かれてありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/04/1e13b7529c8a7af5bf7e07186ebf3aaa.jpg)
この「首都圏色」、最近JR西日本の単色塗装化で現役の塗装として復活しているらしいですね。
これは高崎の旧国を撮りにいったときに見かけた八高線の気動車です。まだ当時朱色5号 (通称首都圏色) が試験塗装だった時代の気動車で、キハ30 15(高タカ一) を先頭にステンレスカー、キハ35900代、キハ20と三色つながった編成です(撮影1975.10)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/62/a08b34ae22eac09f9be7a1e020faabb7.jpg)
そして、キハ30 15の妻面には、試験塗装である旨表示が書かれてありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/04/1e13b7529c8a7af5bf7e07186ebf3aaa.jpg)
この「首都圏色」、最近JR西日本の単色塗装化で現役の塗装として復活しているらしいですね。